操作が複雑で、おもしろいアクションゲームを探しています。
よろしければ教えてください。

個人的な視点ですが、今まで複雑な操作を駆使して楽しめたゲームは
・アーマードコアシリーズ(複雑な操作が要求される分、自由度が高く且つ繊細な動きができた)
・デビルメイクライシリーズ(瞬間的に敵のパターンを見切りつつ、様々な技を駆使し、クリアするのが楽しかった)
といったところです。

次点としては
・Z.O.Eシリーズ(楽しめたのですがそこまで複雑な操作ではありませんでした)
・A.C.Eシリーズ(ACを製作したメーカが協力していたので期待していましたが、それほど複雑な操作ではなく繊細な動きができませんでした。)
といったところです。

参考としてプレイしたことのあるアクションゲームとしてはメタルギアシリーズ、龍が如くシリーズ、ガンダム(バトルシリーズ等)、マリオシリーズ、ゼルダシリーズ等です。

よろしくお願いいたします。

※機種は問いません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクションゲームではないかもしれませんが、


アーケードゲーム(ゲーセンに置いているゲーム)に手を出す事をお勧めします。
特にビデオゲーム(レバー操作)物が良いかと思います。
音ゲーも悪くないですが。

No.1の方も書いておられますが、
ギルティギアシリーズは私も4年間程毎日していますが、
複雑さという点では他のゲームと一線を画すと思います。
同メーカーのブレイブルーやフェイト、ジョジョ、北斗、
マブカプ2等もかなりのコンボゲーで複雑さには事欠かないと思います。
ギルティの最新作はGGXXAC(ギルティギアイグゼクスアクセントコア)ですね。
今までで一番評価が高いのはGGXX#R(ギルティギアイグゼクスシャープリロード)です。
どちらもPS2等で家庭用は出ていますし、#RはPC版でならポート開放する事によってネット対戦も出来ます。
練習にもってこいだと思いますよ。

後は、
複雑性ならスマブラ、シューティング系、(RPGならテイルズ)
難易度ならFCのアクションゲーム、等もお勧めかもしれません。
    • good
    • 0

アーマードコアと比較したらさすがに操作は簡単ではありますが、「ウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮2」または「亡国のイージス2035」はどうでしょうか?


(両方とも操作・ゲームシステム自体はほとんど同じものです)

7種類もの武器を切り替えながら、敵を狙いながら、敵の攻撃を避けながら、状況を判断しながら、と操作も多少複雑ながらゲームそのものも複雑なゲームのひとつかと思います。
それと、操作ではないですが船舶の設計はめちゃくちゃ頭を使います。アーマードコアの機体設定がちゃちに感じるぐらい複雑で、なぜここまでプレーヤーが考えなくちゃいけないんだ?ってぐらいです……
軍艦好きの自分としてはうれしいのですけどね。

あ、難易度は比較的低いです。そこがちょっとネックかもしれません……

    • good
    • 0

キャンセル攻撃中心の格闘ゲーム全般をおすすめします。


特に操作が難しいのはギルティシリーズですね。
個人的に今お勧めなのはフェイトの格闘ゲーム(タイトル忘れました)です。

上記格ゲーは通常の攻撃をキャンセルし必殺技を出し、その後他の通常攻撃や必殺技に繋げる動作がとても長く、技術と判断力が必要になります。

通常攻撃×3~5回以上をキャンセルし必殺技で相手を浮かす、浮いた相手を追いかけてさらに連続技を決め必殺技を入れる。おまけに倒れた相手に追い撃ちまで加え、また浮かせ超必殺技に繋げるなど…

フェイトにいたっては攻撃からキャンセル必殺技で相手を浮かせ、ジャンプキャンセルをさらにキャンセルして必殺技を出しまた攻撃をするなどが出来ます(操作が難しくなれるまで大変ですが)

質問者様のように高い操作性を求めそれを実行できるのであればかなりの連続技を叩き出せる事と思います(快感ですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギルティギアシリーズは名前だけは知っておりましたが、プレイしたことはありませんでした。回答者様の記載内容を見る限りでは、かなりすばやい操作と反応が要求されるようですね。調べてみたところ、数多くのシリーズ(バージョン?)が出ており驚きました。
フェイトという格闘ゲームは存じませんでしたが、ギルティギアを上回る操作が必要なようですね。
まずはギルティギアをやってみることとします。どのシリーズを選ぶか迷っていますが。

お礼日時:2009/05/17 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q最近のアーマードコアシリーズについて

初代からやってきたものの、NBでコントローラ投げて以来同シリーズから遠ざかっていましたが、最近になって動画サイトでAC4、ACFAを見ていると、なにやら全然違うゲームになっているようですね。
一見したところロックサイトが消えていて、残弾数もどこに表示されているのか分かりません。が、一部のプレーヤーは相当すごい動きをしていて、挙動も瞬間移動みたいになってて愕然としました。

いったいどういう操作をしているのでしょうか?ちなみに私はNX以降導入された新操作体系にとうとう馴染めなかったのですがAC4はそれに近いんですかね?

