レグザ42ZV500に640GBの外付けHDDを接続して使用しております。購入当初は録画して、見て消すというつもりでいたのでレコーダーを購入することは想定しておりませんでした。しかし、なんやかんやで録画した番組が増えてきてあと5時間ほどしか余裕がありません。そこで新たに録画機器として1TBの外付けHDDを購入するか、BDにするか、それとも、今あるHDDからのダビングを考えヴァルディアにするか迷っております。基本的には見て消すの繰り返しになるとは思いますが、HDDは突然寿命がきて録画していたものが全部だめになるのが怖いような気もして、今はレコーダーの購入に気持ちは傾いております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外付けHDDと連携するなら、一番は、ヴァルディアですね。


ただ、ほとんど、DVDに残さず、見て消しが多いなら、
やはり、外付けHDDを増強すればよいと思います。
ひとつ案で、私は、今、USB-LANアダプターなるものを使用しておりま
すが、これが重宝しています。
I・Oデータの、USL-5Pです。リンクを貼っておきます。
これは、USB機器を最大5つ繋ぐ事ができ、HDDなら、5つつなげます。
USBのHDDも、1TBが1万円切っていますから、いきなり高額のLANのHDD
を買うより、予算に合わせて買い足していけます。
但し、このUSL-5P専用のformat行う必要があり、その後、中に出来る
[lost&found]というファイルを削除しないと、REGZAで録画等が出来ません。
私は、3台ほど繋げて、家族アニメ用、連ドラ用、映画用など、決めて録画し
ています。他にLAN-HDDと合わせて、4TBの容量で運用しています。
まだ買い足す予定していますが、まだ、DVDレコーダーは、アナログだ
けなので、DVDには、デジタルで焼けません。
別に見て消しなので、不自由がありませんが、東芝がBD扱う日が来たら
購入考えようかなと思っています。
長々すいません。参考になれば。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/usl-5p/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。この数日間いろいろ考えてみましたが、HDDはそれ自身の寿命とREGZAの寿命とともに記録がお釈迦になるので、ある意味いつ地雷を踏むかわからない状態ですから(大袈裟かな)とりあえずUSBのHDDを追加し、RD-X8あたりを購入するタイミングを考えたいと思います。(BDはメディアがまだ高価なので見送ります)

お礼日時:2009/05/20 15:09

>基本的には見て消すの繰り返しになるとは思いますが



優先順位が単にHDD容量増加なのか、メディアを利用して録画(再生)機との依存を切るか、で選択が変わります。

HDDの寿命より外付けUSB-HDDの認識エラーが頻繁に見受けられるので、およそ安定しているとはいい難いのが現状です。専用品ではなく汎用品を利用できることでのトレードオフですね。
(そんな状況は皆無ですがそのうち見舞われるかな…、と)

リスク分散の意味も含め現在は
REGZA+USB-HDD(1TB)+LAN-HDD(1TB)で組んでいます。
LAN-HDDはDTCP-IP対応の製品
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl1-g/featu …
なのでUSB-HDDからはムーブ、LAN-HDDからREGZAに登録したUSB-HDDや同対応のLAN-HDDに再ムーブ(または戻し)が可能です。
またREGZAから直接の録画先として指定が出来ます。

同様の製品に
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/
がありますが次のファームアップでDTCP-IPに対応させる予定(多分6月予定?)なので上記の使い方は現時点ではできません。

ans.2さんの紹介するUSL-5Pシリーズも検討しましたがVISTAからの利用に問題があるみたいなので見送りました。REGZA専用とする場合は関係ありません。

どのようにしてもREGZAを録画機としたHDD上のデータはREGZAと心中する運命にありますからある種の開き直り(というかリスク分散の発想)が必要だと思います。

一般的にはBDレコを利用してライブラリ目的のコンテンツと、観て消すコンテンツを分けて録画というのが明確でおそらくベストに最も近い方法(コストを除いて)だと思います。
メディアにムーブさせれば今度はメディアと心中するデータに変わりますからその辺も考える必要はあります。

制約の少なさなどでREGZAと組み合わせるのならやはりパナのDMR-BW850/950がいいような感じです。本質ではないですが非公式でHDMIリンクの基本的な動作は可能だと多数報告を見たことがあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5. …

個人的にはVARDIA RD-X8(またはRD-S503)をどこかのタイミングで入れようかな? と考えています。ただ、このシリーズが何処に向かっているのかがいまいちわからなくて二の足を踏んでいますけど。

Blu-rayドライブ搭載RDというのは当分ないと思いますよ、頑固だから。
(これは話半分で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010419/SortID=933 …
(結構考えていることは皆一緒)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010419/SortID=942 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。この数日間いろいろ考えてみましたが、HDDはそれ自身の寿命とREGZAの寿命とともに記録がお釈迦になるので、ある意味いつ地雷を踏むかわからない状態ですから(大袈裟かな)とりあえずUSBのHDDを追加し、RD-X8あたりを購入するタイミングを考えたいと思います。(BDはメディアがまだ高価なので見送ります)

