アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。
付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。
私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。
反対理由は私の学歴です。
私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。
ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。
それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです)
彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。
学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。
ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。
なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。
彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と…
彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。
彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。
結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。
どう頑張っても無理なのでしょうか…

A 回答 (7件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

気持ちを読ませていただいて、すばらしいと思いました。彼が、質問者さんとつきあっていて学歴で人を判断したくないといった意味がわかった気がします。

とにかく自分にできる事を頑張り、将来を見るだけでなく、彼や彼の家族がいままで積み重ねてきた努力や自分が達成できなかった過去の重みも絶対に忘れないで、無理を望まない事が、彼の家族にかわいがってもらえる手段であり、うまく生きるコツだと思います。常に笑顔を忘れないで、誠心誠意、彼の家族を思いやり、大事にしてあげて幸せになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事が戴けるとは思ってませんでした(^_^;)
自分の気持ちだけを述べてしまいすみません…

応援してくれている人がいるということはとても嬉しいことですね。
今までは親の期待も、周りの応援も裏切り、好き勝手してきた私ですが、親も周りも見放さず、今もなお応援し続けてくれています…
周りを大事にしよう、もう裏切りたくない、と心から思います。

過去の過ちを決して忘れず、前向きに、誠心誠意、頑張っていきます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 12:36

むずかしいですね。

これから頑張れば挽回できるという気持ちがヒシヒシと伝わってくる質問文に水を差すようで申し訳ないですが、、

学歴で人を判断できないと言っても、ほとんどの人が頑張って卒業する高校を中退し、すぐに嫌気がさしてバイトも続かず遊びまくるところにあなたの人生に対する取り組み方や人柄、生き方がすでに表れているのですよ。ちょっと頑張れば手に入るような資格など、いくら持っていても「大学を出た」という肩書にはとうてい及ばない。過ぎ去った時間は戻らないし、高校を中退したという過去は消せないわけですから、後になって頑張っても取り返せないものは、実は世の中たくさんあるのです。大学と言ってもピンからキリまであるし、卒業してもろくに稼げない男もごくたまにいますが、いい大学出て、いい職業について、しっかり稼いでいる人は間違いなくあなたからすれば想像を絶する努力をし、賢く生きてきた人間ですからその辺はしっかりわきまえ、認めた上で、自分にできる事は何なのかを考えて、少しずつ努力していくといいと思います。

決して、資格を取れば対等になれるなどとおこがましい事は考えないように。キツい事言いますが、それが今まで努力してきた人間達、彼の家族とうまく付き合っていける物の考え方だと思います。

とにかく、あくまでも謙虚に、地道に頑張るしかないと思います。「この子は学歴はないけど、性格がいい子だし、一生懸命やってくれているな」と彼の両親に思わせる事が出来れば光が見えてくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今更どう頑張っても無理だと言われてるので、よくわかっているつもりです…
正直、私は高校を辞めたことは後悔してませんでした。我儘だった学生時代、あのまま通っていても人間的に成長できていたかわかりません。ただ通って単位をとるだけだったと思います。それでも卒業すれば意義があるのでしょうが…
やる気が出た今、前向きになれて勉強も人生も楽しくなりました。
ただそれは私の気持ちであって、理解してもらおうともそれで納得してもらおうとも思いません。
高校もロクに出れなかった女が、息子の嫁になるのは不安で嫌な気持ちなのは当然だと…

資格をとって対等になれるとも全く思いません。
ですが過去はどうやっても変えられないので、私にできるのは今からの頑張りしかありません…
不安になって、過去を後悔し続けても、頑張ってる彼にますます申し訳ない気持ちになります。
過去が違ったら今の俺達もない、だから後悔はしないで欲しいと言ってくれる彼を支えたいです…
頑張っても無理でも、頑張らない人間にはなりたくないので、ただただ頑張り、人間的に成長したいと思います。

お礼日時:2011/05/31 11:25

40代既婚男性です。


まず、「彼で大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。
自分の両親なんだから、学歴にこだわるかどうかなんて、分かっていて当たり前だと思うんです。
にもかかわらず、「反対されてショックを受けた」って「今更なに言ってんの!、親子関係上手く行ってるのか?」と心配ですね。
もしかして「親の言いなりで大きくなった優等生」なのでしょうか?
彼にしたらショックを受けてる場合じゃないでしょう。
結婚しようと思っている貴女を、「馬鹿にされた」も一緒なんですから。
貴女がどうこうより、彼にしっかりしてもらわないと、どうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りです…
学生時代はやりたいこと、進学、全て母親が反対し、子供に対して思い描いた人生を押し付けられてきたみたいです。
父親は自分のやりたいようにと言ってくれていたみたいですが、母親の方が強かったらしく…
でももう学生ではないのだから、言いなりにはならない、結婚するのは自分なのだから、自分の結婚相手は自分で選びたいと言ってます。
普段から母親とはあまり仲がよくなく、ケンカばかりみたいです。
そして、母親が昔から言っていたのが「私は姑からイジメられてきたから、息子がどんな子を連れてきても息子が選んだなら文句言わない」だったそうで、矛盾してると言ってます。
彼の友人にも中卒の方がいますが、両親は全く気にせず、母親の親友も中卒らしく、学歴を気にするとは思ってなかったみたいです。
私と付き合うのは全く反対されてないみたいなので、息子の結婚相手としては反対…ってことなのだろうなと思います。
彼も、私を不安にさせないように、悲しませないようにしっかりしなきゃ、ムキにならないでちゃんと話し合うと言ってくれてるので、彼を支えながら、頑張っていこうと思います。
長くなってすみません(>_<)

