プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近これと逆のバージョンで、アンケートを取りましたが
今度は、直接的に聞きます。
最近めっきりTVを見なくなった方「業界人」にぶつける勢いでも構いません視聴しなくなった理由をぶつけてください。

(例えば)以前と比べて更にくだらなくなったとか、番組自体中身が薄いとか。
業界人が見て我に変えれるほどの物をお願いします。
(念のため)私は業界人ではありません。

A 回答 (21件中11~20件)

ニュース以外は見ないようにしてます。

どちらにしても、偏重してますから。
    • 0
この回答へのお礼

至ってストレートな回答ですねー。

単純明快な回答有り難うございました。

いわゆるキャスターやインタビュアーにインタビュー能力が無い。

真剣に生きているプロスポーツ選手に対して、浅く、くだらない質問ばかり浴びせて、必ず最後はお決まりの「○○さんにとって野球とはなんでしょうか?」みたいな、さも哲学的な意味を含んでいるかのような質問でシメる。(本当は思考力、洞察力不足で、核心を付く質問ができないだけ)

うんざりです。
    • 0
この回答へのお礼

インタビュー能力に欠ける。

スポーツ選手に対しても広く浅く低俗な質問。
これはもうインタビューと言うより単なる雑談になってしまいますね。
下手すると個人的に聞きたい事をインタビューを通じて聞いているとか

これは、スポーツ番組に多い傾向ですね。
野球にしてももっと精通した人がリポートしないとあれでは選手が張り合い無いです。
野球以外でもこの傾向が最近顕著になりましたね。

ジャーナリズムが足りない。そんな感じですね。

回答していただき有り難うございました。

TVを見ても満たされないということが一番大きいのですが

業界人というか広告の影響を排除したいからというのはあります。
タレ流されている情報を貪る情報ブロイラーにされるような気がするので。

早い話がCMスポンサーになれる団体にとって都合の良い人間を作るためのシステムが現在のTVだと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

私がNO7さんの補足事項でお書きした通り最近の放送局は、
建前上「視聴者コールセンター」足るもの設立しながらも
NHKも含めてその「コールセンター」とやらは結局、用は電話番と言う「臭いもの」には蓋をして垂れ流しをしている情報に操られと言う図式に嫌気が差して、視聴者がNOを突きつけた現れですね。

5月のGW中の関東地区の週刊視聴率でトップでさえ20%割れときたからこれをスポンサーがどう見るんでしょう?とさえ私も感じてます。

スポンサー側からすれば「スポット」だろうと「タイム」であろうと
入れたいと思える時間帯にさぞや余裕が有るんでしょうけど。

そうでなければ今頃とっくに消えて可笑しくない番組がぞんざいしてますからね。

バラエティ系がどうにもうるさく感じるばかりでダメになった。

特にしんすけ出すぎ。
 子供のころからほとんどバラエティは観ていませんでしたが、最近のものはどうにもダメに思います。お笑いの質が下がっていると思う。
 大げさに「××は○○なのか!」とか叫ぶナレーションもうるさいし、セリフと全く同じテロップはうざいし。
 何より、画面の隅に子画面でタレントの顔を出し続けている。何ですかあれ。邪魔です。気持ち悪いです。

ドラマもニュースもNHKしか観ません。民放はアニメと笑点のためだけにあります。最近はNHKも民放の悪い点を真似しているのが気になるところです。
 スカパーなど専門チャンネルで放送される二十年前のお笑い番組は嫌悪感なしで観られるのですけどね。

この回答への補足

週末新型インフルエンザの流行と天候不順で外出を控えてお時間空いている方へ。

この生の声が業界人の目にとまる様まだまだ回答募集を延長しますので
責任持ってお礼もしますのでどんどんお寄せ下さい。

• 0
この回答へのお礼

バラエティー部門の意見噴出といった感じですね。

お子様の時から視聴してなければ尚の事ですよね。
一出演者がの露出時間が歪に延びるのはねー。
古典的というか何でも右へならえでは有りませんが、しかもあの
「ワイプ」と言う(子画面)は更に煩わしいしテロップの写植時間の無駄さえ感じます。
NHKも今日の「舛添厚労大臣の緊急記者会見」(新型インフルエンザ)の公式発表を瞬時にOAせずに朝ドラの「つばさ」を通常放送した
凋落振り。(あの通常放送はNHKとテレビ東京だけでした東京地区では)そこまで再放送なのに押し通す理由が不明です。

でもスカパー等専門チャンネルで20数年来のお笑い番組ならOAされているんですか?
あの当時のバラエティーの質と大きく今とでは違いますね。

毎週かかさず見たいと思える番組が一つもありません。

いいな、と思ってもすぐマンネリ化、テレビ局がごり押しする映画やらドラマやらのバンセンの為に俳優やらアイドルやらが出る。芸人にしても、アイドルにしても、司会者にしても、誰も彼もが質落ちた?って感じです。

