ウイルスセキュリティゼロを使っていますが、今月になってタスクバーのアイコンが消えていることに気がつきました。消えているだけじゃなく以下のようになっているため、PC立上げの都度ウイルスセキュリティを起動させて設定を変更している次第です。原因と対策について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

(1)システム防御が無効になっています
(2)ウイルスリストが自動更新されていません
(3)ファイアーウォールは無効に設定していましたが、有効になっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたのお礼欄からそのままコピペで開きました。



コマンドからもできるのですが・・・・・
やり方は、単に > の後にregeditでEnterなのですが
また、レジストリエディタにアクセスできるように修復する方法もあるのですが、

ファイル名を指定して実行が機能していないのはおかしいですね。

やはり広義の意味でのウイルスにより無効化されている疑いが強くなりました。

システムの復元も多分無効化されていると思います。もしそうなら確定的です。

この場合でもオンラインスキャンは有効な方法です。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

いくつか試してみるのもよいでしょう。

検出力でいくとカスペルスキーが優秀なようです。
もし、出てきたら必ずメモしてください。
うまくいけば、リカバリせずにすむかもしれません。

ウイルスセキュリティZEROの不具合もわずかながらにあります。
削除が中途半端にしかできなかった場合ですね。

ですから、リカバリが、簡単で安全な方法ではありますが。

まずは、ウイルスの有無をチェックしてください。寄生するタイプのものならよいですが、そうでないものは、厄介ですから。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
リストの中からマイクロソフトのWindows Live OneCareを使ってみました。
すると「トロイの木馬」が検出され駆除されました。(Trojan:WIN32/Daonol.D)
また、他にも気になっていたんですが、無線LANのアイコンも復活したし全て元通りになりました。
本当にどうもお世話になりました。感謝します。

ということは、いままでのウイルスソフトでは防御出来なかったウイルスだったということですかね?

補足日時:2009/05/17 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿の仕方を間違ったようです(済みません、初心者なもので)
アドバイス有難うございました。
リストの中からマイクロソフトのWindows Live OneCareを使ってみました。
すると「トロイの木馬」が検出され駆除されました。(Trojan:WIN32/Daonol.D)
また、他にも気になっていたんですが、無線LANのアイコンも復活したし全て元通りになりました。
本当にどうもお世話になりました。改めて感謝します。

ということは、いままでのウイルスソフトでは防御出来なかったウイルスだったということですかね?

お礼日時:2009/05/17 13:00

セキュリティソフトも完璧ではありません。



何も出てこないから、安心するのではなくウイルスを踏んだときにうまく防御できるからこそ安心できるのだと思います。

ですから、ウイルスを踏まないようにする。
これは、危ないものには近づかない、つまり怪しいサイトを開かない。
それと同時に信頼度の高いセキュリティソフトを利用する。
たまには、違うソフトでセキュリティチェックする。(だからといって複数の常駐は禁物です。お互いに競合して使い物にならなくなりますから。)
というのが、最善の対策だと思います。

で、結果的には違うもので検出され処理できた。よかったじゃないですか。
セキュリティソフトを入れているにもかかわらず、感染してしまうというのは
絶対にない話ではありません。

まぁ、常駐しているセキュリティソフトに絶対の信頼を寄せておかしい、おかしい。ではなく疑ってみるというのもひとつの方法だと感じられたなら、
このご質問は、有意義なものであったということでしょうね。

何はともあれ解決できて何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
いつも使ってるソフトが万全ではないということが分かりました。

適切なアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:03

>レジストリエディタで修正を試みたのですがそのエディタが開いてくれません。



既にウイルスに冒されている可能性もありますよ。
必要なデータをバックアップして、パソコンを再セットアップした方が良いですよ。
バックアップしたデータを戻すときは、必ずウイルスチェックをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
他社のウイルス駆除ソフトをダウンロードしたら解決しました。

ウイルス管理については、今後の反省材料となりました。
どうもお世話になりました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 12:56

いわゆる常駐が解かれたという状態ですね。



削除して、再インストールは、お試しになりましたか。

通知領域からアイコンが消えることがあるのは、仕様だと某社では言っていますが、復活させる手段の一つとして過去の項目をクリアするという手法があります。

http://support.microsoft.com/kb/283084/ja

レジストリの操作の中では、割と簡単ですが、慎重を期して操作なさってください。

URLを開いたまま実行できます。

よければお試しください。

後ひとつは、ウイルスによる妨害も考えられるところです。
オンラインスキャンも含めてセキュリティチェックの実行をお勧めします。

万が一検出されたら、メモするのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ソフトの削除&再インストールは昨日試してみましたが、結果は同じでした。
ですので、ご教示のとおりにレジストリエディタで修正を試みたのですがそのエディタが開いてくれません。
「ファイル名を指定して実行」で"regedit"と入力してみたのですが、何の反応もありません。
これはやはりウイルスの妨害が考えられるのでしょうか?
それとも方法が違うのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 00:26

速答くんで当たってください。


https://www.sourcenext.com/faq/action/faq50resul …

システム防御などが無効表示や、更新されていないのでしたら、アンインストールして、最新を再インストールするくらいしか、このソフトの修復方法はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答くんは参考にして、アンインストールもやってみたのですが、どうもウイルスが潜んでいたようで解決には至りませんでした。
他のソフトを使うことで駆除ができて復元ができました。
アドバイスはどうも有難うございました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報