中国、または中華風の小説を探しています。

できれば『彩雲国』や『十二国記』のようなエンターテイメント性の
強いティーン向けラノベなどでは「ない」ものがいいです。

あと、戦争を前面に押し出したものもNGです。(『敦煌』ぐらいが
ちょうどいいですね)

自分が一番好きなのは馮 驥才の『纏足』です。最近読んで面白かった
と思うのは『後宮物語』ですね(^^)。

わがままばかりいってごめんなさい。みなさんのお薦めの小説があれば
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

藤水名子さんの作品はどうでしょうか?

でも、中国物は入手不可になっていたりするようなので、図書館か中古を探すしかないと思うのですが。
例えば『赤壁の宴』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062634635.h …

そして宮城谷昌光さんの作品。
『管仲』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167259176.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『官中』気になるのでチェックしときますね。

はじめまして。

酒見賢一は『後宮小説』以降、舞台が古代よりの作品が多いので少々とっつきにくいかもしれませんが、どれもお薦めです。
あとは、浅田次郎の『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』。私は『纏足』は未読なのですが、清末~の話なので同時代かなと。
あとはあとは、いっそ『金瓶梅』や『紅楼夢』を小説で読むのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。酒見賢一は後宮以外は少し色が違うような気がして…。
でも他のも読んでみようと思います。

あと、『三国志』とか『水滸伝』は読んだので次は『金瓶梅』でも読もうかな。基本に戻るということで。

井上祐美子の作品はどうでしょうか?

「桃花源奇譚」「長安異神伝」「五王戦国志」等シリーズものと短編があります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の二つは面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。

こんにちは。

戦争もからんでるけど、最終的には戦争モノでない小説で
山崎豊子「大地の子」

中国残留孤児として生き別れになった親子が
成長して取引先の顧客として再会する・・・というような
話。最初ちょっと暗いですが(そして長い)現代に近づいてくると
面白いです。

あと
田中芳樹「風よ、万里を翔けよ」
・・・あまり記憶にないので、自分は面白くなかったのか(苦笑)
田中芳樹さんは中国もの多いですけど
私はあくまでも「銀河英雄伝説」に勝るものなしです^^;

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「風よ~」は前から気になってたんですけど……なぜか読まず。
今度図書館にでも行ってどんなものか様子を見たいと思います。
「大地の子」も然り。