教えてください。
地域の小規模なお祭りでご祝儀を出すのですが、どのような袋がよいですか?白無地のお札を折らずに入れられるサイズの袋、もしくは蝶結びの水引が印刷されたぽち袋(お札は四分の一サイズに折って入れる)はどうでしょうか?ちなみに金額は1000円位です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水引」に関するQ&A: お見舞金の熨斗袋と水引

A 回答 (3件)

個人に渡すのであればポチ袋、団体に送るのであれば祝儀袋(封筒サイズ)ですね

    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。
ぽち袋は個人用に使うものなのですね。考えてみればそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:34

> 地域の小規模なお祭りでご祝儀を出すのですが


「地域のお祭りへ」の御祝儀ですよね?
お祭りの役員として、お神輿を担いだ人たちへのご祝儀でなく
(まあこちらなら経験豊富で、質問など来ないと思いますけど)
この部分で意味合いが変わってくると思いますので・・・・・
    
「地域のお祭りへ」のご祝儀ならポチ袋では失礼でしょう、無地というか片端に赤い線のある熨斗が印刷してある白無地の祝儀袋か、蝶結びの祝儀袋でいいと思います。
   
ただ地域性もあるのでお隣などに聞かれた方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少額なのでぽち袋も可 なのかな?と思ったのですがやはり失礼になるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 16:38

蝶結びの水引が印刷されたぽち袋(お札は四分の一サイズに折って入れる)はどうでしょうか?



OKです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぽち袋でもOKという回答をいただき、安心しました。
やはり封筒サイズでないといけないものかな?と心配になってたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北地方と関東地方のお祭り

東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)

Aベストアンサー

山形の花笠祭り
秋田の竿灯祭りも有名です。

私は山形なのですが花笠祭りの期間の旅館、ホテルの
予約は始まっています。
早めに予約した方がいいですよ。

Q不祝儀袋の表書き、水引

友人の祖母が亡くなられました。
明日焼香行きます。4日程前に葬儀があり、49日前です。その際の不祝儀袋の表書きは、御香典で、水引は白黒で良いでしょうか?
当方は関西で、喪主の宗派はわかりません。浄土真宗は、御霊前ではいけないと聞いているので、御香典が無難と考えています。水引は、49日前で、特に法事でもないので白黒で良いでしょうか?関西の場合は、49日、法事関係なく黄白になるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。ご教授ください。

Aベストアンサー

大丈夫です。

Q船橋市のお祭り

今年、船橋市に引っ越してきた。お祭りに行きたいのですが、いつ、どこでお祭りがやっているのか教えていただきたいのですが・・・。
できれば、浴衣を着たいので、船橋駅もしくは西船橋駅付近でのお祭りを教えていただけるとうれしいです。
今週末に船橋駅付近でお祭りがあるようですが、それ以外のお祭りを教えてください。
お願いします^^

Aベストアンサー

私が知っているのは船橋市民祭り7/22~7/24くらいです。後はちょっと遠い所ばかりですね。


ふなばし港親水公園花火大会7/26
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0830.html

下記URLで、付近のお祭りを検索してください。

参考URL:http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/

Q結び方の説明をみていると端をおるとありますが端を折るとはどういうことですか?丸めたりするという

結び方の説明をみていると
端をおる
とありますが端を折るとはどういうことですか?
丸めたりするということですか?

Aベストアンサー

「浴衣などの帯の結び方」についてのご質問でしょうか?
でしたら、帯の端っこから30~50cmくらいを「縦半分に」折り畳むことです。
下のサイトに写真つきで説明されていますのでご参照ください。

http://shitate.org/musubi-katabasami/

Q札幌近郊のお祭り

7月下旬もしくは8月に北海道に旅行します。
ぜひ夏祭りを見に行きたいと思っているのですが、おすすめのお祭りはありますか?

希望としては
・伝統的なお祭り
・変わったお祭り
・趣があるかんじ
・あんまり人でうじゃうじゃしていない

わかりずらくてすみません汗
もっと感覚的に言うと、昔のお祭りというか、懐かしい気持ちになれるお祭りが理想です。神社の境内とかでひっそりやってるような。

宿泊が札幌、千歳になるので、できれば車で1,2時間の近郊がいいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それと、札幌近郊のイベントはこちらに並んでいます:

7月
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/07.html
8月
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/08.html

北海道は比較的歴史が浅いため、本州のようなコテコテの伝統的お祭りは数少ないですね。もし、9月の連休ごろにずらせるなら、日高の静内の真歌公園でシャクシャイン法要祭っていうアイヌ民族のお祭り(アイヌ古式舞踊等あり)も、毎年9月の連休ごろにやってます。
http://inuneko7.exblog.jp/9616729/
http://kanaiwa.blogspot.com/2008/09/62.html
http://puchitabi.jp/08/09/post-3128.html

Q蝶結びをする

後ろ(背中の腰あたり)で蝶結びをする方法を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは、

ピントが、ずれていたらごめんね。

剣道の面や胴の結びも、蝶結びですので、
この位置だと手が回りますが、
背中だと短い紐だと直接手が回らないので、
前で、一度結び、それを後ろに回すやり方、
直接後ろで、するのなら、
長い紐で、一度交差させた後、両端で二つの輪を作りそれを交差させ引っ張る遣り方
などが楽な蝶結び方と思いますが、・・・・・(説明へたで、ごめんね)

小学生の低学年の子供達に防具付ける時に
まず、お腹の前で蝶結びさせますよ、(見える位置で)
練習させてね、結び方理解したらね、
後ろで、出来る様に成るよ。(腰の位置と首の後ろの位置ですけど)

もし、学生さんでしたら、
剣道部の方のを見ると(教えてもらうのも)早いかと思いますよ。
文章で説明されるより、目で確認と体でして理解する方が、
出来ますよ。

お節介な老人で、ご無礼でしたら、
ご容赦願いますね、失礼します。

Q花火のなぃお祭りってある??

