こんにちは。忙しいところスミマセン。
飛行機に詳しい方,教えて下さい。

7月後半に家族旅行で「沖縄」へ行こうと考えています。
宿泊や運賃など,安く済ましたいので,飛行機はスカイマークを利用しようかと考えています。

そこで,質問なのですが,
今回初めてスカイマークを利用しようと思っているのですが,
ズバリ,スカイマークの短所は何ですか?。
友人に,台風などで欠航になったときに大変だ・・・と聞いたのですが,JALやANAと違うのでしょうか?。
また,それ以外の短所は何でしょうか?。

運賃にとても魅力を感じていますが,あなただったらオススメしますか?。
その辺も聞かせて頂けると嬉しいです。

色々でスミマセンが,よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨日、神戸から乗って羽田に帰ってきました(だって、新幹線より圧倒的に安いし、空港マニアとして初利用となる神戸から乗ってみたかった)。



・ドリンクはすべて有料。
・新聞も雑誌もありません。
・オーディオもありません。
・機内誌はかろうじてありますが、JALやANAのように充実したものではありません。
・おそらく、子供にくれるおもちゃなども無いと思いますから、小さい子がいると更に差は広がります。
・チェックインは空港カウンターで対面で行う必要があります(座席の指定は事前に可能です)。ですから、搭乗時刻が迫っていると行列になります。早めに空港に行った方が精神衛生によいでしょう。
・空港によって違いますが、羽田のような発着の多い空港では、発着エプロンで割を食うことが多い(ブリッジが使えず、バスになる場合が比較的多い)
・これは、主観が多いのですが、アテンダントが必要最小限のことしかしない(そもそも、ドリンク販売くらいしかないが)
・これも、主観ですが、スタッフ(アテンダントも含め)が軽装(ポロシャツて、学生企業か(笑)
・マイルプログラムがない(これは、いろいろ情報が飛び交っていますが)
http://www.izuban.com/mile/

ただ、チェックインを除けば、列車では普通のことなんですけどね。

また、スカイマークは現在、使用機種をB767からB737にシフトしている最中で、B737は3+3の座席なので、沖縄便に就航している他社のワイドボディの機材に比べて窮屈です。
そのほか運用に関しての問題点は既に出ていますので。

最大のメリットは運賃が安いことで、すべて、それとバーターになります。
飛行機に乗り慣れていて移動できれば良いと割り切れれば安い運賃は大変魅力ですが、家族旅行で小さいお子様がいるのであれば、ホスピタリティ(おもちゃくれるし)やアコモデーションを考えてJALやANAにした方がいいと思いますよ。
もっとも、最近はサービス縮小で、昔のJDAの札幌最終便で頼めば頼むだけ小瓶のワインを持ってきてくれた(JDA/TDA/JASのスチュワーデスには気安く頼めた)ような時代ではないですから、大会社の便を使っても今ではそれほど差がありません。

次は、ジェットが飛ぶ国内最短路線じゃないかと思う札幌~旭川便に乗りに行こうかと思っています(羽田~札幌~旭川という路線だが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:34

スカイマークの価格優位性は


1)スカイバーゲンなど制限のきつい運賃が極限まで安い
逆に
2)前日や当日など、JAL/ANAが出していないor割引率が渋い直前手配でも比較的安い正規(割引)運賃がある
ことではないかと思いますが、ピーク時の場合はスカイバーゲンの設定はないようですし、となると距離が長いために最近流行のJAL/ANA「株主優待運賃」(普通運賃の半額+優待券入手コスト)が拮抗してきます。
価格のことだけを考えれば、(ピーク時に取れれば)SKY正規割引運賃のほうが安くはなりますが、JAL/ANAを株主優待運賃で使った場合の
1)マイレージ...距離が長い(984mile)ので価値は無視できません
2)本数...朝から晩まで結構な本数が出ています
3)変更可能...株主優待運賃は(空きがあれば)当日でも変更可能です。SKYの正規割引は変更ができないか制限があります
4)サービス...オーディオサービスがあります
などのメリットを考えると、その差は小さくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:34