Aベストアンサー

操作方法は、NX以降の操作を受け継いでいます。
一般のFPSも通常はNX以降と同じ操作ですので、それまでのACシリーズ伝統の操作があまりにも異端だったと言えますが・・・

ロックサイトは消えました。
基本的に画面全体がロック可能範囲ですが、腕や背武器の可動範囲は今までどおりですので、必ず照準が向けられるわけではありません。

残弾数などはニコニコやYoutubeの画質で見るのは難しいでしょう。
上部のエネルギーゲージの横あたりに表示されています。

AC4以降のネクストと呼ばれるアーマードコアは、エネルギー効率が今までの旧型と比べると桁違いで、オーバードブースト(以下OB)中でも回復可能な機体ですら組めます。
また、クイックブースト(以下QB)と呼ばれる小規模OBのような機能を手に入れており、瞬間的に高速で移動できます。
通常はQBは1回の噴射のみなのですが、熟練者はQBを2段階で噴射する2段ブーストを自在に出せるため、さらに凄まじい速度で移動できます。(QBのスロットルを半分まで押し込んで止め1段目を噴射、さらに押し込んで2段目を噴射の操作。熟練者はそれを一瞬かつ連続で行っている。)

---------
結論から言うと、別のゲームとして楽しめますよ。
自分もNXで嫌になり、NBで完全に投げ、LRは見向きもしませんでしたが、AC4以降は楽しめています。

操作方法は、NX以降の操作を受け継いでいます。
一般のFPSも通常はNX以降と同じ操作ですので、それまでのACシリーズ伝統の操作があまりにも異端だったと言えますが・・・

ロックサイトは消えました。
基本的に画面全体がロック可能範囲ですが、腕や背武器の可動範囲は今までどおりですので、必ず照準が向けられるわけではありません。

残弾数などはニコニコやYoutubeの画質で見るのは難しいでしょう。
上部のエネルギーゲージの横あたりに表示されています。

AC4以降のネクストと呼ばれるアーマードコ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qアーマードコアシリーズについて教えてください。

今までアーマードコアはやったことはないのですがやってみたいと思っています。
しかしシリーズが色々出ていてよくわかりません。
そこでどんなシリーズがあるのか、それぞれのストーリーや特徴を教えてほしいです。
(FFの情報はいいです。あくまでアクションがやりたいです。)
あと操作は難しいでしょうか?
そしてほかにもロボットアクションゲームでおもしろいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

●アーマードコア初代
ストーリーは企業同士の争いを描いた殺伐としたもの。
アリーナが存在しない。
難易度は中。

●アーマードコア・プロジェクトファンタズマ
ACシリーズで珍しいストーリー重視。
ファンタズマ計画を実行するウェンズディ機関という組織に関するストーリー。
明確なライバル機が居るのはこの作品ぐらいか。
難易度は低。

●アーマードコア・マスターオブアリーナ
アリーナ特化の作品だが、ストーリーも重視。
最強の座に君臨し続けるACナインボールの意外な正体が明かされる。
難易度は中。

以上が初代シリーズでPS用ソフトです。
近接攻撃用のブレードの威力が最も高い作品で、ブレードのとりこになった人も多いです。
空中斬りは文字通り一撃必殺の威力で、軽量級の近接特化AC同士が最初にすれ違った瞬間に勝負が決まることもあります。

---------
以下はPS2用ソフトです。
ブレードはシリーズを重ねるごとに弱体化していくので、後になればなるほど弱くなっていると思っていただければ。

●アーマードコア2
火星での企業間の争いを描いた作品。
スピード感がなくなり、かなりもっさりした動き。
しかしゲームバランスは悪くない作品。
コアに超高速移動であるオーバーブーストを実装、以降の作品ではOBが使える。
難易度は中。

