在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

本日、飲み会に呼ばれています。なのでお金を包もうと思っているのですが、表書きはどのようにしたらいいでしょうか。
その飲み会は、取引先の展示会のあとの反省会という名目で行われます。
この場合、水引の付いているものとそうでないもののどちらを選んだらいいでしょうか。
1万円を入れる予定です。

A 回答 (2件)

うちは、

酒肴料(しゅこうりょう)で包むことが多いですねー。

たとえば、取引先の慰安旅行の協賛で包んだり、
イベントの打ち上げの際に、足しにしてください
という気持ちを込めて包む場合なんですが・・・。

イベントの最中に持っていくなら
「陣中見舞」になりますが、反省会だったら
「酒肴料」でよいと思います。
祝儀袋は、紅白の結びでよいかと・・・。
その場に持っていかれるなら、印刷されたもので
よいと思います。参考になれば・・・幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、酒肴料がいいんですかね。
これから張り切って書こうと思います。

個人で出すのか、会社の経費で出すのかにもよりそうですけど‥‥。

私は個人の場合、「寸志」と書いてますね。
熨斗は、コンビニあたりでも売っている50円程度のもので十分でしょう。印刷だけのものでいいと思いますよ。

蛇足ながら、「寸志」はへりくだった表現ですので、こっちから出すときはいいのですが、受取った場合は注意が必要です。以前、「○○様から、御寸志をいただいております」と紹介した身内がいまして、大変恥ずかしい思いをしたことがあります。まあ、「御」をつけた点は評価(?)できますが‥‥。「御芳志」とか、「おこころざし」とか言ってほしかったですね。

長々と失礼しました。
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
実は以前は寸志と書いていたのですが、恥ずかしい思いをしてやめました。
というのは、寸志は目上の人が目下の人に対して送るらしいです。
本当のところどうなんでしょうね。