自然災害等でない、機材繰り等のスカイマーク側の事情で欠航する場合は他社便への振り替えがありますので、そのあたりは安心だとは思います。


大半の使用機材がB737-800(単通路/横6席)のモノクラスで、ビデオ設備どころかオーディオ設備も装備してません。
ラグジュアリー性は非常に貧相です。
チェックインもカウンターでおこなう必要があり時間がかかります。
それと、便数も少ないですね。

安ければいいとい判断でしたら選択肢にも入れられると思いますが、当方は現状ではまず利用することはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:35

ギリギリの人員と機材というのは間違いありません。

詳細を説明すると

パイロット特に機長の不足が著しいです。
機長は1ヶ月80時間までしか飛べません。天候(風力・視程)によって
着陸できる資格がある人もいれば、それを持たない人もいます。
台風のときに厳しい天候基準をクリアできる機長が既に80時間飛んで
しまっていた場合は欠航せざるを得ません。JALやANAのグループは
そういうときのスタンバイ(代替)要員がたくさんいるので人員を
柔軟に運用して欠航を避けることができます。
また、スカイマークは先日もありましたが、機長の退職と長期病欠で
人員のやりくりがつかなくなり大量の欠航を出しています。2名の
機長がいなくなっただけで大量欠航ですからいかに手薄かおわかりになるでしょう。

次に機材。スカイマークは全機がフル稼働しています。例えば、機体に欠陥が
見つかって国土交通省から緊急の整備命令が出たとき。もしくは
軽いトラブルでしばらく整備が必要になったとき。1機が整備で
戦線離脱すると1日に4~6便は欠航せざるを得なくなり、それが
復旧するまで(概ね数日~数週間)は欠航続きです。あとは数年に
1回必ず回ってくる重整備(車で言う車検)の際には長期欠航します。
JALやANAは予備機(車庫で眠っていると考えて下さい)や軽い
整備中の機材をすぐに出せる状態になっています。概ね欠航を
出さないか、半日~1日程度の欠航で済むようになっています。

スカイマークは台風が発生しなくても日常的にリスクを抱えながら
運航しているのです。これはJALやANA以外のスカイネットや
エアドゥといった新規参入会社に共通して言えることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:35

ギリギリの機材と人員で飛んでいるので一便でも遅れやトラブルが


あればすぐ欠航してしまいます。まぁ・・安い運賃なのでそれが
引き替えですね。
トラブルがあったときに休みに余裕があって1日2日ぐらい帰りが延びてもよければというつもりで使う方がベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q飛行機の欠航率

7月の東京~鹿児島
鹿児島~各種離島便利用予定

現在の発着情報をみていると
台風シーズンでもないのに、九州地方

欠航がちらほら。

7月はぼちぼち台風がきだす?ころ…

雨や霧や風が原因で欠航することは多いですかね…

たとえば7月が一番欠航率が高いとなれば
別の月にするのもありかと。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

離島便はもちろんのこと、東京~鹿児島便もLCCだと欠航の可能性はグンと高くなります。

飛行機での旅の予定は帰りに余裕を持たせるのが鉄則です。
次の日から仕事とかだと欠航で欠勤になりますから。
経験者より

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q飛行機の欠航について(9/20に沖縄に行きます)

9/20の10:05羽田発の便で沖縄(那覇)に行く予定です。
19、20日は沖縄地方に台風15号が停滞するようですが、
今現在の天気予報で、この飛行機が欠航する可能性ってありますか?
もちろん、その場の判断や詳しい天候の状況で決定されることはわかっていて、
それを踏まえたうえでの質問なので、
台風のときに沖縄に行った経験のある方や、
沖縄でなくても台風時に欠航になった経験のある方など、
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日18日午前11時発表においての、20日(火曜日)の羽田発那覇行き飛行機の運行で、
(1)可能性が1番高いのは、ズバリ「欠航」の可能性だと思います。
(2)また、出発したとしても、那覇空港着陸するのではなく、福岡空港など九州もしくは、中国地方内などへの行き先変更が大きく考えられます。
台風が暴風雨を伴っている以上は、通常運行は難しいかと思われます。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q明日、沖縄に行きますが台風が来ています。飛行機は欠航になるでしょうか?

