限定しりとり

今現在カラオケにはDAM JOYSOUND UGAがあると思うんですが、、
カラオケマイクにシールドを差してギターを弾く場合上記の三つで繋げる・また繋げない機種はありますか??詳しい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

takamiki03さん 初めまして♪



あなたのご質問には、目的とギターの種類の記述がありません。
例えば、
目的1)ギターの練習場所が無いからカラオケBOXでギターの練習をしたい。
  イ、クラシックギター
  ロ、エレキギターのようにアンプ&スピーカー付きのギター

目的2)ギターを持参して弾き語り(自分のギターで歌う)の練習をしたい。

上記の様に目的が分かれば、もっと沢山回答が届いたと思います。

私は6年前まで、大ホール等で行われるカラオケ中心のイベントに、カラオケ・ステージ音響の出張業を営んでおり、同時にカラオケ喫茶へDAMの販売を数件ですが販売しました。その経験で、大きく分けて、1)、2)双方を記入します。

1)の、ギター練習だけの場合です。

イ、クラッシックギターの練習なら、BOXのエコー調節が自分で出来るか、自分で出来ない(客が勝手に調整出来ない)店なら、店のスタッフがエコーをOFFにしてくれるかを確かめましょう。それが可能なら、ボーカル用のマイクをギターの前に設置すれば大きな音で弾く事が出来ます。

但し、BOXで使用している一般用のマイク(充電式のワイヤレス)では、弦を走る指の音が大きく、弦の繊細的な響きは期待できません。

シュアーの58又は57を持参すれば申し分ありません。

ロ、エレキギターのようにアンプ&スピーカー付きのギターの場合は、アンプ付きのスピーカーごと持参して、そのスピーカーの前にマイクを設置又はぶら下げる。マイクの件は、イ)と同じです。ステージでの演奏場面をご確認ください。ギターアンプのスピーカーから出る音がベストで、舞踏館だろうと放送局のステージだろうと、ギターアンプのスピーカーにマイクがぶら下がっています。

2)弾き語りの場合は、歌はノーエコーで歌う方法しか無いと思います。カラオケBOX のミキシングアンプは、マイク毎にエコー調整は不可能だと思います。念の為に、個別にマイクのエコー調整が可能かお問い合わせください。
    • good
    • 0

そもそも、普通のギターの出力は、エレキにしてもエレアコにしてもマイク入力には対応してないですからね。



音はまぁ出るでしょうが、互いに対応してない機器間の接続は、ほんのちょっとした調整ミスで機材を手ひどく痛めてしまう確率がメチャクチャ高いです。
もしかして偶然うまくいったからといって、危険度が減る訳じゃありませんから、何度かやってりゃいつか近いうちに機材を壊す事になるでしょう。

知識がある人なら、対応策も無いでは無いのですが、逆に知識のある人なら怖さも知ってるので、万一壊して高額の弁償を求められかねないカラオケ屋で、そんな無茶はしないですね。

どうしてもやりたいなら、エレキなら電池式の超小型ミニアンプを持ち込むか、エレアコならそのままで、カラオケ屋のマイクで音を拾う方がまだ無難です。

…と、偉そうに語れるくらいは「機材を壊した事のある」経験者です(^^ゞ
    • good
    • 1

基本的に繋がるとは思いますが、


自分のカラオケでしたら大丈夫だと思います。
しかし、違うのならスピーカーがおかしくなりそうなので
お勧めしません。

そして、ハウってしまいギターを弾いていられないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!