BOSSのチューナーTU-12を使ってるのですが、繋ぎ順はギター→TU-12→エフェクター→アンプ、でいいのでしょうか?

あとTU-2等は必要な時にペダルを踏んでチューニングですが、TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

エフェクター群までに信号分岐できる機構が無いなら、


>ギター→TU-12→エフェクター→アンプ
で行くしかないですね。
エフェクター群の頭に信号分岐のあるブースタ等や、チューナーアウトのある機器が有れば、そっちに繋ぐ方が良いことは良いですけど。
ただ、歪み系のエフェクトを通った後の信号になるようだったら、正確に動作しなくなることが多いので(歪み系をOFFにしたらOKだけど)、チューナーアウトの有る機器が歪み系エフェクタの後に付いてる場合は、操作手順が要注意です。

>TU-12の場合はライブ中は常にチューナーが動きっ放しになるんでしょうか?
これは仕方ないです。
で、TU-12を経過した音の劣化を嫌う人や、チューニング時にアンプの音をミュートしたい人(そういう需要は多い)のために開発されたのがTU-2…ということは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブで使うならTU-2の方が良さそうですね。

お礼日時:2009/06/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

QBOSS(TU-3)のペダル式チューナーについて

新しいチューナーを購入しようと思いamazonで検索をしたら、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMPRVG/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=A22GEX8ALJIHBG
このようなページが出てきました・・・

このチューナーもBOSSのTU-3ですよね・・・?
でも何故メーカー名がRolandなのでしょうか?

それから、Roland名義の物の方が値段が安めなのですが
これも何故でしょうか。

ご回答いただけると大変助かります・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボスはローランドのブランドのひとつです。

なを、このページの製品はTU-3ではなくひとつ前(古い)の製品です。

下記を参考に↓

http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

QBOSSのチューナー(TU-2)の接続順

ギターはじめて3ヶ月の初心者です。

今エフェクターでBOSSのOS-2とCH-1を持っています。

いろんな情報からギター→歪→コーラス→アンプというのは分かったんですが、チューナーはわかりません。
接続順としては歪の前に持ってきたほうがいいんですか?
それともコーラスの後がいいんですか?

あと、コーラスをソロやオクターブを弾くときのボリュームアップ(ブーストというのか?)的に使ってるんですがちょっとかわってるのでしょうか?コーラスの主な使い方も教えてください!

Aベストアンサー

チューナーについては、ギターに近い位置に入れた方が良いと思います。 歪みの前に置くのが無難でしょう。 もし歪みをかけたままチューニングしようとしたりすると、歪みで倍音が強調されすぎ、音程が正常に検知されないことも考えられます。

コーラスは、入力された原音と、それを加工して周期的に変調(音程の揺れ)を加えた音を加えて、大人数でのコーラスの時のような音の揺らぎを得るためのエフェクターです。 使い方としては、大人数で合奏しているような音の厚みや奥行きを付けたい時に使うのが主になると思います。 ブースト目的で使うのはちょっと珍しいかも知れません。 ただ、エフェクターについては使い手のセンス次第というところもあるので、何が正解と決め付けてみることもないとは思います。
下記URLでは、コーラスのことについて解説しています。 参考になると思います。
http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/09/index.html

参考まで。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qベース→BOSSのチューナー→アンプ の順序でいつも弾いているのですが

ベース→BOSSのチューナー→アンプ の順序でいつも弾いているのですが、最近チューナーが上手く作動しません…。

何曲か練習したあとチューニングしようとしても、チューナーの液晶画面が表示されず、ただミュートがされるだけです。

今年購入したばかりの新品なのにこんな状態になってしまって、
しかも原因が分からないので心配で仕方ないです。

それとも単に電池切れなのでしょうか…?

