単二電池

いつのまにか、デスクトップに以下のファイル名のPDFファイルが出来てしまいました。

APznzaaK6a1su6jx2ghmguB9sn22699pjCAeJIiwInZcL69fjLdGcFFgn-6CXX5l3TnK5CDtWEVvShxcrmdwSz7EnhCmVPEvYLN2My8YzI73rqWhQ7W-sxCydXzfk_m_LycqbtfbBkGHq-PqRKt0HZYuAXXrHqv-ljSNOdkImm7_cAmjr-3CP0iDTMt3RXH3fij3f1eZyTrmIV5slwzOEgPmhVbPumHovHu4xUs7-wRNA0zrBDJtCCPjvxc.pdf

困った事にDELETEキーを押してもフォルダに移動しようとしてもできません。
(メッセージも出ず、無反応なのです)

どうにか消す方法あれば教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

>困った事にDELETEキーを押してもフォルダに移動しようとしてもできません。



こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。ファイルやデータをディスクから完全に削除可能です。ご参考になれば幸いです。

PC上のファイルを永久に削除する方法(復元不可)
https://reurl.cc/WNXGVZ
    • good
    • 0

↓長過ぎるファイル名(パス名)を解決する方法が有るそうです。


https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2106 …

上記の「方法その4――パス長の制限を一時的に解除する」が手っ取り早い気がします。(LongPathsEnabled を 0 から 1 に変える)

これらで駄目なら原因は他に有りですね。
    • good
    • 0

途中から失礼します。


ディスクのチェックを行ってみては?
コマンドプロンプトなら、chkdsk c: /f
/r オプションは時間が非常にかかるので割愛。

で、その後でコマンドプロンプトで
しつこいファイルのあるフォルダまで下りて行って
del ap*.pdf
を試す。
まだ駄目だったら…
メモ帳か何かで適当なファイル(中身は何でも可)を作成し
ファイル名はしつこいファイルのをエクスプローラで
コピペして保存。このファイルをしつこいファイルのある
フォルダに移動。
無事移動出来たら、del ap*.pdf で再試。
さて結果は?
    • good
    • 0

望み薄ですが…


コマンドラインの dir /X で[短いファイル名]が表示されますかね?
(通常の長い名前の左)

もし表示されるなら、その名前で削除できるかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
/x でも他のファイル名は短くなりますが、
該当ファイルだけ、文字数の長いまま表示されました。
そのファイル名をコピーして
DELしたのですが、
指定されたパスが見つかりません。
と出てしまいました。

お礼日時:2024/08/09 13:23

デスクトップのフォルダはユーザーとパブリックの二種類を確認します。



(1)エクスプローラーからデスクトップフォルダーからこのファイルは見ることが出来ますか?
(2)管理者権限のコマンドプロンプトで、dir コマンドで該当のファイルを確認できますか?

ファイルの位置をまず確認することから始めます。
    • good
    • 0

セーフモードで起動し直して、削除を試してみるというのは試してみましたか?



・Microsoft:Windows で PC をセーフ モードで起動する
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsファイルシステム上のファイル名の文字数制限を超えている為と思うので、セーフモード起動で解決するとは思えなくてまだ試してません。

同様のケースを解決したという経験者がいらっしゃれば試すのですが・・・

お礼日時:2024/08/08 23:38

長さが255文字ですね。


パスを加えると256超えますね。
名前の変更が出来なければ一般には難しそうです。

長過ぎるファイル名を削除するツール、等が有ればいいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在デスクトップに置いてあり、Aから始まるファイル名だったので、

del E:\Users\test\Desktop\A*.* を実行してみましたが、

指定されたパスが見つかりません。
と返ってきてしまいました。
他に試せる余地ないでしょうか?

お礼日時:2024/08/08 22:45

エクスプローラーからデスクトップフォルダーからこのファイルは見ることが出来ますか?


右クリックして、直接、マルウエアチェック。
右クリックして、プロパティで本当に .pdf ファイルかの確認。読み取り専用になっていないかなど確認。
エクスプローラー内から削除してみる。
管理者権限のコマンドプロンプトで、ファイルのステータスを確認。削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在デスクトップに置いてあり、Aから始まるファイル名だったので、

del E:\Users\test\Desktop\A*.* を実行してみましたが、

指定されたパスが見つかりません。
と返ってきてしまいました。
他に試せる余地ないでしょうか?

お礼日時:2024/08/08 22:45

ウイルスでは無いのかな?


ウイルスチェックソフトが有るならスキャンして駆除する方法がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスチェックで検知されませんでした。
Windowsではファイル名に使用してはいけない文字をつかって生成されちゃったのかと推測してます。

お礼日時:2024/08/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!