彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

最初に自己紹介を交えながらお話しをして、
ある程度してから結婚のお願いを言おうと思うのですが、
その切り出しの言葉が思い浮かびません。

何と切り出すのがいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

彼女のご両親とは初対面ですか?


それならば自己紹介的なものから始めるほうがいいでしょう
ただ、一気に自分だけが喋るのではなく、ご両親にも話しをいていただけるように心がけて間を作りながらがいいと思います
会話が一方通行にならないようにしましょう
事前に彼女からご両親の仕事や趣味など訊いておくと話題が作りやすいですよ

初対面ではなく何度か彼女宅におじゃましているのであれば
すぐに結婚の話題に入って
「今日は○○さんのお父様お母様にお願いがあってまいりました 云々」で切り出してもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お陰様で了解を頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:52

大事な話(結婚をにおわせる)がある旨、彼女のお母さんの耳に先に入れておきましょう。


⇒彼女のお母さんを味方にしておくと、何かと助かります。

お土産(お菓子)を持って、それなりに綺麗な身なり(TPO)で訪問します。
⇒第一印象が大切です。

彼女に紹介された後
「初めまして。**と言います。」
「今日はお願いがあって伺わせていただきました」で
よい意味でも、悪い意味でも親御さんを身構えさせます。

変にタイミング計っていると緊張して、
そこまでの会話がシドロモドロに成りかねないので
早々に今日挨拶に来た趣旨を伝えてしまったほうが
気軽でよろしいかと、、、

あとは、失礼のないように懇願しましょう。

※彼女のお母さんへの先行告知はマスト条件です。
 話が悪く転がることはありません。
    • good
    • 0

21才の学生です。


僕の場合は初対面でしたので玄関で「初めまして、○○と申します。」
応接室でお茶を出された後、更に詳しく自己紹介。
暫くはご両親の質問に答える形で話しましたが、会話が途切れた時を
見計らって「実は今日はご報告したい事がありまして参りました。」と切り出し、
続けて「○年○月に○○さんと結婚する予定です。」と言いました。
無収入の学生かつ年下の気負いから、僕は敢えて「報告」と表現しましたが、
「お願い」した方が無難かも?ですね。
それでも予め彼女から話が伝わっているたので、
僕の結婚宣言も難なく受け入れてくださいました。
先方も話の察しはついていると思うので、それなりの流れになって行くのでは、
と思います。結婚の挨拶、僕は楽しかったです。
    • good
    • 0

色々考えてしまいますよね。


でも、相手のあることですから考えても無駄です(笑)。
結婚の挨拶に来ることは相手のご両親もご存知でしょうし、今更なんですよね。前置きが長いと疲れてしまいますので、簡単な自己紹介をして、「早速ですが本日伺ったのは・・・」と切り出してしまった方が楽ですよ。相手のご両親だって、反対ならそもそも会ったりしないでしょうし(笑)。

うちは旦那がバツ1ということもあって、緊張してしまい前置きが長くなってしまって、見ているこちらがハラハラしてしまいました(笑)。
結婚させて下さい、幸せにしますみたいなことを言って、実父が「宜しくお願いします。まぁまぁ足でも崩して・・・」みたいな感じでした。じゃあ、挨拶も終わったしお昼にしようかってことで、出前のお寿司を食べながら「仕事はどういうことしてるの?」みたいな感じで談話していましたね。「ご挨拶」が長いと皆疲れてしまうので、スパッと済まして、その後色々お話した方が楽だと思います。相手のご両親にもよるのでしょうが、やはり両親は年の功というか話の勧め方が上手いです。あまり堅くならずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

わが身も場合(笑)


旦那が来る=結婚の申し込み
状態でしたので、別に・・・・
まずは、長い道のりをねぎらう父。
道中のことを歓談(父と主人)
で、父が
「で?」
の一言で、主人が言う。
終了!!!!(笑)

よって、受け入れるご両親がどれほど話下手か、上手いかでも違います。

いつもお邪魔しているならば、その日ばかりは身なりを整える。初めてお会いするならば、勿論身なり整えて(笑)
自己紹介&お嬢さんとのお付き合いを軽く話す。で結果
「結婚」
となったでいいでしょう。
まぁー前置き長くない方がいいです。
いきなり、結果の「結婚」から始まって、その後自己紹介でもいいかも。
自己紹介始まった時点で親は察知、で、「今日は、申し込み?それとも付き合っていることの承諾を得るだけに来たのか?」とビビッていますから、早めに片付けたほうがいいでしょう。

私の父は、一応営業一筋なので、軽く主人の緊張ほぐそうとしてくれましたが、ほぐれないと思ったのか「それで、今日は?」で主人に告白タイムをくれました(笑)
そういうご両親だといいですね。
ただ、彼女がそのおでん立てしてくれてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

