在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

本日、飲み会に呼ばれています。なのでお金を包もうと思っているのですが、表書きはどのようにしたらいいでしょうか。
その飲み会は、取引先の展示会のあとの反省会という名目で行われます。
この場合、水引の付いているものとそうでないもののどちらを選んだらいいでしょうか。
1万円を入れる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは、


酒肴料(しゅこうりょう)で包むことが多いですねー。

たとえば、取引先の慰安旅行の協賛で包んだり、
イベントの打ち上げの際に、足しにしてください
という気持ちを込めて包む場合なんですが・・・。

イベントの最中に持っていくなら
「陣中見舞」になりますが、反省会だったら
「酒肴料」でよいと思います。
祝儀袋は、紅白の結びでよいかと・・・。
その場に持っていかれるなら、印刷されたもので
よいと思います。参考になれば・・・幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、酒肴料がいいんですかね。
これから張り切って書こうと思います。

お礼日時:2004/10/10 13:27

個人で出すのか、会社の経費で出すのかにもよりそうですけど‥‥。



私は個人の場合、「寸志」と書いてますね。
熨斗は、コンビニあたりでも売っている50円程度のもので十分でしょう。印刷だけのものでいいと思いますよ。

蛇足ながら、「寸志」はへりくだった表現ですので、こっちから出すときはいいのですが、受取った場合は注意が必要です。以前、「○○様から、御寸志をいただいております」と紹介した身内がいまして、大変恥ずかしい思いをしたことがあります。まあ、「御」をつけた点は評価(?)できますが‥‥。「御芳志」とか、「おこころざし」とか言ってほしかったですね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
実は以前は寸志と書いていたのですが、恥ずかしい思いをしてやめました。
というのは、寸志は目上の人が目下の人に対して送るらしいです。
本当のところどうなんでしょうね。

お礼日時:2004/10/10 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒肴料って

宴会などにおよばれする時 お金をつつんでいくと思いますが、酒肴料とのし袋に書くのは OKですか?

Aベストアンサー

酒肴料はお祝いとかご祝儀に使いますね。
同格か格下に渡すのが普通です。
およばれなら「寸志」がいいのではないでしょうか。

Q取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

ビジネスマナーについての質問です。

取引先の忘年会に招待されました。
手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。
初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。
悩んでいる内容は、下記の点です。
1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。
2.いくらくらい包むのが適切か。
3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。

マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、
同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。

ちなみに忘年会は、今週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりお金は失礼ですね。

質問者さんお一人が招待された対価なら、日本酒2本程度がいいかと思いますが
忘年会会場の場所によっては、持ち込み不可のところもありますし
そこへ直接持参すると、かえって迷惑になることもあるかと思います。
むしろ、後日、相手の会社へお礼を兼ねて↑を持参されたほうがいいのではないでしょうか?
会社によっては、「仕事納めの日にちょっと一杯」なんてこともありますので。

Qのし紙の表書き

団体の会合などにお酒を持参する場合の、のし紙の書き方がわかりません。
「寸志」は目下の人に対してらしく、目上の方には何と書くと良いのでしょう。
お酒にかかわらず、他の品物の場合も教えて下さい。
又、お金を持っていくときはどう書くのですか。 たとえば、地区の運動会とかお祭りとか。

Aベストアンサー

★一般的な贈答の場合の表書きは

  謹呈、進呈、贈呈、粗品


★会社・公共の場での贈答の場合は

  謹呈、献進、贈呈、記念品、粗品


 ですので、お酒なら「粗酒」でよいのではないでしょうか。


★そのほか、目的・場などの内容に合わせて

 祈御盛会、御盛会御祝、薄謝、御車代、寸志(お書きの通り目上には使わない)、奉納、祈必勝・・・


 ちなみに、水引は「紅白の蝶結び」ですね。

Q新年会の会費の包み方

取引先(得意先)の新年会に参加するのですが、会費の金額と包み方が分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

会費というより心付けとして包むと言うことですよね。
うちは「寸志」として、1人なら1万程度それ以上なら1人5,000円(食事代程度)×人数分くらいを目安としてしています。

Qのしの表書き

仕事上取引のある大事なお客さんから忘年会のお誘いがあり、「会費は無い」と言われたのですがさすがになにも包まないわけにいかず、1万円包もうかと考えています。
こういった場合の「のしの表書き」は何と書いたらよろしいでしょうか?
「寸志」は目上の方にはいけないと思いますが、目上の方には何と書いていいのかわかりません。
無知な私にご助言の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

目上の方にお金を差し上げるなら、「薄謝」(はくしゃ)が適当かと思います。

ただ、ビジネスマナーでは「寸志」は目上の方には差し上げない事になっている場合も多くあるようですが、
広辞苑等では、寸志が上→下の意味合いがあるという事は書かれていませんので、絶対使ってはいけないという事もないかも?
用心して使わないに越した事はないかなとも思いますが。ビジネス敬語、難しいですよね。

ちなみに、「会費はない」と言われているのにお金を持っていくのは、「あんたらの金で飲み食いなんかできるか!」という意味になり、大変失礼だ。という考え方もあります。
その場合は、日本酒2本程度に社名入りの熨斗をつけて持参します。
若い人が多いなら、ワインなんかでもいいと思います。
こちらのほうがよりスマートかなという気もします。
会場によっては持ち込み不可の場合もありますので、そこは事前に調べておきましょう。
その場合は、後日会社に手土産としてお持ちして御礼を言うという事もできます。

お相手の社風にもよりますので。現金持参が可かどうかは、よく考えたほうが良いかと思います。

目上の方にお金を差し上げるなら、「薄謝」(はくしゃ)が適当かと思います。

ただ、ビジネスマナーでは「寸志」は目上の方には差し上げない事になっている場合も多くあるようですが、
広辞苑等では、寸志が上→下の意味合いがあるという事は書かれていませんので、絶対使ってはいけないという事もないかも?
用心して使わないに越した事はないかなとも思いますが。ビジネス敬語、難しいですよね。

ちなみに、「会費はない」と言われているのにお金を持っていくのは、「あんたらの金で飲み食いなんかできるか...続きを読む

Q目上に金渡すときは寸志はだめ?

目上の方の歓迎会に出席できなくて、気持ちばかり少額包んで渡したいのですが、その際に、表書きに寸志ではなく、なんて書けばいいですか?

Aベストアンサー

歓迎会の幹事に事前に渡しておくのであれば、寸志もしくは志でいいと思いますが。
幹事が、その席で、Aさんから寸志をいただきましたとい披露するのは失礼ですが。ご芳志をいただいて、と披露するのが通常ではないかと思いますので、表書きは問題ないと思います。

Q歓送迎会の幹事さんに渡す会費以外のお金について

質問失礼します
今度、私が所属する部署で歓送迎会があります
それほど大きくない歓送迎会で
幹事さんは直接の部下ではありません。
私は役職者になったばかりで、この場合どうして良いかわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、
幹事さんに会費以外にお金を渡す場合
どのような封筒に入れてなんと書いて渡せばいいのでしょうか?
「蝶結び」ののし袋に「寸志」といった感じでしょうか?
ただあまり大きくない歓送迎会に「蝶結び」ののし袋は仰々しい様な気もします。
白い封筒ではダメでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

お疲れ様です。あまり参考にならない回答かと存じますがご容赦のほどお願いいたします。

経験から申しますと、私は会費に上乗せする形にしておりました。例えば会費が5千円であれば8千円を支払うといった形式です。因みに私は課長職でしたので役職としては一番下になります。その立場で高額を包むわけにも参りませんので、2千円~3千円といった金額ですね。本音を申しますと役職手当はさほどつかないにも係わらず、出費だけが増えていくのは勘弁願いたいところです(笑)。

上の役職の方は、1万円~2万円といった高額を包んでくださいますので「白封筒」で戴いたこともありますが、思い返しますとご自分が欠席なさる場合だったと記憶しています。

もし、先に会費を支払った後でしたら「白封筒に寸志」で宜しいかと存じます。

Q歓迎会に渡すのが「御志」?

今回の異動の関係で、今まで勤めていた職場の先輩に
歓迎会で渡すときには「御志」って書いた方がいいよと教えてもらいました。
送別会では「御礼」と記入して渡しました。
「志」という言葉を入れても、いい意味に見えないのですが
本当にこれで合っていますか?

また、歓迎会で渡すときは本来、何と記入するのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

上司に渡す場合。

拝 呈
謹 呈  いずれも目上の人へ贈る時。

謝 礼  目上の人にお礼する時。
謹 謝  謝礼より丁寧な言葉。

寸 志  目上の人には使わない、軽微なお礼や心づけの時。

Q送別会に不参加のときのご祝儀

会社の同僚の送別会に参加できないときに、幹事さんにご祝儀を出すのと、送別される本人に餞別を渡すのとどちらがよいですか?

Aベストアンサー

私は直接本人に「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え餞別を渡します。
幹事さんにも「送別会には都合が付かず出席できないので」と伝え、本人には挨拶はしておきますから。と言っておきます。
仮に送別会にご祝儀を出しても送別する本人に、あなたからのご祝儀がわたればいいのですが、会としてご祝儀を渡すとなると、あなたのご祝儀がどのように扱われるかわかりません・・・。送別会に出席しているみんなからの分、こちらはあなたからの分です、と言って渡してくれればいいのですがね。
直接渡したほうが気持ちは伝わると思いますが。

Qご祝儀先渡し済の場合、御肴料はいくらが適切?

お世話になります。
この度、甥が結婚をします。

ご祝儀は既に両人に先渡しをしているのですが、式当日に食事代という意味合いでお出しする「御肴料」の相場がよくわかりません。

検索で調べてみたのですが、先渡しが前提で書かれている記事を見つけられず、困っております。

通常どの程度包むものなのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまの地域は、いわゆる「結婚祝い」(結婚そのものを祝うお金)と、「ご祝儀」(披露宴の費用?)を、別々に渡すところなのでしょうか?

通常は、事前にご祝儀(=結婚祝)を渡す場合は、欠席する場合は「お祝いの気持ち」のみの金額、出席する場合は「お祝いの気持ち+食事代」を渡しておくので、披露宴当日に食事代としてお金を出すことはありません。
だから、検索しても、咲き私が前提で書かれている記事しか見つからないのだと思います。

なので、通常……と言われても、「通常は、先渡ししてるなら、その中に食事代も入れているので、当日は何も包まない」という感じなので、お答えするのが難しいです。
なぜ、先渡ししたご祝儀に、食事代を含めなかったのか……先方に「親戚なのに、金額が少なめ?」と思われてないかと、余計な心配をしてしまいました。

ということで、一般的な話ではない気がするので、親族の方に確認なさった方が確実かと思います。


人気Q&Aランキング