今現在カラオケにはDAM JOYSOUND UGAがあると思うんですが、、
カラオケマイクにシールドを差してギターを弾く場合上記の三つで繋げる・また繋げない機種はありますか??詳しい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

takamiki03さん 初めまして♪



あなたのご質問には、目的とギターの種類の記述がありません。
例えば、
目的1)ギターの練習場所が無いからカラオケBOXでギターの練習をしたい。
  イ、クラシックギター
  ロ、エレキギターのようにアンプ&スピーカー付きのギター

目的2)ギターを持参して弾き語り(自分のギターで歌う)の練習をしたい。

上記の様に目的が分かれば、もっと沢山回答が届いたと思います。

私は6年前まで、大ホール等で行われるカラオケ中心のイベントに、カラオケ・ステージ音響の出張業を営んでおり、同時にカラオケ喫茶へDAMの販売を数件ですが販売しました。その経験で、大きく分けて、1)、2)双方を記入します。

1)の、ギター練習だけの場合です。

イ、クラッシックギターの練習なら、BOXのエコー調節が自分で出来るか、自分で出来ない(客が勝手に調整出来ない)店なら、店のスタッフがエコーをOFFにしてくれるかを確かめましょう。それが可能なら、ボーカル用のマイクをギターの前に設置すれば大きな音で弾く事が出来ます。

但し、BOXで使用している一般用のマイク(充電式のワイヤレス)では、弦を走る指の音が大きく、弦の繊細的な響きは期待できません。

シュアーの58又は57を持参すれば申し分ありません。

ロ、エレキギターのようにアンプ&スピーカー付きのギターの場合は、アンプ付きのスピーカーごと持参して、そのスピーカーの前にマイクを設置又はぶら下げる。マイクの件は、イ)と同じです。ステージでの演奏場面をご確認ください。ギターアンプのスピーカーから出る音がベストで、舞踏館だろうと放送局のステージだろうと、ギターアンプのスピーカーにマイクがぶら下がっています。

2)弾き語りの場合は、歌はノーエコーで歌う方法しか無いと思います。カラオケBOX のミキシングアンプは、マイク毎にエコー調整は不可能だと思います。念の為に、個別にマイクのエコー調整が可能かお問い合わせください。
    • good
    • 0

そもそも、普通のギターの出力は、エレキにしてもエレアコにしてもマイク入力には対応してないですからね。



音はまぁ出るでしょうが、互いに対応してない機器間の接続は、ほんのちょっとした調整ミスで機材を手ひどく痛めてしまう確率がメチャクチャ高いです。
もしかして偶然うまくいったからといって、危険度が減る訳じゃありませんから、何度かやってりゃいつか近いうちに機材を壊す事になるでしょう。

知識がある人なら、対応策も無いでは無いのですが、逆に知識のある人なら怖さも知ってるので、万一壊して高額の弁償を求められかねないカラオケ屋で、そんな無茶はしないですね。

どうしてもやりたいなら、エレキなら電池式の超小型ミニアンプを持ち込むか、エレアコならそのままで、カラオケ屋のマイクで音を拾う方がまだ無難です。

…と、偉そうに語れるくらいは「機材を壊した事のある」経験者です(^^ゞ
    • good
    • 0

基本的に繋がるとは思いますが、


自分のカラオケでしたら大丈夫だと思います。
しかし、違うのならスピーカーがおかしくなりそうなので
お勧めしません。

そして、ハウってしまいギターを弾いていられないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか?

ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか?

最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

Aベストアンサー

>カラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。

ということなら、まずはマイク端子は絶対に使わない事(これは、それだけでマイク入力回路に絶対的に負担を掛けるから)です。

私は、カラオケ屋でXLRマイク入力が付いているカラオケ機という物には、未だかつて出会った事がないんですが、D.I.BOXがそれなりに有効なのは、XLRマイク入力が付いている機器だけです。
マイク、ラインにかかわらずフォン端子またはピン端子しか入力が無い機器には、D.I.BOXは使い所がありません。

D.I.BOXでアッテネートしても、その分出力電圧が下がるだけなので、カラオケ機のボリュームをアップして補ったら、最終的な危険度はほとんど変わりません。

また、フォン端子のマイク入力に、D.I.BOXのフォン出力からフォンケーブルで接続しても、ほとんどの場合インピーダンス上の問題を抱えますから、音質面でも危険度でもほとんど御利益はありません。

なので、アンプ持って行くのが一番堅いという話に変わりはなくなるわけです。

Q30~50代のデュエット曲

 最近30~50代の方とデュエットする機会が増えまして、
ある程度有名どころを知っておきたいんですが、
この年代の方が歌うデュエット曲にはどんなものがあるか
教えてください。

Aベストアンサー

50代~40代
★銀座の恋の物語
3年目の浮気
今夜は乾杯
別れても好きな人
アマン
東京めぐり愛
もしかして-PART II
★居酒屋
東京砂漠のかたすみで
忘れていいの-愛の幕切れ-→(これは難しいので歌える?人が少ないです)
40代
愛が生まれた日
★ロンリー・チャップリン
ふたりの愛ランド
そして…めぐり逢い
★北空港
男と女のラブゲーム
30代
世界中の誰よりきっと
今を抱きしめて

★印はお勧めです、皆さんよく歌っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報