ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

5月末に

1日目:鹿児島空港→宮崎県小林市(宿泊)
2日目:小林市→宮崎シーガイア(宿泊)
3日目:宮崎市内観光後→宮崎空港

というルートで観光旅行をする予定です。
空港からの移動はレンタカーでしようと思っています。
そこで観光情報、道路状況などについて教えて頂きたく投稿しました。

(1)1日目に鹿児島空港からしたみちで霧島神宮経由で小林市へ向かおうと思っています。
  地図で見る限りでは山道でカーブなどもきつそうですが、おおよそどのぐらいの時間を
  見込んでおけばよろしいでしょうか?(
  私の予想では鹿児島空港→霧島神宮が1時間ぐらい。
  霧島神宮→小林市が1時間30分ぐらいかなと思っています。

(2)2日目は小林市近辺で観光して昼過ぎぐらいから宮崎方面に移動しようと思っています。
  小林市はあまり観光ガイドにも載ってないのですが、オススメの観光スポットなどありますでしょうか?
  小林市から宮崎市へは高速で移動する予定ですが、例えばしたみちを使ってのおすすめ立ち寄りスポットが
  ありましたら併せて教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小林から日南市までは3時間もかかりません。


小林ICから田野ICが3、40分。 田野ICから日南市が県道28号で約1時間ですので
約1時間30分前後では日南市まで抜けるでしょう。

冷や汁に関しては分かりませんが、宮崎市内で最終日に昼食を摂るなら
シーガイヤから近い一つ葉有料沿いの「レストランシャロン」の
宮崎牛ロースを使ったシャロン丼が非常においしいですよ(1500円)
http://www.chalon-minaju.co.jp/
この日は宮崎神宮、平和記念公園、県庁、物産館などに行けばいいですね。
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/index.htm
http://miyazaki.daa.jp/heiwadaikouen/index.htm
http://www.m-tokusan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>約1時間30分前後では日南市まで抜けるでしょう。

それなら多めにみても2時間ぐらいでいけそうですね。
(運転があまりうまくはないのでいつもゆっくりなのです)
ぜひチャレンジしてみようと思います。

せっかくですから宮崎牛も堪能してみようと思います。

お蔭様で大体の観光ルートが決まりました。
たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:31

もう変更は出来ないでしょうが、宮崎に向かわないといけないのに霧島から


高原に向かってそれから宮崎と逆方向の観光のない小林市に宿泊というのが
非常にもったいない気がしますね。
せめて高速で高原から都城ぐらいまでいって宿泊した方がいいような気がしますが。

1日目は空港から霧島神宮に向かう途中の「旅行人山荘」の足湯がおすすめです。
桜島や錦江湾まで見渡せる絶景足湯で無料です。
http://namcotravel.jp/user/pichan/w10758/

霧島神宮のあとは高千穂牧場に行かれるといいでしょうね。
http://www.takachiho-bokujou.co.jp/
時間設定はお考えになっているぐらいでいいでしょうね。

2日目ですが小林は出来るだけ早めに出発して高速で田野ICへ。
県道28号で日南市に抜けます。
日南に出たらちょっと右に行って景色も非常にいい「道の駅なんごう」で
絶品のマンゴーソフトを食べてみて下さい。

そこからは宮崎に向けて絶景の日南海岸をドライブしながら各観光地に
寄って宮崎市内に入ればいいですね。
宮崎に観光に行って日南観光をしないというのは考えられませんね。
小林は宿泊のみで早々に切り上げるべきだと思いますよ。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
小林から高速で宮崎市内に向かうのは何のために宮崎観光に来たのか分からないと思いますが。

シーガイヤはシェラトングランデでしょうか。
ここの大浴場「月読」は松林の中のとても癒される露天です。
食事付きのプランなら関係ないですが、私は夕食は必ず「ぐんけい 本店」で
絶品の地頭鶏料理を食べています。
ホテルの高い食事よりここでしか食べられない最高の地鶏料理を食べたいものですけどね。
もし行かれるなら早めに予約を入れておかないと絶対に入れません。
http://www.gunkei.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。

足湯にはぜひ立ち寄りたいと思います。

小林市に宿泊するのは、最近、知り合いが小林市に引っ越ししたため、知り合いにあう目的もあったためです。
(最近引越ししたため知り合いは余り宮崎に詳しくありません)
2日目は是非日南市に向かおうと思いますが、日南市まで小林市からですと3時間ぐらいは見といた方がよさそうですね。

地鶏の店は知り合いが小林市内でオススメのお店があるとのことで、そこに行こうと考えていました。
冷汁のお店でオススメがありましたら再度教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/05/18 16:30

オススメの観光スポット。

なども質問者様が男性か女性か、あと年齢などでも、お勧めが変わりますので、皆さん回答に困る?と思いますよ。小林には、あまり観光?するような場所もありませんが。

この回答への補足

説明不足ですいません。

30代の男女数名です。
小林市でなくても近郊であれば観光可能なのかなと思っています。

お勧めがありましたら教えて頂ければと思います。

補足日時:2009/05/18 12:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島空港から宮崎市内への移動について

来週より、宮崎に旅行に行きます。
羽田より宮崎への便をとってありますが、引き返しのリスクがあり、確実に到着できないのと、無料での振り替え、宮崎までの移動手段は航空会社の保障があるということで、鹿児島への振り替えを検討しております。

そこで、鹿児島空港から宮崎市内(具体的には宮崎駅を考えて頂ければと思います)までの所要時間はどのくらいをみれば良いでしょうか?