お礼日時:2009/05/20 15:08

NO.2です。

補足です。
HDDの寿命ですが、いつかは突然は、しょうがないと思っています。
HDD機器はすべてそうですが、使用頻度が多ければ、寿命が短くなります。
REGZAに関して、1台だけのHDDでは、やはり寿命が短いでしょう。
数台分散して、目的別に設定しておけば、少しでも伸ばせると思います。
その次に、レコーダー等を買う予定にしてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

似た環境(REGZA+USB HDD+DIGA)にあります


基本的には、見て消すなので、USB HDDはすごく重宝していますが
やはり残しておきたいものもあるので、そういうものはレコーダー
で録画するようにしています

> HDDは突然寿命がきて録画していたものが全部だめになるのが怖いような気もして
メディアに移しておかないと、レコーダーも同じです
一番安上がりなのは、USB HDDを買うことで、その次がVARDIAの
購入で、一番高額になるのが、ブルーレイだと思いますが、ご使用の
HDDが満杯近いとのことですから、この場合もUSB HDDを追加購入する
ことになると思います。LAN HDDという手段もありますがUSBに比べ
高価な為、ここでは対象に入れなくていいでしょう

予算に問題がなければDIGA BW + USB HDDが一番お勧めな気がします
理由は将来的なこと(メディアの互換性やブルーレイレンタルの増加)
やブルーレイメディアの値下がり、それにDIGAの操作性もあります
VARDIAは、多くの機能を使いこなす方にとっては、手放せない機種
ですが、最低限の機能しか使わない者にとっては、少々難解だったり
起動が遅いなどのマイナス面もあります

結局、REGZAユーザー共通の悩みで、どれを取っても一長一短があり
参考意見程度にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに将来的にメディアの互換性のことを考えるとブルーレイですかね・・・(かつてビデオのベーター方式を使用していて痛い目にあっていますし)

休日の早朝よりアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTWAIN機器の意味は?

スキャナーや複合機を接続した際に、アプリケーションなどで「TWAIN機器」と言う言葉を見ますが、言葉の意味は何でしょうか・・・。デジカメを接続したときにも取り込み用のアプリケーションが起動されたときに、TWAIN機器の選択などと言ったような画面が現れた気がします。実際の意味が分かれば教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

1つの規格ですね。デジカメやスキャナなど画像の取り込み機器をPC(Win/Macとも)につなぐときに、プリンタならプリンタドライバが存在するように画像系機器の場合はtwainドライバが存在します。
各周辺メーカーはtwainの規格にのっとりドライバモジュールを作成します。
アプリケーションがtwainを呼び出せるものであれば、twainドライバを持つ周辺機器をそこから起動して画像をアプリに取り込むことが出来るのです。デジカメやスキャナを持っていてドライバをインストールしてあれば、複数の各社twainドライバが一覧ででてきますから目的の機器を選択して起動させることが可能です。

QHDD付きのレコーダーに外付けでHDD付けられるの?

HDD付きのを購入しましたが、DVDに焼くのが億劫でもう少し容量を増やしたいのです。

Aベストアンサー

増設対応の機種でないなら基本的には出来ません。

ユーザが独自に解析し、改造して増設している例はいろいろありますが、これをやるとメーカ保障は一切効かなくなります。

Q機器用スイッチの単投とか双投ってどういう意味ですか?

機器用スイッチの分類で、単極単投とか単極双投っていう表現がありますが、
単投及び双投は何を意味しているのですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

極= そのスイッチが同時に制御可能な回路の数
投= そのスイッチが制御できる回路上の接続経路の数
下記サイトの5・6ページに図解入りで載っていますので、ご参照ください。
https://www.nkkswitches.co.jp/pdf/sw-kiso_ver01.pdf

QDVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない?
DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない?

当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

Aベストアンサー

>三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったら
>どっちが故障率低いとおもいますか?

 双方の販売台数、故障台数をメーカーも公表していないので
どちらが 故障率低いかなんて分からないと思いますよ

 ネット上の情報も参考程度にしかならないかと・・・

 例えば
A社、B社の製品を比べる時

・A社は、1万台売れ
・B社は、千台売れたとします

 双方とも 同じ率の故障が発生したとしたら
単純計算で A社の方が10倍 故障した台数がありますよね?

 これが、インターネット等の掲示板なんかで
書かれたとしたら A社の方が 故障が多いと
読む方は、思ってしまいませんか?

Q整形外科のリハビリ機器って意味あるの?