お礼日時:2011/05/30 23:45

無理ではないでしょう。


わたしも以前付き合っていた彼氏の両親から大卒ではない駄目と言われましたが、その後いろいろあってわたしが彼氏の面等をみたためお許しが出て、ぜひ結婚してくれ、と両親に頼まれました。
が!
収入もない、大卒の彼氏、家柄だけを気にする両親にあきれ果て分かれました。
なにが大切なのかは自分達で決めるしかないでしょう。
わたしはそんな家族はいらないと、わかれました。
だってわたしの収入が良すぎまして、両親も彼もあてにしていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は中卒ですので、やはりご両親には申し訳ないという気持ちがあります…
過去はどうにもならないので、これから頑張ることしかできません。
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/05/30 23:08

現実問題、説得なんて無理でしょう。


今からがんばる人と、今までがんばってきた人を同列に見ろという方が失礼な話です。

>資格を取りに職業訓練所へ

資格が重要だと思ってのことですよね?
最も基本的な資格というのが学校卒業なんですよ。立派な国家資格です。
26歳にして今さら民間資格の一つや二つ取ったところで「だから?」にしかなりませんよ。

結婚を許すということは、あなたを義理でも「娘」と呼ぶということです。
努力を怠らなかった息子と同じように愛せという方が酷いでしょう。

>結婚するなら、彼の家族は私の家族。

あなたが言って良い台詞じゃない。おこがましいにもほどがあります。
格下だと思ってる人間に家族呼ばわりされても迷惑なだけです。
彼の両親からすれば、あなたの怠惰を許したあなたの家族とも関わるのは嫌でしょう。親戚になるなんてもってのほか。

>彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。

無理です。
あなたには彼とその両親、二つを同時に望む力はありませんし、そもそもがそんな力を身につける努力もしてきていません。
二兎追うものは一兎をも得ず。
分不相応のことを言ってると、彼をも失うことになりますよ?
綺麗事を言えば彼を愛しているなら、あえて身を引くのも美学と言えるんですから。

実力不足の人間は、まず一つのことに集中するべきです。
あなたの場合は彼と結婚すること。それ以外は望んではいけません。
そもそもあなたにそんな余裕はないでしょう?
良い人を気取りなさんな。
彼に最後まで添い遂げられるのは先に死ぬ両親より自分、というぐらい強かに構えていないとダメです。

幸い彼の両親以外は賛成してくれてるんでしょう?
だったら多勢に無勢。
時間の問題です。彼の両親も渋々同意することになるでしょう。
今の段階でそれ以上を望んではいけません。


「愛は自由。綺麗事の涙見せたら終わり」

昔の歌です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
資格は、反対される前から取る気でしたので、反対されてるから取るというわけではないのですが、彼は、両親に頑張ってる気持ちをわかって欲しいみたいです。
良い人を気取ってるつもりもなかったですが、綺麗事なのでしょうね…
また彼と話し合い、頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/30 17:11

長期作戦で臨むことです。


まずは職業訓練所でしっかり学ぶ。
そしてもっと後でしかるべき人物の協力を得ます。
その人物は貴方と向こうの親の間に立ってくれる人です。
結婚できる可能性は十分あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今更何をしても無駄だと言われ、前向きな心が折れそうになってました。資格を取りに職業訓練所へ行くことになったと話したら、だから?と言われたそうです。
私はダメなんだ…と元々のマイナス思考が邪魔をする時がありますが、彼や、彼の周りが親身になってくれて励ましてくれ、応援してくれているのが心の救いになってます。
気をしっかり持ち、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/05/30 10:23

 話だけ聞けば、普通は反対すると思います。


 会って話をすれば、印象も変わると思うので、結論を急がず、粘り強くお付き合いする事でしょうか。
 (お互い仲が良いなら、身を引く必要はありません)

 職業訓練校を卒業して技術を身につけ、キチンと就職して2年くらいすれば、両親も考えると思います。

 職業訓練校で挫折したり、卒業しても無職だったりすれば、「あぁやっぱり」と思われるので、ここは必死に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな私を心から愛し、応援し、両親を説得してくれてる彼を支えながら、私も精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/05/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています