高速道路の質問です。

ETCで高速料金が安くなった事から、7月下旬から5日間、石川県の金沢に住んでいる嫁さんの父の所へ行こうと計画しています。
行くメンバーは小生と嫁さん、4才の娘と1才の息子の計4人。ミニバンとかではなく普通車で行きます。
出発地は埼玉県で、近くに圏央道が走っていますので、そこから高速に乗る計画です。
お聞きしたいのは金沢までの子供に最適な高速のルートです。

東日本高速道路にある”ドラぷら”のHPで検索したところ…
(1)圏央道→関越→(藤岡JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸
(2)圏央道→関越→(長岡JCT)→北陸
(3)圏央道→中央→(岡谷JCT)→長野→(更埴JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸

(1)は、一番ポピュラーなルートで、以前もこのルートを使ったのですが、(2),(3)は行った事が無いルートなので、正直「もしかしたらこっちの方が最適かな?」と、思っています。
(特に(2)は、(1)と15分差位なので…)

皆さんにお聞きしたい事は、早く着くのも重要なのですが、子供が小さいので、道の運転し易さと、渋滞の起こりやすさ、休憩の際のSA又はPAでの充実差を考慮して、どのルートが最適かなと考えています。

分かる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全てのルートを走った経験がありますが、ご希望の条件だけを考えるなら(2)が一番当てはまりますね。


直線的ですから、仮に奥さんと運転交代されても安心ではないでしょうか。
ただ(1)と(2)の差が15分というのは、どんな情報からですか?
(2)は結構距離がありますので、もっと差があると思うのですが・・・

因みに、(1)はご承知のとおり藤岡~上越まで結構カーブが多いです。ですが距離はこの中で一番短いので一般的かなと思います。
長野を過ぎてから一部一車線になるので、その間が多少気を使います。

(3)は迂回ルートにもならないですよ。遠すぎて・・・
長野県をほぼ縦断するような感じですから、子供よりドライバーの方が飽きちゃうと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


(3)のルートをGWに子供連れで八王子~富山間往復しましたが、
上越JCTの長野側で片側1車線になるため、
これを抜けるまで非常に渋滞しました(帰省より観光客が多いみたい)。
ここ以外は順調に流れていましたが。
渋滞シーズンでない時には、渋滞はまったくありませんでしたが。
安房峠抜けの方法もありますが、
キツイ山道&道が狭く、結構運転疲れます。
高速道路の単調さが嫌だというかたには良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【お礼はひとまとめにさせて頂きました。ご了承下さい。】

返事が遅くなり、すみません。
夫婦共々、非常に参考になりました。
一応今回は、行きに(2)、帰りは(1)でやってみようと考えています。

ちなみに安房峠抜けルートをご推奨されている方がいらっしゃいましたが、実は義父もこのルートを推奨しまして、考えたんですが、息子が長時間(5時間以上)のドライブは初なので、やっぱり安パイで行った方が良いと言う結論に達したので、高速オンリーにしました。

皆さん。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:50

つい先週、逆コースですが、仕事で金沢から神奈川まで帰ってきました。


ETC1,000円の恩恵を受けるために、金曜18時半に金沢を出て、八王子ICを
0時5分に出たのですが、やっぱり遠いですね。。。

使ったのは、(1)の逆ルートです。
(2)は、気分的にちょっと遠いので、考えもしませんでした。でも、峠越えは
関越トンネルの一発だけなので、悪くないかもしれません。
(1)と(3)は距離的には大差ないですが、中央道のアップダウンの多さを
考えると、(1)の方が有利かな、と思いました。
走った結果、意外なほどに細かい起伏はありましたが、中央道よりはカーブも
少なく、車も少ないので良かったと思います。

ただ、いかんせん遠いです。。。
1,000円の恩恵を使わないときは、中央道松本(もしくは塩尻あたり)で降りて、
安房トンネル越えで富山方面へ抜けるのですが、これだと100~150kmは短い
のです。
高速を飽きるか、高速の方が飽きないか。お子さんの年齢次第かもしれま
せんが、安房越えも緑が綺麗で、良い時期と思いますよ。
    • good
    • 0