どこが面白いのか分かりません。

以前は地上波の映画とか、結構楽しみにしてましたが、最近では見たいと興味を抱く映画もなく。。
ニュース番組もコメンテーターがやかましいし、ワイドショーも事件を面白可笑しく放送して砂糖に群がる蟻のように延々同じ話題で盛り上がるマスコミ。ほとんど洗脳です。芸能人の恋愛なんて興味ないし、売りたいのは分かるけど勝手にやってろって思います。

私は平成生まれ(ギリですが)ですので、昭和の番組が羨ましいとさえ思います。
you tubeとかで見る時ありますが、純粋に楽しい。

この回答への補足

素朴に思いますが、平成生まれの方の視点でさえ昭和の時代の「大甘」な「放送基準」内の番組の方が楽しめると言う事でしょうか?
「動画サイト」で見ていて純粋に楽しいとありましたし。

続編の質問の際はまた回答お待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

昭和の番組が~の回答を見て思わずその昭和生まれの私は「が~ん」と
思ってしまう程でした。(が~んが既に昭和ですね)

えーと普通に多分お父さんとかに「昔 11PMとか凄い番組あったんだって?」と何気に聞いて見ましょう?

真面目なお父さんならご多忙に漏れず怒鳴られます。
それほど昔は放送コード自体甘かったのか、今ほどワンパターンではありません。
少なくとも今の保護者世代の方々が子供時代に見ていた番組の方が毒素
ありありで、刑事ドラマだって「西部警察」で毎週の如く爆破シーンの
嵐で今の血の一滴の出ない刑事物と比較になりません。

バラエティーにしてもドラマにしてもクイズまでもが身体張って皆で作る番組+夜中のお父さんのお楽しみ時間で盛り上がっていた記憶が有りましたね。

平成世代からの貴重な回答有り難うございました

いやー 懐かしい番組でした まだまだありますよ タイムショック クイズダービー プロポーズ大作戦(バラエティー番)パンチでデート

クイズ100人に聞きました 8時だよ全員集合 俺たちひょうきん属
後者の2番組は お化け番組戦争といわれどっちはで 子供と大人がもめて 大きな社会現象になっていますよ ちなみに私はドリフはでした
今の業界に私も一言「だめだ こりゃ」 拷問はよかったですよさっさとsには 消えて欲しいですね

この回答への補足

回答者様のこれとその前の回答がきっかけで更なる質問してみたい事柄が出てきましたので、その際はまた回答して下さい。お待ちしてます。

• 0
この回答へのお礼

まだまだ有りますね。
「タ~イムショック!」「ロート提供巨泉のクイズダービー」に
それと「クイズ100人に聞きました(未だに関口宏氏を見ると あるあるある~~と一人言ってしまいそう)他にももう山盛りお手盛り状態ですね~。

今の時代にいかりやさんが「駄目だこりゃ!」と渇を入れてもらいたいですね。
今しがた今日の分の放送が終わった「ザ・クイズショー」と言うのを、
さわりだけ見たのですがあれ私純粋に「クイズ番組」だと勘違いしてましてそしたら違うんですね。

あれがね。「スーパーダイスQ」とか「ヒントでピント」の16分割とか櫻井君がガチで司会するなら見ても良いなあと思ったけどあれでは、
楽しめませんね。
それと回答者さんご指摘な方が司会で無く回答者側で特に極めて難関な
「カルトQ」の問題に挑戦してその日頃の態度を自制出来るか見ものですね。

付けても画面を見ていないことが多いのですが…

今(土曜日22時25分)教育テレビをつけていますが、とにかく「うるさい」。

お笑い番組がうるさいのは当然だし、そうあるべきだと思いますが、本当の意味のお笑い番組がほとんどない。芸人を見せる番組ばかり。

教養番組も内容だけを番組表で見れば面白そうなのに、出演者がうるさい、「すごい」としかコメントできない、幼児向け番組でもないのに変なキャラクターを出してアニメみたいな声でしゃべらせている。

番組を作る方は、見てもらおうとして作るのは当然でしょうが、騒々しい作り方をしないと視聴者は見てくれない(と思っている)のでしょうか。

常にBGMが鳴っていて、効果音が入る…って、これアニメの手法?報道番組のナレーションも何だか感情が入っていて「○○探検隊」とかアニメのナレーションみたい。
昔の番組の録画などを見ると、感情を抑えて淡々としゃべっています。「淡々と無表情に話すのはプロじゃない」という意見もありますが、もちろんそんなしゃべり「しか」できないなら、プロとしては問題あり。しかしニュース読みに感情や、アナウンサーのうれしそうな、ときには悲しそうだったり、怒っていたりする顔は要らないと思う。

くだらない番組があってもいいと思いますが、あきれるほどくだらなくかえって見てやろうという番組もすっかり減りました。一方で真面目であっても問題ない番組まで中途半端に面白路線に走ってる。こういう理由ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもNHK教育の位置づけがご指摘の番組こそ逃しましたが最近、
あの教育テレビまでもが改悪されているのは、私も見ていて率直に思いました。