通行止めなどで迂回しなければならないそうなので、ながく見積もって早い便の方がいいのでしょうか?

また、灰に対する対策も合わて教えていただきたいと思います。聞いたところだと、マスクは必要、コンタクトは無理、とのことですが、どうでしょうか?

行動する場所は宮崎市と日南市の南郷が中心になると思います。

お近くの皆様、大変な時に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高速バスで2時間50分ですが、
降灰状況によって、高速道路の通行止め、速度規制など
変わると思います。
現在は支障ありません。

ここ数日多少暖かくなり、新燃岳上空の風向きが
西向きに変化しています。
なので、南西方面にあたる日南にはここ数日
大きな降灰はないと思います。

すでに降った灰で除去されていない灰が
道路等に残っているため、巻き上げられることがあります。
マスクは必要だと思います。
灰はとげとげしているので、コンタクトは
灰が目に入ったとき相当痛いです。

手や顔が拭けるもの(タオルとかウェットティッシュ)、
長く外に出るなら傘とか合羽、
ポットに水かお湯(手を洗うのに使える)があるといいです。
もし雨が降った場合、灰混じりだと服がひどいことになる
(そう簡単には取れない)ので雨に濡れないようにした方が
いいです。

今の状況だと、いつも混んでる南郷の道の駅(レストランがなかなかいい)も
すいてるかもしれませんね。

Q鹿児島から宮崎までの所要時間

今度、ドライブで鹿児島市内から日南方面へ行こうと思っているのですが、一般道でどのくらい時間がかかるかわかりません。わかる方、教えてください。また、一番良いルートも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートとしては3通り考えられます。
1.鹿児島(垂水フェリー・又は桜島フェリー)→
  垂水→鹿屋→志布志→(都井岬)→日南
 
  所要時間約4時間~7時間(見物する場所しだい)

2.鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南

  所要時間約3時間~5時間
  道は良いですが山道です

  飫肥城跡の見学や飫肥名物の卵焼き(名前は忘れ  ました)が飫肥の町に行くと幟旗を出しているお  店があります。途中道の駅があります。

3.鹿児島(高速)→宮崎→青島→堀切峠→日南
  
  所要時間4時間~5時間

  宮崎から日南までの海岸線は太平洋を見ながら最  高の景色ですよ

私のお勧め

  鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南→宮崎→
  (高速)鹿児島

  所要時間 7時間~10時間
  ゆっくり回ってこの位でしょう

  又はこの逆です。鹿児島・志布志間はあまり見物  とかするような場所が少ないのでこの方が山あり  海ありで良いかと思います    

Q鹿児島(指宿)から宮崎(日南海岸)の最速ルート

初めての九州旅行なんです。

指宿の宿をチェックアウトし、レンタカーで日南海岸を観光し夜ご飯は宮崎市内で地鶏料理を食べ、宮崎観光ホテルに泊まる予定です。

指宿から日南海岸への最速コースは次のどれですか?よろしくお願いします!(料金は関係なしです。)
1 指宿-南九船舶10時発のフェリーで大隈半島-220号線で日南海岸
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
3 指宿-鹿児島インター-末吉財部インター-10号と222号線で日南海岸

Aベストアンサー

#4です。

>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,130/58/30.792
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,131/1/38.353
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,131/7/44.671

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。

Q待ち時間を利用して、鹿児島空港周辺で何かお奨めのスポットを教えてください

鹿児島空港での乗り継ぎ時間が4時間強あります。その時間を利用して、レンタカーで周辺を観光、ランチもしたいと思っていますが、鹿児島空港周辺にはあまり、観光するとことや、レストラン等ないと聞いています。何か4時間位で回れる観光ルート、お奨めのレストランがあれば、教えてください。宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?SozaiNo=460012
温泉+紅葉で2時間、往復20分、メシで1時間、レンタカー手続きで貸し返しで40分で、ちょうどくらいでは?

私だったら、4時間でレンタカー借りるのも何なので、
空港でメシ 1時間
空港の足湯に入る 20分
西郷公園訪問 往復+現地で1時間
空港の展望デッキでボーっと 1時間
空港内で適当に暇つぶし 30分
搭乗保安検査など

これでちょうど4時間潰れそうですけど・・・・鹿児島空港の展望デッキは、霧島連山をバックに飛行機が飛んで行きますので、国内屈指の絵になる離発着陸風景が見れます。 

4時間とは、また微妙な時間ですね。
どうせレンタカー使うのだったら、離島からの飛行機の時間を変えるか、本州行きの飛行機の時間を繰り下げるかできればとも思いますが・・・・