主さんの質問内容から判断してETC割引の最大の恩恵を受けられる7/20(月)出発、7/25(土)帰宅の足掛け6日間でしょうか。


休日に高速に乗ってないといけませんからね。
どらぷら日付入力で料金が分かると思いますが平日は高いです。

混雑しにくい時間帯で、出来ればお子様が寝てくれそうな時間帯がいいのですけどね。
混雑は時間帯によりますが(月)なら、行きはAM10:00位自宅出発で上信越道経由(横川SA食事)~(ハイウェイオアシス小布施PA休憩)~・・・・・など
帰りはその時期比較的混みにくく、一番平坦で運転のし易い関越道経由がいいと思います。
中央道経由は完全な山岳道路で距離も長くなる為やめたほうが無難です。
    • good
    • 0

娘が1歳から2歳までの頃に、奈良-埼玉を数回、埼玉-南東北経由-奈良


などを走ったことがありますが、

ルート的には (1) がベストとは思いますが、
軽井沢あたりに渋滞ができたときのことを考えて (2) も悪くないと思います。
(3) については、花園までと、相模湖までの渋滞を見比べてから決めても
いい程度の選択肢だと思います。渋滞予測はさまざまなサイトで直前に確認できます。
http://www.jartic.or.jp/

運転のしやすさについては大差ありませんし、SAPAもだいたい
それなりの差でしかありません。

小さな子連れでの長距離ドライブの場合、昼間に走ると休憩時間が
劇的に伸びて、通常の1.5倍くらいになることが常です。
(奈良埼玉間一人なら7時間子連れでひどい時は12時間)
私の場合は、極力、夕食を食べ、風呂に入り、子供が起きている間に
車に乗せて出発し、ぐずる前に寝る。くらいの時間帯に走るように
しています。

深夜ならば都心部の渋滞もまだましですしね。ルートより出発時間が肝です。

裏技的にはアニメDVDプレーヤーモニター付きがあると
昼間でもけっこう時間稼ぎができます。
ぬいぐるみやタオルケットなども重宝します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉から青森まで車で旅行

9月に埼玉から青森まで車で旅行しようと思っています。

ただ車では関東近県しか足を伸ばしたことがないので、行程やルートを考えあぐねいています。
大雑把には、青森の十和田湖まで一気に行って、そこで一泊か2泊、その後松島あたりを観光して一泊→帰宅。2泊3日か3泊4日ぐらいを考えています。
主人と2人で行くのですが、2人とも運転はできるので交代することもできます。
そこで埼玉、もしくは関東から青森へ車で行ったことのある方に質問ですが

●どのようなルートと行程で青森まで行きましたか?
●ガソリン代はどれくらいかかりましたか?(リッター何キロぐらい走る車かも教えてほしいです)
●車で青森まで行った感想

などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日本道路公団のハイウエイナビゲーターで調べたところ、岩槻IC→十和田ICは、距離592.1キロメートル。平日の朝7時に岩槻ICにはいって、7時間25分後の14時25分着と出ました。自分の経験上では、夜間に岩槻ICから盛岡ICまで6時間で考えていますが、これは渋滞等のトラブルなし&トイレ休憩(10分×2回)ぐらいしか考えていません。なお、制限速度遵守の件についてはご想像にお任せするとともに、たぶんご想像通りです。当然高速の前後もありますし、休憩や朝食、昼食なども考えますと一気に十和田は少々つらい気がします。少なくとも1日目の明るいうちは移動で終了ってことになりそうです。

ということで、私のお勧めは、もし3泊4日の日程が取れるなら、往路途中泊、十和田泊、復路途中泊という行程です。

出発前に、どこに行こうかなどと思案するのも旅の楽しみの一つですから、いくつかスポットを紹介しますので、ご検討ください。

(1)盛岡
個人的には大好きな街です。なぜか焼肉屋さんが多く、おいしいです。そして冷麺。なぜ盛岡で冷麺かは知らないのですが、立ち寄ったら欠かせないアイテムですね。

(2)花巻
いわずと知れた宮沢賢治です。宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館など、見所には事欠きません。

(3)遠野
民話の街、河童伝説の街です。車を降りて歩いて周りたい場所ですね。少々高速からは、離れています。

(4)平泉
金色堂、毛通寺が定番スポットです。

(5)猊鼻渓
私は冬に行ったので、ちょっと寂しすぎました。秋はよいかもしれません。

(6)仙台
街を楽しむなら仙台でしょう。お菓子のお土産にいいものが多いです。私は支倉焼(はぜくらやき)、白松が最中(ゴマ餡限定)、伊達絵巻などが好きです。萩の月も有名ですね。笹かまぼこはお菓子ではありませんが、やっぱりいいかな。

(7)山形
山形道に寄り道すれば、可能性はさらに広がります。
蔵王、山寺あたりはどうでしょう。時期的に少し早いかもしれませんが、りんご狩りもあります。

(8)宮城の温泉
作並、鳴子、遠刈田あたりが有名どころでしょうか。宮城蔵王側の遠刈田温泉は鳴子と並んでこけしの里のようです。かなり以前に行ったのですが、雰囲気のよい温泉だったように記憶しています。

(9)会津若松方面
磐越道に寄り道すれば、会津方面もOKですね。猪苗代湖、湖畔には有名な野口英世記念館(生家)もあります。ほかには、五色沼、若松市内(白虎隊がらみにかぎらず)なども見所でしょう。

なお、ルートとして行きかえりに変化をつけたければ、郡山JCTから常磐道経由で帰ってくる手もあります。埼玉県の東南部にお住まいなら、むしろ便利かもしれませんし、そうでなくても外環をつかったりすればOKです。私の経験ではかなり道はすいていました。
また、もし会津まで行ったら、新潟経由で関越道で戻ってくるという方法もあります。こちらは距離的には遠回りですが、お住まいの場所によってはよいかもしれませんし、高速でのドライブ目的なら、十分にありのコースだと思います。

以上、長々と羅列させていただきました。楽しいご旅行になりますように。

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q東京から金沢へのお薦め車ルート。子連れでの帰省です。

今月末に初めて子供を連れての車での、帰省を考えております。
1歳と4歳で、4歳の子供はたまに車酔いすることもあるので、ずっと飛行機を利用していたのですが、いろんな利便性を考え、今回は車での帰省を検討しています。車酔い対策として、子供が寝てから寝かせたまま車に移動し、東京を21時くらいに出発して金沢西に向かおうと考えています。(主人と私の2交代制でなんとか頑張る予定)
そこで
(1)最もお薦めのルートを教えてください。
   (池袋周辺から出発なので、練馬も高井戸もOKです)
(2)経験者がいらしたら、ナビでの表示ではなく、実際にかかった時間を教えてください。
(3)帰りは日中の予定ですので、途中2回ほど子供を遊ばせたいと思っているので、子供休憩にお薦めなサービスエリアや高速の出入り口に近い周辺お薦め施設などあれば教えてください。
(4)せっかくなので、食事の美味しいサービルエリアなどもあれば是非♪

やはり、子供のことを考えると車は躊躇する部分もあるのですが、とにかく一度体験してみよう!と主人と話しています。
経験者の方、他に少しでも快適で、楽しいドライブにできるようなスポット&アドバイスなどありましたたら、是非ともお願いいたします。

今月末に初めて子供を連れての車での、帰省を考えております。
1歳と4歳で、4歳の子供はたまに車酔いすることもあるので、ずっと飛行機を利用していたのですが、いろんな利便性を考え、今回は車での帰省を検討しています。車酔い対策として、子供が寝てから寝かせたまま車に移動し、東京を21時くらいに出発して金沢西に向かおうと考えています。(主人と私の2交代制でなんとか頑張る予定)
そこで
(1)最もお薦めのルートを教えてください。
   (池袋周辺から出発なので、練馬も高井戸もOKです)
...続きを読む

Aベストアンサー

関越道練馬ICから上信越道を経由して、北陸道へ抜けるルートがおすすめです。
2年前に砺波ICまで利用しましたが、砺波まで休憩と給油を挟んで5時間ほどでした。
金沢西ICまでなら休憩を入れても6時間ほどです。

有磯海SA・小布施PA・横川SAはタイミング的にもおすすめです。
有磯海SAは景色が綺麗です。
小布施PAは高速道路外にある施設にも行く事が出来ます。
横川SAは、人気の峠の釜飯も売っています。
http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop
ここで検索すれば、どんなものがあるのか少しですが紹介されています。


お子様の体調を考慮して無理の無いドライブを!

Q埼玉県でうまい蕎麦屋はどこ?

蕎麦大好き。

県内いたるところ行きましたが、上尾市上尾下の長橋が1番です。そこ以上にここがうまいっ!っていうところがあれば教えて下さい。

主観的で結構です(^^)v

Aベストアンサー

「上尾下の長橋」って、あの住宅街にあるところですか?

