解決方法をご存じの方、お力を貸して下さい。

相手方から、私宛に送信していただいたメールが届きません。
私が使用しているメールは、hotmailです。
何度も再送していただいているのですが、添付だけでなく、メッセージのみのメールさえもこちらに届きません。
セキュリティーの問題なのでしょうか?
初めての事態で困っています。また、解決方法が分かりません。
どうか、宜しくお願い致します…。

A 回答 (5件)

>私から、相手方に送信したメールはすべて届いているので、そのメールアドレスから返信していただいているかと思われるので、アドレスは、間違っていないと思います。



相手のドメインが問題なのかもしれないです。
こういう場合はメールサーバの管理者であるマイクロソフトへ問い合わせた方が良いです。
http://help.jp.msn.com/contact.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から、問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/18 12:57

No.1です。


送信したメールにたいして返信してもらうような確認がいいかもしれませんね。
たとえば、相手の人があなたのメールアドレスを間違えて登録していたとして、その間違ったアドレスにメールを送信すると、
送信済み(送信できない場合もあります)になりますが、
そのあとメールデリバリーシステムみたいな”相手が見つからず相手に送信到着できませんでした”
みたいなメールが特定の相手に帰ってくる場合もあるのですが。hotmailは私は使用したことがないので
そういう不達メールのシステムが無いかもしれません。

あと、あなたと特定相手の人の共通の知人に対して、特定の人がメールを送信できるか?などの確認ができれば、もうちょっと詳しく原因がわかるかもしれません。
話の流れからして、特定相手のパソコン側を疑ってしまいます。
(ことばが悪くてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。
本日、重要なデータで、すぐに必要な資料でしたので、先方に伺い、データを頂きました。
ご回答の通り、相手方が私にメールを送信した場合、送信済みになるようで、不達のメールは来ないようです。
相手方は、私のHotmailのセキュリィティーシステムに疑問をお持ちのようですので、Windowsメールのアドレスに今後は送信して頂くようお願い致しました。
結局のところ、私の送信したメールにたいして返信していただいているのかどうかの確認ができませんでした…。皆様にアドバイス頂いたのに、申し訳ないです。ご指導頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 12:52

迷惑メールフォルダに入っていないか確認しましたか?


メールアドレスは合っているか確認してもらいましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
迷惑メールフォルダには入っていませんでした。
私から、相手方に送信したメールはすべて届いているので、そのメールアドレスから返信していただいているかと思われるので、アドレスは、間違っていないと思います。(私の推測ですので、改めて確認して頂こうと思います。)

補足日時:2009/05/17 22:03
    • good
    • 0

Hotmail側のトラブルと考えます(このところ多いです)。

Hotmail以外のメールを使って送受信すると解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hotmailは、トラブルが多いのですね…。
windowsmailで送受信して、試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:13

あなたは今まで普通に使っていて、


今回特定の人からメールが届かないということでしょうか?
・あなたからあなた自身へメールを送信してメールが届きますか?
・あなたから届かない人へ逆にメールを送信してみたらどうなりますか?
 相手が受け取れるのであれば、受け取ったメールに返信という形でメールを送信してもらったらどうなりますか?
・他の人からのメールは受信できますか?
このようなことを試されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答頂いた点につきまして、
・私から私へのメールの送信は可能でした。
・私から相手方へ、メールの送信は確認していただいています。
 ただ、私が送信したメールから返信していただいているのか、の確認 が未だできていません。(それより以前にアドレスを登録していただ いている可能性があります。)
・他の人からのメールは受信できています。

メールアドレスの間違いが原因なのでしょうか。
私のほうで、もし改善できることがあれば、知りたいので、ご指導いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q自分宛じゃないメールが届いた?

infoseekメールを使っていてとどいたメールです。
明らかにスパムメールであることに間違いはないのですが、
宛名欄をよく見ると、自分のとは違うアドレスが書かれて
いました。つまり、私のメアドが

******@infoseek.jp

であるのに対し、届いたメールの宛先は

***@***.**

と、まったく違っていたのです。
これって、送信者の詐称と同じような感じで出来ること
なんでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットメールにおける「宛先(To:)」の設定は、封筒に入れて出す手紙の先頭に「○○様」と書くのに似た働きしかもっていません。
手紙の場合、実際に郵政公社がその手紙を宛先に届けてくれるのは、当然、封筒の表側に書かれている宛先によっていて、手紙の中身に書かれている宛先は無関係です。
メールの場合も、メールの宛先や本文とは別に「エンベロープ」と呼ばれる部分に実際に送信先アドレスが設定されていて、インターネットではそこに書かれているメールアドレスにそのメールが転送されて、宛先に届いた時点でその「エンベロープ」が取り除かれる仕組みとなっています。

そのため、ご質問のように、「自分宛てでない(時には宛先が空欄の場合)メールが自分宛てに届く」という、摩訶不思議な現象が発生します。
ちなみに、#1さんからご説明のあった「BCC」メールも、この仕組みを利用して、送信されていますし、また、メーリングリストもその多くがこの仕組みを利用しています。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Qヤフーメールが何度も再送されて困っています

一ヶ月ほど前にある人のヤフーメールアドレスにメールを送りました
そのメールはちゃんと相手に届いて返事も戴いたのですが
先日、その一ヶ月前に送ったメールが再び相手に届いているというのです
それも一週間の間に二度も・・・・・
私のメールソフト(Outlook Express)にはその日の送信履歴はありません
どうしちゃたのでしょうか?
教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