まあ、鹿児島空港のレンタカーは、ターミナルビルを出て駐車場と道路を挟んだ向かい側にありますから、まあ貸し出し返却にはそんなに時間食わないから、まあいいですけど。

時期的には、新川温泉郷に温泉&紅葉がいいとは思いますけど・・・
鹿児島空港からレンタカーで10分ですし。
http://www.rurubu.com/season/autumn...続きを読む

Q宮崎シーガイアからの観光ルートについて

お盆休みに宮崎シーガイアのほうに2泊3日で宿泊します。
そこで、いま行きたいと考えている場所が下記の通りなのですが、
レンタカーで行くにはどのようなルートが良いか教えて下さい。
尚、往復とも宮崎空港を利用して、1日目は12時台にレンタカーで出発、3日目は19時台の飛行機に乗ります。

・高千穂峡(ボートに乗って滝を見たい)
・阿蘇
・宮崎県庁
・その他おすすめのところがあれば教えて下さい

九州はハウステンボスしか行った事がなく、宮崎は初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。
でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シーガイヤから移動だけで高千穂まで約2時間30分強ぐらいでしょう。
上記の有料を通らないと慢性渋滞箇所があります。

その日の帰りが遅くなって良ければ高千穂から国道325号で南阿蘇まで1時間です。
高森から阿蘇山頂まで約40分前後でしょうか。(パノラマライン吉田線(南登山道)で)
またパノラマライン吉田線(南登山道)を下り高森に向かう途中で
国道265号に2、3分入ると絶景の月廻り公園があります。
ここで阿蘇の山々の絶景を眺めて来た通りのルートでホテルに戻りましょう。

最終日は
青島~堀切峠~鵜戸神宮~サンメッセ日南~道の駅なんごうで絶品の
マンゴーソフトを食べて戻るぐらいがいいでしょうね。
都井岬は時間がかかりますから外した方が無難です。
早めに市内に戻り物産館でお土産を買って一つ葉有料横のレストランシャロンで
宮崎牛ロースのシャロン丼(柔らかくてとてもジューシーです)で早めの
夕食を食べて空港に向かうのがオススメコースですね。

初めての宮崎ならせっかくですので初日ぐらいはホテルの食事ではなく
最高にジューシーな地頭鶏料理をぐんけいで食べたいところですけどね。
絶対に予約じゃないと入れませんがもうお盆の予約が取れるかどうか・・・
私はここに行きたいがためだけに大分から4時間かけてシーガイヤに
良く泊まりに行っています。

各観光地のご参考に
http://miyazaki.daa.jp/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。
でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シー...続きを読む

Q宮崎県 一日観光コースを教えてください

来週末、主人の仕事に同伴して宮崎県に行きます。宮崎には二泊三日の滞在予定です。一日目は移動だけで終わりそうです。主人から宮崎行きに誘ってくれたものの、丸一日仕事とのことで、一人で観光するしかありません。(当初は三泊四日と聞いていたので同伴を決めたのに)少々不満はありますが、世間知らずのおばさんでも観光できるような観光コース、交通手段など教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お一人で丸1日の観光でしたらバスで日南方面の観光をされるのが一番でしょうね。
市内のイオンや宮崎駅などからほぼ1時間おきぐらいに日南方面のバスが出ていて
青島ーーサンメッセ日南ーー鵜戸神宮など各観光地に停留所がありますから便利がいいですね。
http://www.miyakoh.co.jp/

どこも有名で人も多く、すぐに分かるので一人でも全然迷うこともなく女性一人でも
全く心配のない観光地ばかりで、何よりこれからの時期日南の真っ青な太陽と太平洋、
鬼の洗濯岩の景観はやはり宮崎を代表する景色ですね。
http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/

本当は景色も素晴らしくマンゴーソフトが絶品の「道の駅なんごう」ぐらいまで行きたいところですが
ちょっと離れていますから、早めに宮崎市内に戻り時間があれば県庁、物産館、宮崎神宮などを
観光してもいいと思いますよ。

せっかくの宮崎でしたら是非予約を入れて「ぐんけい」で絶品の地頭鶏料理を賞味するのが
最高の宮崎グルメですけどね。
http://www.gunkei.jp/menu/menu_kakushigura.html
市内で時間があれば「フルーツ大野」のマンゴーパフェがもう食べられる時期ですね。
若干高いですが、とても1個は買えない完熟マンゴーを使っていて最高の風味ですよ
http://www3.ocn.ne.jp/~f.ohono/

お一人で丸1日の観光でしたらバスで日南方面の観光をされるのが一番でしょうね。
市内のイオンや宮崎駅などからほぼ1時間おきぐらいに日南方面のバスが出ていて
青島ーーサンメッセ日南ーー鵜戸神宮など各観光地に停留所がありますから便利がいいですね。
http://www.miyakoh.co.jp/

どこも有名で人も多く、すぐに分かるので一人でも全然迷うこともなく女性一人でも
全く心配のない観光地ばかりで、何よりこれからの時期日南の真っ青な太陽と太平洋、
鬼の洗濯岩の景観はやはり宮崎を代表する景色ですね。
http...続きを読む


人気Q&Aランキング