以前から疑問に思っていたのですが、整形外科の首や腰のリハビリ治療の電気マッサージ器(?)や首や腰を引っ張る機器など、あれらの治療効果はしっかり化学的に裏付けられているものなのでしょうか?
首や腰の悪い人が整形外科でのリハビリ機器の治療でよくなったという話をあまり聞いた事がありません。機器の治療などしなくても自然と体の治癒力の範囲内で十分治る人が、リハビリに通って直ったという事になっているような気がするのですが、リハビリ機器には効果としての化学的根拠はあるのでしょうか?(商品としての実績のない化学的根拠はなしでお願いします。)

この辺りご存じの方書き込みをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 やや古いデータ(総合臨床九九年九月号)ですが、『慢性腰痛に関しては、鎮痛剤・牽引の有効性は科学的に証明されておりません。』というとある有名な先生の書かれた論文を印象深く覚えております。
 電気マッサージ器に関しては情報を持っておりません。

Q東芝レグザZ142型を購入しました。そこで外付けHDDも一緒に購入しま

東芝レグザZ142型を購入しました。そこで外付けHDDも一緒に購入しましたが、DVDプレーヤーをもっておりません。そこでパソコンなどで、DVD等をレグザに使用している外付けHDDに取りこんでそれをレグザで見るようにする事は可能でしょうか?

パソコンにある動画をレグザにしようしている外付けHDDに入れてレグザで見るようにしたいのですが、可能ならば教えてください。よろしくおねがいします 。

Aベストアンサー

PCの側に取り込んで、PCをDLNAサーバにする、またはNASを使えば、レグザリンクでそれらにアクセスして再生出来ますよね。

[参考]REGZA と LAN接続ハードディスクで ISO形式 DVD-Video が見られます。: 晴正備忘録
http://harumasa.way-nifty.com/blog/2008/10/regza-lan-iso-d.html

Q真空機器の意味

すみません。就職活動中のものです。
真空機器の会社の仕事(求人内容)に興味があり、応募しようか考えているのですが、
その会社のホームページにはこれしか書いてなく、内容がまったくわかりません。
(中小企業です)

求人内容はその会社の電気関連の業務ですが、
真空機器ってどのようなものがありますでしょうか?
私はSMCあたりのバルブと真空ポンプぐらいしか思いつきません。

漠然としたした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
真空ポンプ
http://www.ulvac-kiko.com/

ターボ分子ポンプ
http://www.osakavacuum.co.jp/products/pump_turbo/index.html

真空チャンバー
http://www.kitano-seiki.co.jp/product/chamber/Ultra-High_Chamber.html

真空計
http://www.satovac.co.jp/products/vacuum_gauges/index.html
 

Q録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか?

TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。

分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TZ-DCH2000とDMR-XW300はi.LINK接続できるので
i.LINKケーブルを購入して接続すれば移動できます。

i.LINK接続可能機種
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html

参考URL:http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html

Q電気機器の分野でのd-q変換の名前の意味

電気機器(発電機など)の分野で
d-q変換というのが出てきますが,
このd(縦軸)とq(横軸)は何故dとqなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは凸極同期機で使われてた表記です。
凸極では磁極形状のために、磁極の方向(d軸:dはdirectの略)と、それに直交する方向(q軸:qはquadratureの略)で異方性があります。
そこで、d軸成分とq軸成分に分けて考えようというのがそもそもの始まりです。

磁極(磁束)を基準にするという考え方は、回転機の解析をする際に色々都合がいいことが多いので、現在では拡張されて誘導機や円筒機にも適用されています。

d軸、d-axis, direct
q軸、q-axis, quadrature
あたりで検索すると、このあたりの説明文書がいろいろ出てくるかと思います。

QHDD+DVDレコーダーで、番組がすでに始まっている時、番組表で予約録画すると録画できない時があります。

PanasonicのDIGAのHDD+DVD+VHSレコーダーを2月に買いました。

最近気がついたのは、すでに始まってしまっている番組を、あわてて番組表から予約録画すると録画できずに予約が残ってしまっている事がたびたびあります。

1ヶ月くらい前からそうなのですが、以前はこのやり方でもいつも成功していたと思います。

始まってしまった番組を録る時は、録画ボタンでの操作しかだめでしょうか?
終了の設定などから、やはり番組表で録画するのが簡単なのですが・・。
以前は予約が残ってしまうような事はなかった記憶です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。うちは年末に買いましたが、同じレコーダーかな?と思って書きます。
>すでに始まってしまっている番組を、あわてて番組表から予約録画すると録画できずに予約が残ってしまっている事がたびたびあります。
私もこのやり方でよく録画しますが(今もやってみました。)毎回、問題なく録画できています。番組表画面で予約録画を押すと、完了が出てボタンを押すと、左上の今録画されているテレビ画面で出て「録画中」と出ています。この「録画中」を毎回確認されたらいいのではないでしょうか。又、同じ時間帯(もしくは途中から重なっている部分)の重複した録画予約があると録画できないようですよ。HDDの残もあるのですよね?参考までにどうぞ。もしもご心配でしたら、まだ保証期間だと思いますので、早めにPanasonicのサービスセンターにご質問下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報