●アーマードコア2・アナザーエイジ
一応AC2から数年後の地球だが、完全にストーリーが無く、単発ミッションを大量に用意してある。
初代ACシリーズと絡めたネタが多いので、先に初代シリーズをプレイすることをおすすめ。
アリーナが存在しない。
難易度はシリーズ中最高で、途中で投げたくなるほど。

●アーマードコア3
管理者に支配された地下世界での企業間の争いを描いた作品。
アーマードコア2よりスピード感が増し、機動戦闘が面白い。
武装解除を実装、撃ちつくした武器を捨てて機動性を一気に上げるなどという闘い方もでき、これ以降の作品は武装解除が可能。
また今までのOBコアに加えて、自立支援兵器を射出するイクシードオービットコアが追加、以降の作品ではOBコアとEOコアを選べる。
難易度は低。

●アーマードコア3・サイレントライン
AC3の後の話。
強力な兵器が配置され、誰も越えられたことの無いサイレントラインと呼ばれる地域を中心とした企業間の争いを描いた作品。
対戦バランスはシリーズ中最高という声が高い。
難易度は中だが、部品を全部集めることを考えた場合は高。

●アーマードコア・ネクサス
完全に操作方法が変更された。
AC3の後の話で、人類が地下世界から地上に舞い戻った後の企業間の争いを描いた作品。
部品の発熱や廃熱のシステムが極端になり、常に熱問題に悩まされ、うざったい。
初代シリーズの人気のミッションをネクサスのシステムで再現したおまけディスク付属。
対戦バランスはシリーズ中最低だと言われている。
難易度は中。

●アーマードコア・ナインブレイカー
手抜き作品。買う価値無し。
ストーリー無し、ミッションも無し。
やることは訓練だけだが不具合だらけで、その訓練もまともな出来とは思えない。
唯一価値を見出せるとすれば、ラストレイヴンへのデータ引継ぎ用。

●アーマードコア・ラストレイヴン
まだやったことがないです。
部品の破損を実装し、脚部を破損すれば移動機能に障害が出たりするように。

---------
参考URLで全部の作品の紹介を見ることができます。

参考URL:http://www.armoredcore.net/top/lineup/

●アーマードコア初代
ストーリーは企業同士の争いを描いた殺伐としたもの。
アリーナが存在しない。
難易度は中。

●アーマードコア・プロジェクトファンタズマ
ACシリーズで珍しいストーリー重視。
ファンタズマ計画を実行するウェンズディ機関という組織に関するストーリー。
明確なライバル機が居るのはこの作品ぐらいか。
難易度は低。

●アーマードコア・マスターオブアリーナ
アリーナ特化の作品だが、ストーリーも重視。
最強の座に君臨し続けるACナインボールの意外な正体が明かされる。
難...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qゲームキューブのマリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください

マリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ニンテンドーゲームキューブのページを参考にしますと、

ルイージマンション
スーパーマリオサンシャイン

が該当します。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qアーマードコア オンライン

オンラインではPS3とXboxは一緒にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できませんね。
アーマードコアに限らず基本的に全てのゲームでPS3とXboxは一緒にプレイすることができません。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q戦国無双2のアクション操作について

ゲーム『戦国無双2』でのアクション操作について質問です。
私は半年ほど前にこのゲームを買って、楽しく遊んでいたのですが、
アクションゲームは苦手で、まだアクションを使いこなせていません。

特にチャージ攻撃について、たとえば織田信長でしたら
C2の攻撃は攻略サイトによると「打ち上げ→追撃→叩き落とし」らしいのですが
私はその技を出せた事が一度もありません。
チャレンジするのですが、やっぱり出来た事がないのです。
C2の操作は「□△」だと思うのですが、信長ですと
攻略サイトではC3となっている
「回転斬り→地面に武器を叩きつけてオーラを発する」が発動してしまいます。
他のキャラクターについても同様で、C2攻撃が出来ず、C3が発動してしまいます。
ちなみに私は「C2」などの表記もあまりよくわかっていないので、
私の勘違いが原因なのかもしれません。
どなたかお分かりの方、お教えください。

Aベストアンサー

チャージ2・チャージ3に関する解釈はあっています。
ただし、チャージ3・4が相手に当たらなくても最後まで出せるのに対して
チャージ2は1段目(信長なら打ち上げ)を当てていないと
2段目以降は発生しません。

チャージ2を出そうとしているつもりがチャージ3になってしまうようですが、
連射機能付のコントローラーを使っていたり
通常攻撃1が当たるのを見るまで□ボタンを連打したりしていないでしょうか。
初めから□△と押せばチャージ2が出ると思います。


人気Q&Aランキング