プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近これと逆のバージョンで、アンケートを取りましたが
今度は、直接的に聞きます。
最近めっきりTVを見なくなった方「業界人」にぶつける勢いでも構いません視聴しなくなった理由をぶつけてください。

(例えば)以前と比べて更にくだらなくなったとか、番組自体中身が薄いとか。
業界人が見て我に変えれるほどの物をお願いします。
(念のため)私は業界人ではありません。

A 回答 (21件中1~10件)

ニュースに関してですが。


・バラエティ化している。
・会見を、内容を切り取りしてそのまま伝えない。
 (べつな意図を含ませる)
・コメンテーター多すぎ(事実だけを伝えてくれればいい)

バラエティに関してですが
・お笑いで、ネタを披露している最中でもゲストを写す。
・字幕多すぎ(効果的に使うのは良いと思いますが)
・CMのあと衝撃の展開がーにイラッとする。

最近は本当にテレビ見ないですよ。
ニュースは視聴者が知りたいことよりも放送局が押しつけたいこと
の方が多くて見ていられないし、バラエティは見せ方が下手だし。

ほとんど、ゲームとDVD専用です(笑)

この回答への補足

一番最初の回答で適材適所の問題提起をしていただきその後のこの質問に関する多大な回答の呼び水になりまして感謝します。
有り難うございました。

補足日時:2009/05/17 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見ていて回答者さんの事は適切だと言えますね。

ニュースのバラエティー化。これは昔日中にOAしていた「ワイドショー」枠を取っ払いにしたせいかまさに、これは言えてます。

残り二つのニュースに関する事項でもストレートニュースが無く無駄な情報番組の様になっていて正味時間にしたら30年近く前の30分枠と
さほど代わり映え無いですね。

あとバラエティーに関してなんかは、もっと下手に成りましたね。
ネタ見せ中でゲストを写す。
これは、カメラワークの問題ですね。同感です。
字幕も多すぎ。これ等も字幕放送じゃないんだからと嘆きを覚えますね
極めはCMあけ。もうこれは、ビデオリサーチの毎分視聴率対策の負の遺産物ですね。

ニュースに至っても放送局の押し付けである。
先日NHKでOAされた「どうなるこれからのTV」とか何とかで一パネラーの一般者の方の理論がその後大炎上の元にもなったのが記憶に新しいです。
あれが氷山の一角だと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 14:26

今現在、自宅にはTVの受信装置がありません。


よってTVを見ることはありません。
見る事がなくなった理由として、TVの質の低下がありますね

(お笑い)
 練られた深いお笑いではなく、一発ギャク的な似たり寄ったりの内容が多く、飽きる。

(バラエティ)
 ウンナンのドーバ海峡横断部のような、熱血&根性系のバラエティが好きだったが。今は全くやってない。内容も各自酷似しており、大掛かりなセットを利用した物が多く『人を魅せる』ではく『物を見せる』内容になり魅力がない

(ニュース)
テレビ東京のTBSのような内容のあるニュースは少なくなり、TVのコメントも非常に偏りの多い洗脳番組だからで見てて不快になる

(アニメ)
各アニメで表現の規制、映像の規制が多くみてて不快にさせる。本当に気に入ったアニメはどうせDVDを買って見るので、TVは見ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お笑いというより一発屋が取り合えず増えた事。その通りですね

バラエティー。これはもう「金太郎飴」状態で代わり映えなし。
作り手がどうかしてますね。(パクリも日常的だし)

ニュース。テレ東やTBSと言うようなと言うと「WBSニュース」とか「ニュースバード」とかの感じでしょうか。確かに事件が起きたときに原因不明の段階で勝手に原因がコメンテーターが予想し大ちょんぼする無責任さは呆れます。

アニメ。これはBPO基準が厳格化されたので表現の仕方の制約が増えた事が事実有りますね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 14:34

テレビは、朝出勤前に時間確認も兼ねて、ニュースを見るだけです。



そのニュース報道のありようにも、疑問を持っています。というより、テレビの限界かもしれません。

新聞の場合、一番大事な記事(新聞社判断ですが)は、一面トップに来ます。記事の重要度が一目で分かります。
ところがテレビは、大事なものから放送しますが、視聴者は途中から見ることだってあります。
テレビは本当に大事なニュースがわかりにくい。
バラエティーだか報道番組だか分からない番組で、タレントスキャンダルのようなニュースがくり返し流され、本当に国民にとって大事なニュースが、隠されてしまっているという(これは情報操作です)実態がありますね。
消費税増税の問題など、もっとバリバリ報道し、特番なんかも組むべきですよ。

