プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic Editor とExelのウインドウを並べて表示し
新しいマクロの記録をすると
エクセルのマクロの記録状況をリアルタイムで表示出来ると
参考書に書いているのですが

Visual Basic Editor とExelのウインドウを並べて表示して
新しいマクロの記録をするとVisual Basic Editorが隠れて
Exelの画面しか表示されません
どんな操作をすれば両方の画面が同時に表示されるのですか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分ですけれど、Excelの画面を最初に開き、何かデータを入れ次にVBEを起ち上がらせコードを記述し(マクロの記録でも可)そのVBEの画面を右上の元のサイズボタン

で画面下半分位に(コードが見える程度に)操作し、メニューバーのデバック機能で
ステップ実行(ステップイン)すること(F8キー)ではないでしょうか?
拙い説明ですいません、思惑違いかもしれませんが。
    • 0

一例ですが、つぎのように操作してみてください。

・ Excelのウィンドウの大きさを調整し、画面の左側半分に表示します。
・ マクロの記録を開始します。(マクロ名を確認)
・ Alt+F11でVisual Basicウィンドウを表示します。
・ 左側の「プロジェクト」ウィンドウで「標準モジュール」の一番最後
 のモジュールをダブルクリックします。(マクロ名一致確認)
 (プロジェクトウィンドウが表示されていないときは、Ctrl+R )
・「プロジェクト」ウィンドウをコードウィンドウの境を左にドラッグして
 ウィンドウの横幅を最小限にします。
・Visual Basicウィンドウの大きさを調整し、画面右半分に収めます。

これで、ブックを操作すると、即コードが生成されるのが、確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
リアルタイムで表示できました、