言葉は生き物です。

どのような状況で、どう切り出すかというのは、そのときの状況次第で変わってきます。

自己紹介を交えるとなれば、初対面もしくはそれに近い形ということなのでしょうか。そして、あなたと彼女の年齢はいくつくらいなのでしょうか。さらに、あなたの彼女は今まで、彼氏を家に連れてきたり、親に紹介したりということがあったのでしょうか。親と書いてありましたが、それは母親もしくは父親だけなのでしょうか、それとも両親揃ってということでしょうか。状況によっては、親の方が逆に「どういう気持ちで付き合っているのか」ということを聞いてくる可能性もあります。

私は、初対面で結婚の話を切り出すのはどうかと思います。自己紹介をされてすぐに結婚させてくださいといわれても、あなたがどういう人間かということがわからない状態では、いいとも悪いとも言えないと思います。まずは結婚を前提としたお付き合いをさせて頂いている、ということを伝え、何度か会った後に結婚の挨拶に行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

途中世間話などをしてしまい、その、話が弾んだりした場合、


自分の場合は、話が落ち着いた時に妻を頼りました。
妻に(ちょっと話があるから来て)
と言ってもらったので話を切り出しやすかったですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚のご挨拶について

はじめまして。
いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。



今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。
なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。


挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。
逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。


あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか?



ご意見頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

はじめまして。
いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。



今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。
なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。


挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へ...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
両家への挨拶は、どちらも緊張するものですよね。
でもこれも後々大切な思い出のシーンになりますので、
この瞬間をぜひ存分に味わってくださいね♪

ご質問に答える前に、確認させてください。
今回は質問者様が彼の家に嫁ぐという形式でよいですか?
婿にもらう場合は以下の手順が逆になりますので、あしからず。


まずご自身の両親へ彼が挨拶に来る際の服装ですが、
これはあくまで自分の実家なので、それ程かしこまる必要はないと思います。
スーツまでいかなくとも、襟付きのトップスにスカートとかコンサバな色やデザイン
であれば良いと思います。

このときはあくまで主人公は彼ですので、彼が質問者様のご両親に結婚の
意思を示して「必ず幸せにしますので、結婚を許してください」とお願いするのを
見ていれば基本はいいはずです。最もご両親から厳しい質問が飛んだりした時は
フォローしてあげる必要がありますけどね。

ちなみにここでの彼の態度が今後のご両親の気持ちをかなり左右することに
なりますので、彼には服装や髪型、また話をする内容などきっちり準備して
もらいましょう。なんなら彼に「もしかしたら反対されちゃうかも・・・」と事前に
相談しておいた方がいいかもしれませんね。まぁ彼の性格次第ですが。
いずれにしても、彼の勝負の場です。気合入れて臨むようにしてあげてください。

次に質問者様が彼の家へ挨拶に行く時ですが、このときは逆に質問者様が
きっちりと服装や髪型を整えていくことになります。これまでも親交があったとの
ことですが、やはり「結婚」という正式な場なので、ワンピースやスカートスーツが
良いでしょう。
古臭いと思われるかもしれませんが、やはり先方のご両親に「正式な嫁」として
気に入ってもらうことが第一の目的になりますので、ご両親から「可愛いお嬢さん」
と思ってもらえるような服装が良いと思います。
できれば淡い色やベーシックな色のきちっとしていて女性らしい印象のものが
良いでしょうね。アクセサリーやネイルも華美にならない程度にしましょう。
ちなみにご挨拶の場が和室の場合は星座をすることになるので、タイトスカート
だとちょっとムチムチ感が出てしまうので、フレアの方が良いと思います。

彼の方はあくまで実家なので、上記の質問者様と同様にそれほど頑張る必要は
ありませんが、彼の両親が厳格な感じの人なのであれば、スーツにしておいた方が
無難かもしれませんね。

この場は彼が自分の両親に質問者様との結婚を報告に行く場ということになるので
質問者様が主導で話す必要はありません。基本的には書かれているように
彼の話の後に、「○○さんと幸せな家庭を築けるよう頑張ります。」などを言えば
良いと思います。

忘れてはならないのが、彼の実家訪問後の御礼状です。時間をもらったことへの
感謝や今後嫁としてよろしくお願いします的なことをしたためると好印象です。

これからいろいろとやることも多くて大変だと思いますが、
一生に一度きりの最高に幸せな時間です。
思い切り楽しんでくださいね。
そしてお幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
両家への挨拶は、どちらも緊張するものですよね。
でもこれも後々大切な思い出のシーンになりますので、
この瞬間をぜひ存分に味わってくださいね♪

ご質問に答える前に、確認させてください。
今回は質問者様が彼の家に嫁ぐという形式でよいですか?
婿にもらう場合は以下の手順が逆になりますので、あしからず。


まずご自身の両親へ彼が挨拶に来る際の服装ですが、
これはあくまで自分の実家なので、それ程かしこまる必要はないと思います。
スーツまでいかなくとも、襟付きのト...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q彼女の両親への結婚のご挨拶について

