アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにウイルスが入りました。助けてください涙









昨日、ウキウキでエロ漫画サイトを見てたらエッチな動画が見れるらしいのでタップしたら許可orブロックって出てきまして、最初はいつもどうりの許可したら通知onになるだけだと思い。何回かやったのですが見れなかったので許可を押したらウイルス侵入。文字が打ち込めなくなる。起動が超遅いです。それと、ウイルス報告通知が止まりません。タヌキのマークでした。それと、カメラであなたを見ますとかGoogleの情報が読み取られました(?)出てきました。それで調べたらWi-Fiオフにして電源切るらしいので、やりまして現在に至ります。パソコンは性能が良かったので気に入ってましたが誰も使ってない状態だったのでパソコン使えなくなるのは大丈夫なのですが情報を読み取られて母親のクレジットカードを使われるのかが心配です。16歳オトコです。ちなみにウイルス撃退の奴はクレジットカードがないと駄目なので出来ません。どうすれば良いか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • それと、ウイルス報告は様々のサイトが言ってきました。タヌキもです。

      補足日時:2023/10/29 10:08

A 回答 (9件)

ウィルス感染を様々な形で表示しているのは、恐らく偽証報告です。

現在のウィルスは、殆どが侵入後ステルス特性を持っていて、いつの間にかパソコン内部の情報を抜き取る形が多いです。ユーザーは知らない間にあらゆる情報を抜かれてしまいます。個人情報の他に、銀行の口座番号などが入っていると、それらがターゲットになって非常に危険です。

そう言う本格的なウィルスにはウィルス対策ソフト以外では検出は無理ですから、今お使いのウィルス対策ソフトの機能を使って調べる必要があります。大概は Microsoft Defender だと思いますので、お使いの Windows の 「スタートアイコン」 の 「設定」 から 「更新とセキュリティ」 を開き、「Windows セキュリティ」 で確認して下さい。通常は何も弄らなくて良いのですが、ウィルスを検出している場合は、何らかの表示が出ているはずです。

Windows セキュリティを表示する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

Windows 11でセキュリティ状態を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

これに反応が無く、ブラウザ上やポップアップで盛んに表示される警告は、殆どが詐称しているもので、詐欺と思って間違いないです。

偽の情報は本物とそっくりなので見分けがつきにくいですが、基本的にプッシュされているものは皆偽物と判断して構わないでしょう。質問者さんが使っているウィルス対策ソフトを使っての確認が必要です。

パソコンのウイルス感染の確認方法と感染時の対処方法
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/ …

パソコンがウイルスに感染したら?今すぐできるチェック方法と対策を解説
https://jp.norton.com/blog/emerging-threats/pc-v …

そうでない場合は、皆ウィルス詐称でしょう。ブラウザやポップアップは皆偽物と言う訳です。これらの 「マルウェア」 を検出して排除するのは下記のソフトです。
※このように悪質なものを総じて 「マルウェア」 と呼んでいます。「ウィルス」 そのものも含む場合もありますが、ここでは広告の一形態である 「アドウェア」 の悪質版として 「マルウェア」 を定義しています。

システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

これは私も使っています。時折実行すると、潜んでいる 「マルウェア」 を炙り出して削除してくれます。ただ、これで削除できないものもあるので、それらは Web で検索して個々の対処方法を見つけるしかありません。下記を参考にして下さい。

パソコンの突然のセキュリティ警告など偽警告の消し方~偽ウイルス感染にだまされない!
https://keepmealive.jp/about-scam-alert/

「復元ポイント」 がある場合は、「システムの復元」 で広告の出る前に戻ることは可能ですが、完全ではないかも知れません。

復元ポイントを使用してシステムを復元する方
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3055?site_dom …

それが面倒ならば、Windows の初期化を行ってしまう方法もあります。インストールしているアプリケーションが少ない場合は、これが一番速いですね。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

Windows 11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!偽物だったと思います。履歴を消したら通知が止まりました。ありがとうございます。元に戻りました!

お礼日時:2023/10/30 08:55

アプリ一覧を出してみて


そこに入っていませんか?

あったらそれを消去
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/30 08:55

>ですが、その通知できたマカフィーをタップしたら、そのウイルスを倒すために課金が必要と言ってて。

サイトも本物っぽかったです。

本物のサイトからコピーするのは簡単なので、本物そっくりに作成することは難しくありません。見た目で判断するのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。なんか公式っぽかったので騙される所でした。先ほどいただきました回答ためしてみます。

お礼日時:2023/10/29 11:31

いわゆる「マルウェア」と言うやつで、パソコンのデスクトップに常駐します。

いくら電源を切っても、また出てきます。「アドウェア」と似てますがこちらは単なる広告ですが、アドウェアはウイルスが組み込まれていることが多いのでたちが悪い。履歴から削除できますが、簡単には見つからないと思います。あまりやりたくない手ですが「システムの復元」が素人でもできる唯一の方法です。これでだめなら「再セットアップ」しかありません。若い人ですから、取説があれば簡単にできます。まあ、これに懲りて変なサイト、あやしいサイトは開かないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2023/10/29 11:32

ポップアップ通知は偽物です。



・マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について
https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまこれです!マカフィー。日本語が少し変でしたが外国?の会社だったのでスルーしてました。全て偽物と一致してました。ですが、その通知できたマカフィーをタップしたら、そのウイルスを倒すために課金が必要と言ってて。サイトも本物っぽかったです。

お礼日時:2023/10/29 10:37

閲覧履歴データの削除で


・閲覧履歴
・Cookieとサイトデータ
・キャッシュされた画像とファイル
このあたりを削除すれば
変な、プログラムもいくらか
消せませんか?
Google Chromeの右上
・ユーザーアカウントの右の縦3点…を左クリック
・履歴>履歴 を左クリック
・閲覧履歴データの削除を左クリック
・期間は[全期間]を選択
・全てのチェックボックスに✔
・データの削除を左クリック
これで、おかしな動作は、改善しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2023/10/29 10:29

パソコンなら、1週間前とかにシステムを戻せるので戻す。


システム復元。
コントロールパネルのメニューにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やってみます!

お礼日時:2023/10/29 10:18

という詐欺です。


再起動してなんともなければそれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?詐欺?確かに許可(通知?)してからウイルス報告が来ましたが。公式?のウイルス撃退のサイト?が出てきましたし詐欺ですか?

お礼日時:2023/10/29 10:12

工場出荷状態に戻す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば出来るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

お礼日時:2023/10/29 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A