明日、家族で沖縄に旅行に行く予定です。

ですが、明日の3時に沖縄に台風が上陸するそうです。


私たちはセントレア空港の11時発に乗ります。

沖縄には1時着です。


欠航の可能性は高いでしょうか?

ご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

ANAの運行状況、見通し
http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
JALの運行状況、見通し
https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

こちらはリアルタイムで更新しますので、明日はチェックしながら行動して下さいね。
今のところは残念ながら厳しそうですね・・・。ただ台風のスピードの変化などで状況が変わる可能性もありますのでなんともいえないところです。

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Q飛行機欠航時のベストな対応方法について

明日7/15(日)、神戸発(15:35)那覇着の飛行機に乗る予定にしています。

だんだん台風4号が関西に近づいており
欠航する可能性が非常に高いこの状況で
1日でも早く那覇空港に到着するには
明日とりあえず空港に行き、
臨時便(あるのでしょうか?)や別便予約待ちをするべきでしょうか?

航空会社(スカイマーク)の電話は込み合っており
ぜんぜん繋がりません。。
どなたか詳しいかた教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>!!

Aベストアンサー

 現状から見て、明日のスカイマークは多少の遅れはあるものの、
ちゃんと飛ぶと思います。台風はあと数時間で関西を抜け、明日の
朝には東海地方まで進んでいます。一般に台風が通過した後はもう
たいした風は吹かないので、飛行機は問題なく飛べます。

 明日の予報を見ると、神戸は 0-6 時が 70%、6-12 時が 40% という
降水確率になっていますね。那覇発初便の SKY590 は 7:40 神戸着
ですから、おそらく多少の遅れはあるものの飛べると思われます。

 そもそも今日の時点で、那覇行き最終便の SKY599 はほぼ定刻
通り運行できています。台風が通過した後の那覇は飛行機の着陸に
支障がないといういい証拠です。ですので、明日の午後便は問題
なく飛ぶはずですよ。飛びさえすれば、予約を持っている人はなに
も心配する必要はありません。良い旅を!

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Q飛行機が欠航したらどうすれば?

明日早朝の便で石垣島へ行く予定なのですが、
台風の為欠航する可能性が出てきました。
那覇で乗り継ぎなのですが、例えば那覇まで行って
石垣行きが欠航になった場合、どのようにすればいいのですか?
旅行会社は祭日休みで、こんな経験もないので
どうすればいいのか・・・
キャンセル待ちとか、そういうときの手順みたいのを
教えてください。

Aベストアンサー

航空機が欠航した場合、航空会社の責任であり旅行会社には
直接的な責任はないと思われます。

まずは予約チケットに記載された航空会社のサービスカウンターに
連絡するか、直接出向き、欠航が確実かどうか(現地の状況も含めて)確かめて
欠航ならば代替便の手配(またはその手順)かチケットの払い戻しを
してもらえるように交渉しましょう。
交渉がうまくいかない場合は、祭日明けに旅行会社に交渉しましょう。

台風なので船便も欠航するでしょうし、他の航空機も欠航するはずなので
キャンセル待ちしても乗ることができません。
那覇空港で足止めになった場合、宿泊の手配をしていないと
空港で回復を待つことになります。(長時間かかる場合、旅行会社がまともなら宿の手配をしてくれるはずです)
最悪、那覇行きも欠航、もしくは途中で引き返す等があるかもしれません。

欠航等、トラブルは良くあることなので、次回からは旅行会社の
担当スタッフの連絡先(携帯等いつでも連絡の取れる手段)を控えておくといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング