プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミコンの光栄の三国志IIを久しぶりにしてみたのですが、セーブができず困っています。といいますかセーブはできるのですが電源を落とすと次にやろうとした時にセーブされていませんと出てしまうのです。
リセットボタンを押しながら電源をオフにしたり自分なりのいろいろなやり方をしているのですが全くダメです。

どなたか分かられる方がいらっしゃいましたらお教えしていただきたいのです。どうぞよろしくお願いしまいます。

A 回答 (2件)

発売時からの年数経過からすると、セーブ用電池の電池切れでは?


電池交換すれば、またセーブできるようになるが、
現状では、電源いれっぱなしにするしか(^^)

zzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
セーブ用の電池という物があったなんて初めて知りとてもビックリしました。
とりあえず電源を入れっぱなしにして対応したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:05

恐らく、カセットに内蔵されているバックアップ用の電池が


消耗してしまったのでしょう。

自分で交換することもできなくはないですが、
(一例)
http://gamers-high.seesaa.net/article/31256213.h …

自信がなければ業者に頼むという手もあります。
(一例)
http://www.tea4two.jp/product_info.php/products_ …

あるいは、そのようなものと考えて何もしないというのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とりあえず電源を入れたままで対応して、載せていただいたサイトを見て自分でするか頼むかを考えたいと思います。

早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!