あそこまで「砕けた教育番組は?必要か?」疑問符が付きます。
あれは、テレビ朝日がまだ大昔「日本教育テレビ」時代より砕けすぎかな?といえるほどです。
そもそも「アクセント辞典」には膨大な発音表がありそもそもが感情を
込めて(私情を挟んで)報道畑に所属して鼻濁音も離れないようでは、
その時点でXですね。

その中途半端さが前回も出た「放送規制解除デー」にしてもらい有る程度緩和してもらうしかないのか思いますね。

回答有り難うございました。

ついでに大事なことも一言 最近アニメが減りましたよね 昔世代は 子供たちに 感動するようなアニメを放送し

たくさんのスター選手を排出したり 日本中が涙したりしていましたよ 今のアニメと来たら 卑猥な内容 暴力的内容 やたらと戦いが多く 悪影響 これで非行の3バカトリオの出来上がり うまいでしょ しっかり教育できるアニメを放送してもらいたいですよ

この回答への補足

ついに、ページが変わってしまい鈍化してしまいまいしたが、明日は
多分朝から晩まで「新型インフルエンザ」で騒然となる直前の不気味な
静けさですが、明日もまだこのまま回答募集は続行します。

続きのお礼は明日には必ずまたしますので、回答の程更にお待ちします

• 0
この回答へのお礼

はっといましたね~。

大人になって何か忘れてしたら「子供世代に感動するアニメ」

ありましたね。昔なら「巨人の星」や「アタックNO1」や「母をたずねて三千里」。

今はこういうのは無いですね。その感動すると言うのが人格を形成する
大事な幼少期には安心して見せてあげたいものが無いですね。

極一部のアニヲタの為のアニメになってしまっているようで危険すら感じます。
貴重な回答が業界人の目に留まるのを私も切に願います。
度々回答有り難うございました。

大学三年です。

チョッと語らせて下さい。

僕は昔からラジオ派だったのでテレビはあまり見なかったのですが、大学に入って完全にテレビから離れ、一人暮らしの今はテレビは持っていません。

理由は経済的なものなどもありますが、特にバラエティ番組の影響が大きいですね。僕は他人とちょっと感性がずれているのかもしれませんが、現代のバラエティ番組が耐えられないのです。以前他の友達の家でバラエティ番組を一緒に見ていたらその友達は笑い出したのです。バラエティなんだから当たり前のリアクションかもしれませんが、僕はバラエティ番組をみて笑ったことはありません。出演しているアイドルや若手の芸人が半ば無理やり笑顔を作って振舞っているからです。ホントは繊細なのにイジラレキャラを演じてたり。たった一回の発言をカメラに撮ってもらうために暴走したり。所詮テレビは「作られたショー」なんだな、という気がして。

ラジオは人間の「素」が出ます。パーソナリティとのリスナーの対話です。それは地デジへ移行して双方向テレビになっても変わりません。そのことをこの間聴いた大沢あかねさんの番組のなかで確信しました。
なんかラジオの宣伝みたいになってしまいましたが、テレビを見る側もそこに映る人間というものを考えなおしてくれたらなあと思うのです。

分かりづらい文で申し訳ありません。言いたいことが伝わってくれればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答遅くなりましてすいませんでした。

「作られたショー」この言葉は響きましたね。
それが度を越えて「やらせ」に発展し視聴者不在の番組構成になったのでしょう。業界人はあくまで「演出」だと言い張りますが。

ただ視聴率見ても明白になってますね。
バラエティーの手法も年々劣化してます。
ラジオは、そうですね極端な事いえばパーソナリティーの「ブレス」まで聞こえるほど「素」が出ますね。
丁度これを書きながらその「大沢あかね」さんのおじいさんの番組見てますが「か~つ(渇)」と言ってもらいたいですね。

回答者様のお伝えしたい趣旨はよく解りました。
回答頂き有り難うございました。

こんにちは。

別にテレビ離れしたわけではなく、番組改編でよかった時期は集中的にみるし、家にテレビはあるし。

とりあえず時計代わり&天気予報はテレビでみます。
それにあわせて服を選ぶので。

帰宅すると夕方のニュース(私はテレ朝小宮さん派)を観ます。
バラエティは、情報番組(健康とか)は観ます。
あとはもっぱら深夜番組。これがゴールデンにあがって討ち死にした番組がいかに多いことか。
ドラマは、1回目をみてそれから興味あるものだけみる。
でも最近は舞台設定がかぶりすぎ。原作も漫画ばかり。オリジナルがみたい。

ゴールデンのバラエティの8割くらいは変えていいと思う。
もうクイズとかグルメとか飽きたから!!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
遅れながら回答御礼させてもらいます。

番組改編時に集中してみる。
「おお~」と思いました。
ながらテレビは無駄ですね。帰宅後のニュース(小宮さん)
それにバラエティーに健康ものと深夜帯
この時間帯の番組は悪戯に「ゴールデン」に昇格して台無しになったのが幾つもありましたね。

加えて「漫画が原作」のドラマ。内容が本当薄いし三文芝居が目に付きます。

ゴールデンのバラエティーの8割変えて別方向性の番組(もっと教養物とか)色々なジャンルの番組作りも見たいですね。
回答頂き有り難うございました。