アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっぱりわかりませ~ん(-_-;)

DVD-Rにも【録画用】と【記録用(データ用?)】とありますが、どういった用途の違いがありますか?

デジカメで撮った写真をSDカードから別の記録媒体へ保存したく、一度SDカードからパソコンへコピーしました。
DVD-Rの記録用を購入しパソコンからコピーしましたが、そのDVD-Rの画像をパソコンで見ることはできるのですが、写真店や家電製品店などにあるフォトプリント機(っていうのかな?)ではDVD-Rを入れる場所はあるのに入れても読みとってくれません。

【録画用】だったら、できるのでしょうか?

保存用としてパソコンでも扱えて、なおかつフォトプリント機でも使えるのはどの記録媒体を選べばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD-Rの録画用とデータ用の違いは、録画用かつCPRM対応(あるいはデジタル放送対応)のものはデジタル放送の録画に対応し、それ以外は録画用もデータ用も、販売の便宜上名前が違うだけで、中身の違いはありません。

デジカメデータを使うのであれば、録画用でもデータ用でも何でも使えます。

CD-RとDVD-Rの違いは容量の違いです。
CD-R(650~700MB)
DVD-R(一層4.7GB・二層8.5GB)

保存用としてDVD-Rに記録するのは問題ありませんが、お店の機械が対応していない場合があります。
この場合はDVD-RからSDカードなどにコピーしてお店に持っていけばいいのでは?
わざわざお店プリントするためにCD-Rを無駄に使うこともありませんし。

なお、ネットプリントも、注文のみネットで行い、プリントはお店に取りに行くということができるところもありますよ。例えばカメラのキタムラやカメラのきむらはそれができます。
枚数が少ないならそれが一番楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。

大変わかりやすく参考になりました

ありがとうございました

録画用とデータ用は、モノ自体には違いはなんにもありません。

全く同じ物と考えて差し支えないです(CPRM等については前の方の回答通りですが)。
法律上の問題で、録画用の方には「私的録画補償金」と言うものが含まれていて、
これを使うことによりテレビ番組とかを録画した際にその著作権者にお金を払ったと言う形になる、と言う事です。
なので録画用のDVD-Rに録画をしないでデータを保存した場合、然るべき手続きをとればお金を返してもらう事は可能です。
雀の涙程にもなりませんから割に合いませんけど…。

で、後の質問ですが、DVD-RとCD-Rは、形は同じですが 全く違うもの です。
形が同一で、DVD対応のドライブなら大体CDも読めますから混同しがちですが、
例えばCDコンポでDVDの映画を再生とか、できませんよね?それと同じ事です。
恐らくそのお店ではDVD-Rに対応してなかったのでしょう。上記の通りCDとDVDは同一の形状ですから、DVDを入れる場所があってDVDが読めないと言う事はつまり
CDであれば必ず読める、と言う事になりますね。

なので、CD-Rを買って、それを使って保存して、それを持って行って下さい。DVD-Rが焼けるドライブならCD-Rも焼けるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。

大変わかりやすく参考になりました

ありがとうございました

ちなみに、どこの写真店でしょう?

フジだとDVD-Rは対応してないようです。
>DVD-Rを入れる場所はあるのに
それはCD-Rの間違いだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

写真店、2店で試してみたんですが、ひとつはフジでした。
もう一台は、コジマ電器に置いてあった機械なんですが、どこの機械かはわかりません(=_=)

ネットのフォトショップも考えてはいたのですが、プリント枚数が多ければいいのですが、1、2枚プリントなんてこともあるので、ネットショップだけではどうかと思ってました。

送料かかったりしますよね?

CD-Rなら、写真店の機械でのプリントは出来ますか?

CD-RとDVD-Rでは何が違うんでしょうか?

なんだかわからないことがどんどん出てきてしまってごめんなさい。

• 0

いまどき、わざわざ店に出向いてプリントしてもらうこともないでしょう。

ネットのプリントサービスを利用した方が楽だと思いますがどうでしょう。
    • 0