私は2月に旅行に行ってきました。
その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。
なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。
それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。
結構ショックでした。
それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。
この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。
主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。

使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。

それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。

質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MZ5はダイヤル操作をメインにしていて露出やシャッタースピードなどの操作がしやすいでね


自分の持ってるなかでお勧めなのがミノルタのαーSweetです。カメラを構えて覗くだけ動作するアイスタートが便利なのとシャッター速度が1/4000まであり中級機
並の機能です。
キャノンのKiss(3)は軽量と7点測光など機能は良いのですがスナップ撮影時などオート撮影の場合思わぬところにピントがあってしまったりなど多くあります。ただキャノンはレンズが豊富なのとこの機種はケーブルレリーズと
リモコンがが使える面が気に入ってます。
購入の際はカメラ屋で手にとってみて実際に触ってみてみるのが一番だと思います
    • good
    • 0

同じ人間が3回もシャシャリでて申しわけないですが...。



(1)ペンタックスにするメリット:

1)個性的なレンズが使える。スペック上奇を衒ったようなレンズもあるが、「味」まで立ち入った設計のレンズが少なからずある。実写もそれを裏付けている。
2)旧いMFレンズ、各社のKマウントレンズが使える。
3)メリットというわけではないが、レンズ、などの総合力から言って、
Canon:10、Nikon,Minolta:7、Pentax:6、位で、Canonを除けば、どんぐりの背比べ状態。

(2)カメラシステム決定上のポイント:
私も言い忘れましたが、レンズなどのアクセサリには互換性がなく、あるシステムに決めたら、変更は容易でない。この時最大のポイントはカメラ本体ではなく、

□レンズ、レンズシステムを中心に考える。
□如何に魅力的なレンズ、自分の目的に適したレンズが揃っているかでカメラシステムを決めるべき。

その観点からも頭抜けている存在がCanon。レンズの味に拘るなら、
□LeicaR
□Contax
という手もある。しかし、前者は値段と性能のバランスに難点があり、後者はMF-->AFへの移行中ということもあり、初心者にはオススメできない。

○因みに私のメインシステムはLeicaRと、PentaxMF。一応、Nikon,Canon,Contaxなどもあるが...。
    • good
    • 0

どれだけ写真にのめり込むか・・・が問題ですが


レンズやオプションの量からいくと
ニコン・キヤノン・ミノルタなどのメーカーであれば
困ることはないでしょう。
社外品のストロボやレンズなどもこれらのメーカーには対応しています。

初めての一眼レフであればオートフォーカス機がお望みかと思いますが
過去の経験からいくとキヤノンがいいかな?
ミノルタは余計な機能が多すぎるような印象があります。
(最近のはよくわからないけど)
ペンタックスにするメリットは思いつかないので
他の方におまかせします。
    • good
    • 0

すいません。

肝腎のオススメの機種を書き忘れました。

一機種に限定するなら、ずばり、Canon EOS-7です。

レンズは、所謂「標準Zoom」になろうと思います。プロ用の「EF28-70/2.8L」と
いうのもありますが、大きく重いので今はオススメできません。

単焦点レンズ派の私としては、
・EF35/2
・EF50/1.4
なんてのもオススメですが、50mm一本ですと、結構辛いです。昔はこれが「標準」だったのですが..。単焦点1本なら寧ろ35mmです。同社からEF35/1.4Lというのも出ていますが、これも大きく重いのでオススメしません。35mmですとf2.0が使い易いです。

人物、特に女性なら85mmというのが定番ですが、EF85/1.2Lというのは大きく重いのでEF85/1.8の方が実用的でしょう。

風景には超広角も欲しくなります。高いですが、EF17-35/2.8というZoomもあります。これ一本で広角は殆どカバーできます。20-35Zoomの廉価版もあります。
    • good
    • 0

(35mm)一眼レフは魔法の杖ではありません。

しかし画面のサイズがAPSより大きいので有利なことは事実です。それとかなり拡張性もあります。今までより「まし」になることは間違いないでしょう。

sesameさんが指摘されているように、私も含めて、参考URLで、EOS KissIIIが推薦されています。これは、少なくとも「記念撮影」、「入門用」にはベストであろうと思われます。

しかし、「風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたい」なら、もう一寸上位機種をオススメします。

理由:

1)EOS KISSIIIやPentaxMZ5はボディーの骨格がプラスティックであり、大口径レンズや長望遠レンズだと剛性に問題がある。KISS IIIはマウントもプラスティック製。EOS1V、EOS3やPentaxZ1pなどはボディーの骨格が金属。EOS3、PentaxZ1pの外装はプラ。EOS7は一寸忘れた。「剛性に問題」と言っても壊れるという意味でなく、撓み易いということ。

2)ボディーの大きさや重量が上記レンズとマッチしない。

3)風景撮影にはしっかりした三脚が必須。Bodyだけ軽くしても意味がない。

4)人物撮影は縦位置が圧倒的に多い。KISSIIIや、MZ5は横位置向きで縦位置だと苦しい場合が多い。上位機種の場合、縦位置でも撮影し易いような配慮がある。

MZ5は確かにいいカメラです。しかし、
・MZ3の方が改良点が多い。
・MZ5Nという機種が最近発表された。
ので、安く買える利点はあるかも知れませんが、ある意味「旧式」です。

メーカ毎の特徴は例のURLに書いておきましたので参考にしてください。
Pentax,Nikonが旧いマニュアルレンズを使えるというのは利点でもあり欠点でもあります。Canonは旧い制約なしに理想のレンズマウントを実現したため、旧いレンズを使うつもりがなければ、ベストです。しかも、一部のプロ用レンズは光学的にも他社に比べて相対的に優れています。秋には「積層型回折光学素子」というのを使った画期的レンズも出ます。手ブレ補正、超音波モータ内蔵レンズなど、質量とも他社を圧倒しています。反面、普及版のZoomレンズなどでは手ヌキも見られます。

Pentaxは個性的なレンズが多くマニア好みです。レンズ設計者にも個性派が多い。

それと他でも述べましたが、本格的にやるなら、カラーのサービスサイズ同時プリントだけでなく、カラーリバーサルやモノクロの大伸ばしにも挑戦されることをオススメします。
    • good
    • 0

このQ&A(参考URL)がとても参考になるんじゃないでしょうか?


ここではCanon EOS KISS3が薦められていますけど。
MZ5もいいカメラですね。軽くて。あと何でもダイヤル操作なのでわかりやすくていいかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48119
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Q一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。

コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?

と両方の思いが交錯します。

買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか?

動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか?

上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。
それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。

買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

Aベストアンサー

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。
6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。
7.フォーカスがシャープである。
8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い)

もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。

私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出...続きを読む

Qカメラ:ペンタックスとオリンパスについて

どちらにするか迷ってます。購入された方がいたら、ここがいい、悪いを教えて頂けないでしょうか?私の中ではペンタックスがいいかな?って感じなんですが・・
まず機種を決めてから質問しないとダメでしょうか?あとデジカメってやっぱり画像が悪いでしょうか?デジカメか普通のカメラかでも迷ってます。

Aベストアンサー

ペンタックスとオリンパスとを使用目的やカメラを限定しないで比較することは、難しいですが、いろいろと書いてみます。

かなり昔、オリンパスがOM-1を出して、一眼レフの大きい、重い欠点を克服したとき、ペンタックスは、より小型のMEを出して対抗しました。

またオリンパスのOM-2からOM-30などのダイレクト測光は、シャッターを切る前の測光とは、別にフィルム面の反射光を計るなど特徴がありました。(フィルムを入れないで測光すると正確に測れませんが)
このころは、各社が競争でより高品質で個性的なものに挑戦していましたから、良いものが多いです。
この時代のマニュアルフォーカス機ならば、両者は拮抗して、レンズの性格は少し違いますが、私としてはどちらも良いと思います。両方持っています。

現在の一眼レフは、オートフォーカスが当たり前になってきていますが、この分野では、だいぶ以前にオリンパスは、撤退しています。

コンパクトのフィルムカメラは、どこのメーカーも、それなりに同じ程度に、良いと思います。
手にとって好きなものを選べば、間違いないと思います。

デジカメですが、オリンパスは、前に書きましたように、早いところオートフォーカスのレンズ交換式一眼レフから撤退していますから、その分デジカメの開発に早くから着手できて蓄積した技術が多いと思います。

ペンタックスは、一眼レフのオートフォーカスにも成功して今でも小型のレンズ交換式でMZ-3やMZ-Sなどの特徴の有る製品を持っています。
その代わりにデジカメでは、少し後発ではないかと思います。ほとんど追いついてはいると思います。

一眼レフは、ペンタックス。
デジカメは、オリンパスかフジでしょうか。

フィルムカメラかデジカメかは、フィルムカメラで写真を撮り、デジカメで記録するという感じで、一つで兼用は難しく、便利に両方使用しています。

ペンタックスとオリンパスとを使用目的やカメラを限定しないで比較することは、難しいですが、いろいろと書いてみます。

かなり昔、オリンパスがOM-1を出して、一眼レフの大きい、重い欠点を克服したとき、ペンタックスは、より小型のMEを出して対抗しました。

またオリンパスのOM-2からOM-30などのダイレクト測光は、シャッターを切る前の測光とは、別にフィルム面の反射光を計るなど特徴がありました。(フィルムを入れないで測光すると正確に測れませんが)
このころは、各社が競争でよ...続きを読む

Q非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世の中に存在しませんでしょうか?
当方がこの疑問を持つようになったのは、カーオーディオのカセットテープタイプのプレーヤーのヘッドに当たる部分にカセットテープの形をしたCDプレーヤ等からの外部入力音源を再生できる機械を見たからです。
この商品のモデルを応用して、フィルム方式の一眼レフカメラのフィルム感光部分等に画像の受信センサーを搭載し、そこからメモリカード等に旧来のフィルムカメラの本体とレンズを使用した画像を取り込んで保存するということが理論的には可能ではないかと考えました。
現存されているデジタルカメラメーカーさんには申し訳ないですが、当方としては、何らかのオプションを導入することで旧来のフィルムカメラ及びそのレンズ群を利用してデジタル画像として使用できるのなら、使用したいと考えています。
上記のカーオーディオのカセットテーププレーヤーで外部音源を聞くモデルの様に、フィルム式の一眼レフカメラを使用してデジタル画像を取ることを可能にする商品や改造サービスがあるのかないのか教えてください。
よろしくお願いします。
因みに、フィルム式のEOSのカメラの外に画像データ貯蔵部分が配置されてしまっても全然問題はありません。

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世...続きを読む

Aベストアンサー

コレだよね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/02/19/04.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/02/19efs-1/index-j.shtml
結局、製品化されなかったケド。
2010年の技術を持て当たれば、制作可能らしいけど、このメーカーが特許をガッチリ掴んで離さないから、今日、誰も作れないという困った状況。

35mm一眼レフでは、ライカだけがフィルムカメラR8,R9用のデジタルカメラバックを発売しただけでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html

Q一眼レフカメラ買い替え

 今までペンタックスのMZ-50を使っていたのですが、これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等の理由で新しいカメラを購入しようと考えてます。予算はカメラボディ6万以下をねらっております。新品、中古は問いません。おすすめのカメラを教えてください。
 どうせ安いレンズを使っていたのでペンタでなくていいです。あ、あとシャッター音は静かな方がいいです。内蔵ストロボは無いよりはあった方がいいけどあんまり重視はしてないです。ポートレートモードとか夜景モードなんかのモード撮影の機能はいらないです。でも完全マニュアルはまだ怖いのでシャッター優先、絞り優先は無いと困ります。いろんなとこに持っていくので丈夫で永く使えるやつがいいです。
 注文が多くてスイマセン。高い買い物だし失敗がないようにしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等
というのはマニュアルレンズを借りても使えない、という意味でいいですか?そういう意味で話しますね。

MZ50は入門機なんでAレンズとAFレンズ以外は機能しません。もしMFレンズ使うならやっぱりMFカメラのほうがファインダーも具合いいですよ。だから今のMZはそのまま残しておいて中古のMFカメラ追加で買うってのはどうですか?Kマウントのマニュアル機ならコシナやリコーで数千円からペンタのやつでも高くて3万くらいで買えると思います。
で、残ったお金で単焦点レンズ3本くらいは買えます。
動きもの撮るにはAFで、じっくり撮るにはMFで、と使いわければなにかと便利ですよ。

もしシステム全体を変える!というならやっぱEOSでしょ。でもキヤノンはレンズ高いんですよね。
中古でEOS100という機種があります。もう旧世代の機種ですがシャッターと巻き戻しの静かさはいまでも一級品です。屋外では巻き戻してることがわかんないくらいです。
4000分の1使えてこの静かさで今なら中古で1・5万くらいで買えると思います。
2台続けて使ってますがいいカメラですよ。

>これじゃあレンズで絞りを調節できなかったり等
というのはマニュアルレンズを借りても使えない、という意味でいいですか?そういう意味で話しますね。

MZ50は入門機なんでAレンズとAFレンズ以外は機能しません。もしMFレンズ使うならやっぱりMFカメラのほうがファインダーも具合いいですよ。だから今のMZはそのまま残しておいて中古のMFカメラ追加で買うってのはどうですか?Kマウントのマニュアル機ならコシナやリコーで数千円からペンタのやつでも高くて3万くらいで買えると思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報