相手の方に確認して戴く必要がありますが、

1.ヤフーのWEBメールを見て、受信箱に問題のメールが3つあるのかどうかを確認する。

2.3つ同じメールがあるのであれば、ヤフー側以降の原因である可能性は低いので、その3つのメールが、全く同じものか、同じようなメールか判断するために、
 ・メール画面の右上の「詳細ヘッダ」をクリックし、メールの頭に詳細ヘッダを表示する
 ・(簡易的方法ですが)3つのメールの詳細ヘッダのうち、「Message-ID:」の部分を比較する。
 ・これが違っていれば、原因は不明ですが、質問者の方のPCから、後の2通も送られた可能性があります。
  3通のメールの詳細ヘッダ情報を見れば、同じPCから送られたものかどうかは、ある程度分かります。
 ・同じであった場合、質問者の利用しているプロバイダから、なぜか再送されてしまっているように思います。

3.相手の方が、PCのメールソフトを使っていてそこで3通受信したが、ヤフーの受信箱には最初の1通だけで後の2通のメールが無い場合は、少なくとも、ヤフーとその相手方の問題となります。
 相手方で解決してもらうようにしましょう。
 その方に、この場で質問していただく手もあるでしょう。

相手の方に確認して戴く必要がありますが、

1.ヤフーのWEBメールを見て、受信箱に問題のメールが3つあるのかどうかを確認する。

2.3つ同じメールがあるのであれば、ヤフー側以降の原因である可能性は低いので、その3つのメールが、全く同じものか、同じようなメールか判断するために、
 ・メール画面の右上の「詳細ヘッダ」をクリックし、メールの頭に詳細ヘッダを表示する
 ・(簡易的方法ですが)3つのメールの詳細ヘッダのうち、「Message-ID:」の部分を比較する。
 ・これが違っていれ...続きを読む

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q相手にこちらのメールは届くのに、相手のメールが届かない

以前は問題なかったのですが、
半年ほど前から友人のメールが届かなくなりました。
こちらのメールはきちんと届くのですが、
そのメールを友人の方でそのまま返信しても届きません。
迷惑メールフォルダにも振り分けされていませんし、
まったく届いていないようです。
友人のメーラーも私もアウトルックエクスプレスを
使用しています。
友人のプロバイダはOCNの光、
私はヤフーのADSLです。
友人から試しにパソコンから携帯へメールを送ってもらいましたが、
普通に届きます。
ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを
確認しても届いていません。
理由が分からず困っています。
アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのパソコンのアカウントの設定で
「返信先」にアドレスが入力してありますか?(ない方がいい)
入力してあるとしたら 入力ミスしてないでしょうか…

あと アカウントの名前 みたいなところのアドレスも間違っていませんか?

(設定の中の IDの部分のアカウントは正解なので送信できる)



先方の方のアウトルックエクスプレスのアドレス帳の
「質問者さんのPCのアドレス」も 間違って登録されていませんか?

お友達は間違った情報を見たのでそれを登録したし
返信先に登録してあるものも間違えているので、訂正したつもりでも
正解が見えてないだけなのでは…

携帯には携帯のアドレスが(正解が)登録してあるので、届くのが当然だと思うのです…

「ヤフーのホームページからログインし」WEB上から送信したらどうなりますか?

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

QToが私宛じゃないのに、なぜメールが届くのでしょうか

最近スパムメール(アダルト勧誘メール)の受信が非常に増えて困っているのですが、妙なことに気付きました。
届いたメールのヘッダの「To」の部分を見ると、明らかに私のメールアドレスではないんです。
これって、どういう事なのでしょうか…。

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールは、CCや、BCCといった形で送ることが可能です。
迷惑メールなどは、BCCを使用して送ってくることが多いです。
また、ML形式にしてTOの部分にはMLのアドレスをいれて登録しているメールアドレスに一括で送りつけることも可能です。
スパムは、どんどん削除する以外対策はないかと思います。
お答えになりましたでしょうか?

【用語解説】
CC(カーボンコピー)
これを使用することで、他の人にも同時にメールを送付することが可能。参考や報告として情報を共有するために送る相手に通常は使用。

BCC(ブラインド・カーボンコピー)
これを使用することで、誰に送付したのかを知られることなく他の人にも同時にメールを送付することが可能。
プライバシーの観点などから、同じメールを送る相手にアドレスを知らせてしまわないように使用することが多い。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q届くメールと届かないメールがあります。何か設定が関係しているのでしょうか?

KDDIのau one net(旧DION)のADSLの無線LANを使っています。
いつしかパソコンのメールソフトに届かないメールがあることに気がつきました。
メールソフトはWinだとOutlook2007、MacだとMailです。
なお、この現象はWinでもMacでも起こります。

別にメールソフトの迷惑メールフォルダやごみ箱に入っているわけではないのです。
でも大部分のメールは届くので何が原因かわかりません。

さらに、届かなかったメールの相手にWEBメール(gooメールやヤフーメール)に送ってほしいと頼むと届くのです。

メールソフトに届かない原因は何でしょうか?
何を調べればよいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いたします。

Aベストアンサー

Windowsでも、MACでも同じ現象でしたら、PCのメールソフトは関係ないのではないかと思います。
メールサーバーが一杯になっていたら、以後は一切受信しないでしょうから、サーバー管理者のau one netに問い合わせをして原因をハッキリした方が良いように思います。

au one netでの迷惑メール処理についてのサービスを受けておられたら、なおさらです。
ユーザーの預かり知らない基準で判定をして、削除する可能性もないとは言えないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報