アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校を卒業してから故郷を離れ東京の大学に行き、社会人になってからは転勤が多く引っ越しを繰り返していました。
そのため、もともと交際範囲が広くなかった私でしたので、中学・高校の友人との交流が全く途絶えてしまいました。
Facebookを半年前に始めたのですが、「知り合いかも」に表示されるのは大学や会社関係の人だけです。
ネットで出身高校や出身中学の同窓会情報を検索しても、わたしの卒業年度の情報はありませんでした。
友達とのつながりを大事にして来なかった私が悪いのですが、最近、中学・高校の友達に会いたいなと思うことがよくあります。
中学や高校の友人を捜して連絡する方法をはありますでしょうか?会いたい友人は何人も思い浮かぶのですが特定した人はいません。
すみませんがお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの質問に回答する人の中で、1番冷たい言い方をする人が私ではないかという気持ちで書いています。

探す方法は必ずあると思うし、連絡先を入手し、連絡することは、こういうサイトの回答者からのアドバイスで、あなたが思うより早く連絡できるかもしれません。

この前ある一通のハガキにいつもの私ならすぐ返事を書くのに、未だに書けないでいます。その人は短大の同級生で、地元企業の同期でしたが、すぐ見初められ職場結婚し退職しました。
それから連絡しあっていません。今、私はシニアです。なぜ、今頃突然のハガキ(連絡なのか)戸惑っています。素敵な人でしたが、接点はあまりなく、中間の連絡が全くなく過ごしたので、なぜこんなに時が経ってから、ハガキを書いてくれたのだろう、と不思議な気持ちでいます。

多分、言い方で誤解されそうですが、主婦でも頼まれている役割(ある活動の事務局担当)があり、また他のことでも適度に忙しいので(予定があるということ)過去の(学生時代も含めて)交友関係にあまり懐かしさを感じることなく、過ごしています。

何がいいたいかと言うと、卒業後は、人それぞれ与えられた環境や状況により、昔親しかった人とでも、接点が少なくなり、疎遠になりがちです。今の自分と、より話の通じやすい人と友達関係が深まっていきます

忙しい立場にある人は特に昔のことに思いを馳せる暇はなく、かつての同級生を思い出すのに時間がかかるかもしれません。

卒業後、人はどんどん変わっていきます。
あなたが懐かしむ気持ちと他の人とでは温度差があるように思われ、話をする内容に詰まるような気がしました。連絡がきっかけで、あなたの交友関係の変化に繋がると、おせっかいばあさんの私には、期待薄に想像されます。その場限りで良いのなら、失礼ですが、あなたの事を忘れていたとしても、同級生だったと聞けば、話を合わせ、懐かしんでくれる人はいると思います。学生時代の共通項が少なければ、話がはずむか疑問です。ごめんなさい。

あなたの質問に水を差す気持ちはありませんが、あなたの視点を過去から未来に移してみませんか。あなたの懐かしむ気持ちがどれだけ同級生達に届くか、老婆心なのか、心配です。

同級生だから、話が合うとか、大人になっても交友関係の復活が容易かというと、それは期待しない方が良い、と言っておきますね

白紙からスタートするつもりで、今のあなたの時間を美味しい身がふんだんに詰まった蟹のように充実させてあげると、その時のあなたに合う人との接点が自然に生まれ、親しくなる機会が増えます。類は類を呼ぶ、とも言いますから。人とのつながりが、過去の少しは見知っている人の中にあるとは、限りませんよ。

あなたが今古い学生時代に気持ちが戻っているのは、心に寂しさがあるからでしょうか。

1回限りの懐かしさ探訪のつもりで、誰かに連絡するのは悪くないと思います。人は思い出してもらえると、悪い気はしません。

ただ、そこにやり取り出来る交友関係のきっかけはあまり期待できないと、お伝えしたく回答しました。60代の私見でした。
    • good
    • 1

中学・高校の中心的人間はいます。

その人を探せば名簿を持ってますので
聞いて下さい。

探すのは中・高校の同級生だった人を手当たり次第電話することです。
何もしないよりはした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/11/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!