生まれつきの耳の障害で、大きな音に敏感で、花火の音で耳が痛くなってしまいます。
 
彼氏とお祭りに行きたいと考えているのですが・・・花火のないお祭りってありますか??

都内もしくは埼玉県で花火のないお祭りがあったら教えてもらいたいです。

もしくは花火があっても花火大会じゃないお祭りを教えて欲しいです。

特に八王子とか多摩とかあたりのだと嬉しいです♪

Aベストアンサー

記憶が定かでないので開始の花火までは覚えてないのですが
たぶん祭り中は花火打ち上げ無かったと思うモノを
(記憶違いだったらごめんなさいね)

入谷朝顔市 7月6日~8日

ほおずき市 7月9日~10日

阿佐ヶ谷七夕祭り 8月5日~9日

ただお祭りなので騒音自体は結構あるので
大丈夫かな?
他にも色々お祭りあるけど、わかりやすくまとめてある雑誌を
買ってみてください。
「夏ぴあ」 ってのがかなり網羅してあってお勧めです。

もし少し離れていても良いならば
平塚七夕祭り もお勧めです。(地元だったモノでw)
これでもかってくらい出店が来てます。
あ、飾りもね。日本一の七夕祭りです!(仙台の方怒るかなw)

楽しいお祭りを

Qゴミ箱の袋のサイズを教えてください!!! 私は、ふつーに貰った用な袋だとおっきかったり小さかったりと

ゴミ箱の袋のサイズを教えてください!!!
私は、ふつーに貰った用な袋だとおっきかったり小さかったりと凄くめんどくさいので100均やできるだけ安くいいサイズの袋を探しています!!!
サイズは、写真を見てください。

Aベストアンサー

○号と書いてあっても必ずセンチで寸法があります。
あなたは面倒なので、○号を教えてほしいのだとおもうのですが
サイズは直径もあるので、
自分でピッタリだなとおもう袋のサイズを測って
商品の袋に書いてあるサイズを参考に購入してください。
マチ(奥行)も考慮してね。

安くしたいなら
100均よりホームセンターに行って
ある程度まとめ買いの方が断然安いよ。

Qお祭りが嫌い

こんばんは。
お祭りが盛んですね。

私、前からお祭り嫌いなんです。
前に付き合ってた彼女とはそれで口喧嘩したこともあります。

なぜって、行くとヤンキーとか、ヤクザっぽい人多くないですか?
あれがどうしてもだめなんです。
今日も、近所のお祭りで、ヤ系の人々が通常の交通が行われている路上で騒いでました。お祭り本来の意味もなにもない人たちでしょうに。ここぞとばかりに・・・。
しかも警察官も近くにいて注意できないんですね・・・。(ちなみに埼玉県じゃないです。もっと悪いK県警)

子供達が、お祭りに行くのに浴衣着たり、ご両親に連れられていくのを見ると、とても幸せな気分になれるのですが。
私と同じような理由で、お祭り嫌いの人っていませんかねぇ・・・。

Aベストアンサー

私も嫌いです。
いきなり田舎のヤンキーの世界に入っていくみたいで怖さすら感じます。
平然と300円とってガラクタ当てさせるくじ引きなどがまかり通っているのも怖いです。
来ている人も、どこから現れたのか知らないけど(絶対に近所の人ではない。多分ヤンキードーナツ化現象起こしてるので、街の外から集まってくる)、すごいセンスの人が我が物顔です。
まあ、彼らにとってお祭りの場は、普通の若者でいうところの「クラブ」みたいなものなんでしょうか。
少なくとも子ども連れていくのはちょっと気がすすみません。
だったらその辺のゲーセンのほうが健康的で良心的。

Qお札は折りますか?

手元に、くたびれた千円札が数枚あるのですが、くたびれた紙幣(千円札に限りません)を見る度に気付くことがあります。

古くなると必ずと言っていいほど、紙幣の中央部分に折り目がつけられています。
つまり、真ん中の透かしの肖像の所で、二つに折られているものがほとんどです(四つに折られているものは少ないようです)。

紙幣によっては、真ん中の折り目がかなり疲れて、ピラピラになって、半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります。

一般に、お札はどのように、お財布にしまわれているものなのかな、と少し気になったわけです。

私はお札が傷まないように、札入れに、必ず伸ばした状態で、しまうのですが、世間ではむしろ、半分に折って、しまわれる方が多いということですよね?

札入れならば、わざわざ二つ折りにして入れる必要もないのでは、と思うのですが(うっかり落ちちゃいそうです)、お財布の大きさ・形状によっては、半分に折った方が収納し易い、ということなのでしょうか?
「蝦蟇口」タイプのお財布ならば、わかりますがね…。

Aベストアンサー

私は財布を持たない主義で(財布に入れる程お金がない)小銭入れに4つ折にして入れます。幸い数枚ある場合は2つ折にしてズボンのポケットへ入れます。

>半分にちぎれるのではないか、というぐらい、使い込まれたものもあります

銀行(郵便局)で新しいお札と交換してもらえば?(日銀では古いお札を回収し焼却している)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報