居酒屋的な雰囲気で、付き出しの様な小鉢も出てきました。
荒挽きのお蕎麦がお好みなのでしょうか。

では、蕎麦そのものが美味しいところとして・・・。


近くの伊奈町で、「黒川」と言う蕎麦屋もおいしいです。
新幹線の側道沿いにあります。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11009957/

上尾市では、丸山公園の前にある、「わかお」が一番美味しいと思います。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11002938/

桶川市にありますが、「夢二庵」。
蕎麦が無くなり次第売り切れです。
畑に囲まれたところにあり、近くを通りかかった時に、畑の脇に「手打ち」と書かれた看板があります。
「何が手打ちだ!!」と裏側を見ると「蕎麦」と書かれています。
少し離れた場所にステンドグラスの窓があり、洋風の庭があったので蕎麦屋らしくはなかったのですが入ってみました。
蕎麦粉の香りがとても良かったのが印象的で何度か行きました。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦では太さを変えているように、細やかな技のあるそば屋でした。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005997/

桶川市の松村。
とても頑張っている雰囲気があって、蕎麦自体は美味しかったのです。
が、「塩をつけて食べる」とか、他の蕎麦をけなして「ゴミ蕎麦」等と講釈を書いているのがイマイチ雰囲気を壊していたのであまり行っていませんが、いつでも駐車場は車が満杯状態です。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005553/

埼玉の蕎麦好きでしたら、蕎麦農家の店、川越の「やじま」はとてもおすすめでした。
蕎麦畑に囲まれていますので、よーく地図を確認して行かなければ、たどり着けません。
蕎麦農家の店で、目の前の蕎麦畑からとれる蕎麦粉を使っていました。
しかしっ!!
今ネットで見ると、閉店しているではありませんか、残念!!!
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002940/


秩父では、小池はとても古めかしいところでした。
食べている時も、待っている人と目が合って落ち着かなかったのでよく覚えていませんが、人気はあるようです。

「いんなみ」はとてもおいしかったです。
店頭で蕎麦粉をひていて、天ぷらもおいしく、店主の意気込みを感じます。
http://www.soba-innami.com/

「わへい」は、秩父出身の方に一番のお勧めだと聞いたので、是非行きたいのですが、蕎麦が無くなり次第閉店、いつもたどり着いたときは売り切れなので、未だ頂いていません。
自分が頂いていないのにお勧めするのも変なのですが、あなた様の好みではないかと思います。
http://www.waheisoba.gr.jp/


吉川市の「ほそかわ」。
有名で、勧める方も多いです。
天ぷらはとても美味しかったですが、蕎麦自体がゆで加減のせいかあまりおいしいとは感じませんでした。

東松山の「くらんぼん」。
蕎麦好きの店、という感じでした。
石臼挽きの手打ち蕎麦がおいしかったです。
http://cranbon.com/

川島町の、農家の店「琴正庵」 。
天ぷらは揚げたてではなかったのでイマイチでしたが、蕎麦そのものはとてもおいしかったです。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003062/dtlrvwlst/966253/
近くの「鷹や」は、行った事はないのですが、とても気になるところです。
はしごしてもよいのなら。
http://www.geocities.jp/takayasoba/top.html


季節限定情報です。

秋になると、いろいろなところで蕎麦祭りが行われます。
住所としては蓮田になるのですが、「高虫」というところの蕎麦祭りは、おいしかったです。
一杯わずか二百円で、地元蕎麦農家の方の手打ちです。

鴻巣市で、毎年コスモスアリーナでコスモスまつりが行われます。
その会場で、手打ちそばを頂く事が出来るのですが、地元の愛好家の方が何人も集まって打ちます。
採算度外視とかでよい粉を使っており、実際にお店を開いたら赤字間違いなし…だそうです。
とても美味しいです。

「上尾下の長橋」って、あの住宅街にあるところですか?

居酒屋的な雰囲気で、付き出しの様な小鉢も出てきました。
荒挽きのお蕎麦がお好みなのでしょうか。

では、蕎麦そのものが美味しいところとして・・・。


近くの伊奈町で、「黒川」と言う蕎麦屋もおいしいです。
新幹線の側道沿いにあります。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11009957/

上尾市では、丸山公園の前にある、「わかお」が一番美味しいと思います。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11002938/

桶川市にありますが、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報