プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様にメールを送り、内容を確認してもらってから返信をもらいたいのですが、
その場合は件名に【要返信】とつけたらよいでしょうか?

まず件名が最初に目に入ると思うので、そこで返信もらいたい旨を伝えたいのですが、
要返信という言葉では失礼ではないでしょうか?

他にも使える言葉があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 タイトルは
 【御確認】○○のご注文について
 としたら返信頂けると思います。

では。
    • good
    • 4

ビジネスで大事なのは挨拶だと思いますがメールだと分かりにくいので書面で分かりにくいのは


電話するのが一番だと思います。

インターネットのブラウザーなどで申し込みのお客様にこれだとビジネスのマナーが疑われる
のでできるだけメールでのアピールがいいと思います。メールとは一種のビジネスシステム
だと思います。メールという形のビジネスツールだとするとメールにセックスアピールが必要で
メールで回答を下さいということを伝えるのにメールへ一工夫が必要だと思います。

電話で言えないような工夫をメールへするのがいいと思います。
例えば口の不自由な人はメールでないと話せないと思いますがその人にどうすれば話せるように
なるかを尋ねるのも一つの工夫と思います。

口の不自由な人へまじまじと質問するような文句は失礼と思います。
注文内容の返信メール形式にするとかメールシステムを利用している感じがいいと思います。

通常に注文をしてくださるお客様の為に当然の道理だと思います。

この道理と比較して質問の要返信という文句は失礼だと思います。
    • good
    • 0

件名よりも、本文の最初に返信下さいと書いた方が良いです。


件名は気にしない人もいますよ。
    • good
    • 1

件名  ご検討中のPCの仕様確認-ご回答をお願いします

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています