お世話になります。
下記ソースのようにVBAで「MSXML2.DOMDocument」を使用したいと
思うのですが実行すると
「Dim D As MSXML2.DOMDocument」の箇所で
「コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません」
とメッセージがでます。

どのようにすれば「MSXML2.DOMDocument」が使えるのでしょうか?
私は、完全な初心者でありました。何も設定せずに、VBAに下記の
文を入力しました。
解決策と、もし、VBAでDOMを使用する初心者サイトがありましたら
教えて頂ければとおもいます。
よろしくお願いします。

VBAソース--------------------------------------------
Dim D As MSXML2.DOMDocument
Set D = New MSXML2.DOMDocument
D.async = False
If D.Load("C:\SAMPLE.XML") Then
MsgBox "読み込み成功"
Else
MsgBox "読み込み失敗"
End If

A 回答 (1件)

ツール→参照設定→Microsoft XML v6.0にチェックを入れる

#事前にMS XML 6.0が必要。
#Windows XP SP3にMSXML v6 SP2が含まれるようだ
#特にSPが書かれていないが,MSXML v6 SP2とバージョンが同じらしい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
オマケ:
http://blogs.msdn.com/xmlteam/archive/2006/10/23 …
    • 0