先日、新宿歌舞伎町に行ったら、コマ劇場に続いて、となりにあった新宿プラザまで閉館となっていました。

新宿のプラザ、ミラノ座、渋谷のパンテオンは、都内でも有数の大画面の大劇場だったと思います。スターウォーズやインディジョーンズなど大迫力で鑑賞できた数少ない劇場でした。プラザもパンテオンもないので、新宿、渋谷ではミラノ座のみになってしまいました。

最近はシネコンなど新しい形の映画館が増えていますが、前記のような大画面の映画館は、都内にあとどれだけ残っているのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

銀座の松竹セントラルも大きかったですよねぇ。

それにテアトル東京もバカでかかった……。名古屋だと中日シネラマにシネラマ名古屋、それにスカラ座、大阪だと阪急プラザにOS劇場……。スクリーンがぐるりと湾曲したところなんかも映画全盛期の映画館ぽくって嬉しいんですけど、残念ながらこうした劇場はもうほとんどありません。

ミラノ座クラスだと有楽町の日本劇場の1がスクリーンサイズ7.20×17.30mでわりと大きいです。
他には新宿高島屋内のテアトルタイムズスクエアが、8.50m×16.00m。席数は300台と少なめですがスロープはかなり急で危ないくらい?
ここは元々横走りの特殊70mmフィルムを使った3D映画専門館として建てられたので、その頃は20mを超えていたんじゃないかと思います。上映前にどれくらいデカイのかをわからせる建造物と比べる映像を流していましたっけ。

行ったことはないのですが、ユナイテッドとしまえんのNo8の映画館がスクリーンサイズ8.8m×ヨコ20mで都内最大だったと思います(ただスクリーンを全開して上映する映画はそうそうないでしょうけど)。
ちなみにミラノ座は8x16mのスクリーンサイズです。バレーボールのコートが9x18ですから、それに近い大きさということになります。
なんとかミラノ座にはガンバッテもらい、末永い営業をしてほしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだ、都内でもあったんですね。
日劇には行ってみたいと思います。