こんばんは、
今度、彼女のご両親に結婚のご挨拶をしに行くのですが、
どのような言葉で切り出せば良いか悩んでいます。

以下に、今の現状を記載します。
私(24歳)、彼女(23歳)です。
彼女とは、付き合って8年目で、同郷なので彼女のご両親とも
帰省した際はよく会っていました。
現在は彼女と同棲をしています(もちろんどちらの両親の許可も得ています)
ご挨拶に伺うことは、既に連絡済みで、結婚自体も彼女のご両親は了承済み(彼女談)の様です。

この状況の場合、どのような切り出しで「結婚をお許しください」の様な締めの言葉までつなげればよいのでしょうか?
ネットで色々、検索はしましたが、「今日は、大切なお願いがあってお伺いいたしました」などの切り出しの言葉がありましたが、この言い回しで大丈夫でしょうか?

色々とアドバイスして頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


長文で申し訳ございません。

Aベストアンサー

いくら先方のご両親も結婚を了承していると言っても、男として決めておきたい事ですよね。
彼女のご両親も、彼女自身も貴方からの誠意ある宣言を待っていると思います。

世間話などで場が和んで来てから、正座をして姿勢を正して、こう言いましょう。
ポイントは、彼女のお父さんの顔を見ながら、いつもよりもユックリ目の口調で言う事です。

「実は、今日は男としてのケジメを付けに参りました。◎◎さんのご両親に大切なお願いがあります。
 私は◎◎さんと真剣に8年間お付き合いをさせて頂いて参りました。
(後は貴方の気持ちを込めた言葉で決めてください!)」

お幸せに・・・

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qバツイチの方、結婚相手のご家族への挨拶は?

彼に今度結婚の挨拶に家に来てもらいます。でも、彼はバツイチってこともありデリケートになっています。
どちらかがバツイチとか他にも印象が良くないようなことがあっても、乗り越えられた方みえますか?
双方の意思がしっかりしていても、結婚って家族がかかわるから不安です。ちなみに、彼のお母さんの方には、まだ一度も会っていませんが、私の印象はあまり良くないみたいです。。。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、自分も彼もバツいちな上、最初の関係は不倫から始まりました。彼が離婚話をしているところに私との新しい関係が始まってしまったのです。私の存在が離婚の原因になったわけではないのですが、周囲から見ればそんなことは信じてもらえない状況で。
認めてもらうまでには5年かかりました。5年かかって交際を認められそこから結婚する時にまたモメて、入籍を認めてもらうのに1年・・・
今では双方の親ともに仲良くやっています。不思議でしょ?(笑)
変わらないのは私と彼の愛情でした。認めてもらうには相手の定規で物事を見ることが大切です。そして幸せなんだという状況を示すこと。それは言葉や贈り物ではなく、あなたの笑顔や暮らしぶりや将来にたいする二人の考え方のことを指します。
あなたの印象はあなたが変えていけばいいことです。そういうあなたを見てご両親があなたを好きになってくれるのです。
だから何も心配しないで、まっすぐに彼を信じていれば大丈夫だと思います。少なくとも私のケースよりはずいぶんましな状況ですから(笑)

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

ご両親の呼び方ですが、
①お父様、お母様
②お父さん、お母さん
のどちらでしょうか?

あと自分のことは、
③僕
④私
のどちらでしょうか?

初めて伺います。
話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの場合は2と4でした。
優しくあたたかいであれば2でいいと思いますよ、そんな様なんていわれたら向こうも余計いやかもしれないですし。

自分の時もはじめは緊張しましたが、彼女の方が真ん中できちんと助け舟をだしてくれればうまくいきますよ。

はじめに仮面をかぶっていても時期にばれますので、あくまで自然体、そしてもちろん初対面なのですから礼儀正しくしてれば問題ないと思いますよ。

緊張すると思いますが、がんばってください。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Qご両親へのご挨拶。

このたび長年付き合っていた彼との結婚が決まり
彼のご両親の自宅へ、この週末にご挨拶に伺うこととなりました。
結納等ではなく、ただご挨拶に行く感じです。

義父母とは普段はフレンドリーな関係で
普通に軽くふざけながらお話が出来るくらいです。

ですが、礼儀としてするとことはキッチリとと思っております。
そこえお伺いしたいのですが
このような場で、正しい礼儀作法としての挨拶の仕方ってありますでしょうか?

内容は「結婚します」「これから宜しくお願いします。」という二点だけです。
ただ、結婚後は夫が私の姓を名乗ってくれることになっています。

何か良い案がありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

めでたい.comの結婚式の話術に「婚約の言葉」というのがあります。
http://www.medetai.com/file/wa_1.html
新郎新婦のための婚約の会話集。親への結婚相手の紹介、結婚のお願いなど。
ご参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報