最速怪談選手権

CPRM用とデータ用って何が違うんですか?
パソコンでもCPRM用を使えますか?

A 回答 (4件)

回答は既に出ている通りで、#1の方のが正しいです。

CPRMはデジタル放送録画再生のための暗号化のカギの仕組みなので、
PCでデータを記録再生する限りはどちらでも構いませんし、
DVDやブルーレイレコーダーでも自分のビデオカメラで撮影した映像の記録再生ならデータ用で大丈夫です。
PCでデジタル放送を録画する場合は勿論、再生する場合は、PCに搭載されているDVDドライブがCPRMに対応していないと使えません。
再生可能なソフトも必要ですが。
CPRM用ディスクの中心部をよく見るとバーコードが記録されていて、それが鍵になっています。
それがデータ用にはありません。
ディスクは値段が違うので、大量に使うなら買いわけた方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
大量に使うわけではないので、買いわけなくても良さそうな気がします。
今までなんとなーくで使い分けてたので、わざわざ買い分けてたんですが、スッキリしました!

No.1 ,No.2 の方のご回答の補足的なページがありましたので、念のため・・・

DVDやブルーレイディスクの「データ用」と「録画用」の違いとは?
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/disc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ズバリなページがあったんですね^^;
後ほど確認させていただきます。

DVD-Rの中で、ビデオ放送、録画放送を記録できるのが、CPRM用の記録メディア。

但し、地デジ対応のチューナー機能の無いPCや、録画再生機能のないビジネスPCの場合には、エラーになります。
 あくまでも。PC使用を前提とする場合には、再生・録画ができるPCであることを確認の上、ご購入下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

対応してないパソコンもあるんですね。
家のパソコンを確認してみます。

テレビ放送などの著作権保護されたものを扱う場合にCPRMと書かれたものを使います。

パソコンでデータ用としても使えますが、パソコン等用データ専用であるものをテレビ録画には使えないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パソコンでも使えるなら、CPRM用を買った方がいいですね!