というようなわけで、あまりテレビは見ません。

時々チェックする、批判者の目では見ますが、テレビ番組を楽しむと言うことはしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のニュースは報道と生活情報を混同してしまい(一本化し)ごちゃ混ぜにして、他愛も無い事を繰り返し報道して揶揄する部分有りますね

例の(酩酊した某氏の件にしてもそうですが)あれでどれだけストレートニュースが飛んだことが。

政治問題絡みのニュースがへりましたね。めっぽう見ないですね。
本数が少なすぎます。

楽しめないテレビは誰の為?と思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 14:42

ゴールデンの一番視聴率をかせぐべき時間帯に


芸人が座ってトークする安易で優等生的番組が多すぎ
島田伸助、ダウンタウンなどの番組が代表格。

どうでもいい芸能界のうわさ話なら、他でやってほしい

それと、ダイエット番組(バナナダイエットなど)、大食い番組
グルメ番組、やめてほしい。番組の中でグルメ店の宣伝するのは
感心しない。宣伝なら、番組枠の外で、堂々とCMとしてすべき。
番組全体がお店のCMになってて不愉快です。
ダイエット番組も、一時バナナが値上がって、えらい迷惑被った。

ということで、業界人が見ているなら、改善してほしいですね。

この回答への補足

楽屋ネタの話題は、勘弁してもらいたいですね。
あれなら近所の井戸端会議TV版ですよね。

また質問した時には回答お待ちしてます。

補足日時:2009/05/17 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデン番組で芸人が座ってトークする?
既にこの時点でアウトです!!
しかも司会は新助にダウンタウンに(さんまも)あれにおべっか使うゴマスリ番組。

私なんぞ本当に頭にきてある時テレビ1台蹴り倒し破壊してしまったほど大嫌いな芸人います。(早くTVから消えて欲しいと切に思います)

それとダイエット番組これはCM総量規制に抵触しているのに、CMといわず教養番組だとかなんだとかごまかし難を逃れていたりグルメ番組
ももっと簡素に遣れないのか「うるさ~~~~い」とコメンテーターを
殴りたくなりますね見ていて。私もだから見てません。

私も業界人にこの回答してくださる方全員の生の声を見てもらいたいと
思ってます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 14:52

最近はテレビを一日のうち5分程度しか見ていません。


視聴しなくなった理由は、見たい内容の番組が無いから。
速報性もなく、内容も正確性に乏しく、娯楽性も無く、創造性も無い。
ヤラセを演出と呼び、迷惑な取材を報道の自由と誤魔化し強行するが、一方自分らを取材されることを頑なに拒む。
出演者もそれを作っている人間も、過去の栄光ばかりを追い、過去とほぼ同様の内容の番組を垂れ流している 等が理由です。

2011年に視聴者の了解もなくデジタル化されるそうですが、我家の受像機は対応できません。テレビ局から三行半を突きつけられたので、それ以降テレビを見ないことに決めました。

この回答への補足

参考になった数では回答者さんが多いのを反映してやはり共感したと
言う事もポイントを付与しますね。
回答有り難うございました。

補足日時:2009/05/17 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらせを演出と呼び、、、の所ですがいつも「週刊フジテレビ批評」を
見ていてこの名称で何度視聴者を欺いた事か。

先日の「F1中国グランプリ」での視聴者からの苦情でも「故アイルトン・セナ」の時のあの「イモラの悲劇」を再来させるあれは、到底見ていて製作サイドの悪意すら感じられ、
それでいて自らへの取材へは拒み続け、某局に至っては例え新型インフルエンザが国内から発生しようが、北朝鮮から「ミサイル」が飛来しようがのうのうと通常放送する大馬鹿さ加減。放送免許を持っていること自体尋常でないです。
あそこは、放送局でなく学校の放送委員会レベルなんでしょうか?と
思えます。

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 15:08

今は、テレビは全く見ない!!


家で見なくなってから20年以上になる。デパートのTV売り場で偶に目にする程度・・・。
見なくなったきっかけは、芸能レポーターとか称する輩共の、あまりの馬鹿さ加減、品性のかけらもない話題、情報の価値など無いに等しいスキャンダル・ゴシップネタの追っかけ等、(私の感性に全くそぐわない)見るに値しない番組が(20数年前から・・・)あまりに多くなってきたため、見なくなってしまった。こんなものに電気代を掛けたくなんかない!!