なにか助言いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乾電池で動くチューナーならば、とりあえず、電池交換してみた方が良いと思います。
ACアダプターでも作動するモノなら、ACアダプターで電源供給してみる。

※買ってから、あまり時間が経過してないのなら→保証書の保障期限内かもしれないので、一度確認されてみてはどうでしょうか?壊れていても、保障期間内であれば、無償で修理or交換等のサービスを受けれる可能性「大」ですし。

あと、よくあるトラブルとしては→『シールドケーブルのトラブル』が考えられます。
シールドが内部で断線していて、接触不良で→音が鳴らない!って事もあります。


とりあえず『電池交換・チェック』『シールドのチェック』してみては、?

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

QBOSS SD-1 故障 修理 エフェクター

本日、以下の質問をしようと思い症状をもう一度確認するためSD-1を使ったところ、症状が変わりました。
音がON,OFF両方で同じもの(バイパス音)が出てエフェクターの機能を果たしません。LEVEL,TONE,GAIN全て0にしても10にしても全く同じ音が出ます。
自分で修理したいのですが故障箇所がわかりません。原因がわかる方、どなたか教えてください。




以下は今日質問しようと思ったことです。

BOSSのSD-1(DC)にLINE6のACアダプタを繋いでしまい、音が出なくなってしまいました。(和音を弾くと一瞬ノイズが出ます。大きいアンプだとアンプ側ボリュームフルにしてかすかに音が聞こえます。)エフェクターの電源をオフにすると普通にギターの音が鳴ります。

中をあけてみるとNEC製の11Vツェーナダイオードが真ん中で割れて、基盤のこのパーツがついていた箇所は焦げていました。なので新しく同パーツを買ってハンダ付けしたのですが、状況が全く変わりません。ちなみにテストには電池を使用しました。これは故障前に用いていたもので電力はまだあります。

他に基盤やポッド等のパーツを見てみても焦げ等が見られません。なんとか自分で修理したいのですがどうすればよいのでしょうか

本日、以下の質問をしようと思い症状をもう一度確認するためSD-1を使ったところ、症状が変わりました。
音がON,OFF両方で同じもの(バイパス音)が出てエフェクターの機能を果たしません。LEVEL,TONE,GAIN全て0にしても10にしても全く同じ音が出ます。
自分で修理したいのですが故障箇所がわかりません。原因がわかる方、どなたか教えてください。




以下は今日質問しようと思ったことです。

BOSSのSD-1(DC)にLINE6のACアダプタを繋いでしまい、音が出なくなってしまいました。(和音を弾くと一...続きを読む

Aベストアンサー

電源に過電圧を印加したということでしょうか。

その場合、オペアンプを交換してみましょう。
オペアンプが破損しているのは、ほぼ間違いないと思います。
先の回答者さんから紹介された回路図によると、
8本足のパッケージが1つ搭載されているはずです。

それでも直らない場合は、少々やっかいです。
すべての半導体部品の動作をチェックするか、
片っ端から交換する必要があります。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qドラムのペダルを踏む音

先日ツインペダルを購入しました。思ったよりペダルを踏んだ音が大きくてびっくりしました(ビーターがあたる音ではなくて、ペダルを踏んでペダルが下についた時)。電子ドラムの購入を考えていたので残念です。電子ドラムでの生音(機械を通さない音)演奏の場合、スティックやビーターがパッドにあたる音よりペダルを踏んでペダルが下についた時の音のほうがかなり大きいものなのでしょうか。もしかしたら自分の組み立て方が悪いのかなと思って…ほとんど初心者に近いので組み立てが間違っている可能性もあるんですが。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

フットプレートが下のねじにぶつかっていませんか?
ドラムペダルはカラで踏んではいけません
必ず、バスドラ本体か電子ドラムのキック部に付けてからで無いと
ビーターが動き過ぎて、ねじ(キックにはめる時のねじ)に当たります
とりあえず練習にはキック用のパットが売っています(パール等で出している)
これを購入すれば家で使えます

間違いの可能性もあります
ビーターが直角に近い位置に踏まない状態であれば
それは間違いです、もっと足側に倒れているべき
そうするとプレートの角度も立ってきます

まぁ、ドラムセットに組んで調整してみましょう
その為にスタジオを使うのは当たり前です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報