今の芸能人(・・・と呼ばれている人達)は殆ど顔も知らない。知りたいとも思わない。

ニュースや天気予報などは、ラジオからでも十分情報が得られる。
地方局含め、ラジオ番組の方が、圧倒的に爲になる情報を提供してくれている。(当方の個人的見解!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年以上見ていない。
少なくとも「平成」になってからは見ていないと言う事になりますかね

そうですね。前回別のアンケートで今の番組は騒々しいというような方が居ましたし。
ラジオでしたら端的にニュースと天気と情報流して終わりますからね。
そういう理由で見ない方居ると思いますよ。

ラジオと比べるとテレビはジャンルわけがしっかり出来てないですからね。お気持ちは解ります。

回答していただき有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 16:26

リモコンの電池が切れて以来、面倒くさくてテレビは見なくなりました。

この回答への補足

回答して頂いた方には責任もって全員にお礼しますので、

視聴者コールセンターで門前払いレベルのも含めてどんどん受け付けますのでどしどし回答お待ちしてます。

補足日時:2009/05/16 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この理由が真偽なら有る意味凄いです。

電池すら取り替えるに値しないテレビって!と業界人の方がこれをみて
襟を正してもらいたいですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 16:29

朝のニュースだけは観ていましたが、それすらも観なくなりました。


理由はバラエティ化して肝心のニュースの時間のほうが短くなったこと。
朝の貴重な時間に最新情報を仕入れたいのにこれでは観る価値ありません。

・デブが飯を食うだけの番組なんか何がおもしろいのかさっぱりわからん。
・頭悪い芸能人が頭悪い発言をして笑っているのが何がおもしろいのかさっぱりわからん。
 これをみて笑えるのは、奴らと同じレベルの頭なんでしょうね。
・芸能人のプライベート(結婚とか)を報道してどうしろいうのだ?
・夜のニュース関係も「ニュース」ではなく、出来事を偏った視線で解説するだけ。
 欲しいのは客観的で正確な情報。それを解釈するのはこっちの仕事だ。
 同じ理由で新聞もとっていません。

TVは自分たちがメディアの最前線から滑り落ちたということが分かっていないんじゃないかと思います。
国民はそれほどバカではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のニュースは私もNHKだけ見ています。
後は別に朝に必要で無い物のオンパレード等で見てません。

グルメ番組とバラエティー番組の所は、質が劣化しているのは妥当ですね。
加えて芸能人が結婚したとかどうだとか(最近デキ婚が多すぎるのも
学校で何習ってんだ?と思う)

それと偏向報道の嵐。正確な情報はこれはNHKも含め全てに置いていえる事柄だと思います。

的確な視点での回答有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 17:22

見たい(興味をそそる)映画も番組もやって無い。

あっ、でも“お笑い”とかならちょっと見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味をそそる番組が無い。

そうですねー。私も朝刊のラテ欄見てため息が出る日が有ります。

お笑いを少し見られるとの事ですが、私の世代(30代)ですら最近の
お笑いのとそのもう少し前と比べても差が歴然なんですね。

でもこれは、まだ良いほうで余談ですが私の親戚に至っては、最近
「NHK教育」で以前日中に放送されていた「劇場中継が無い」と嘆いていて全世代的な問題だな、と感じました。

回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 19:55

昔に比べてくだらない有名人のギャラ稼ぎ上で 視聴者参加型を 減らしてまでギャラが欲しいかと クレームを入れてやりました sの司会番組は最近ふざけていてでているテレビ局すべてに クレームを入れましたよ


もうおわかりでしょ 某会社のアホ芸人ですよ

この回答への補足

まさに質問の核心を突いた回答を有り難うございました。
ここで回答を締め切りますのでポイントを付与します。
色々とご回答して頂き有り難うございました。

この21回答が少しでも業界人の目に留まればと思います。

補足日時:2009/05/17 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔なら視聴者参加番組が普通に、このゴールデンタイムにもクイズ番組も含めとにかくありましたよね。

視聴者参加型。今のデジタル双方向チャンネルとは違いそのスタジオで
直接番組に参加して共に進行する。「目方でどん」「アップダウンクイズ」「アメリカ横断ウルトラクイズ」「カルトQ」ちょっと思いついた
だけでもこれだけ視聴者参加型クイズ番組の名前が出てきます。

それに、比べて回答者さんのご指摘の芸能人と来たら「視聴するに慙愧に耐えうる」とも言いましょうか。一週間あの方の番組ノーカットで見てくれとなったら申し分なく「拷問」ですね。

そんなに番組予算ないなら今こそ視聴者に参加させて賞味期限切れ芸人と枠ごと交換していただきたいです。

回答有り難うございました。
これは、業界の方に見てもらいたいですね。私も率直に感じます。

お礼日時:2009/05/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!