プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

過去の質問も見ましたがいまいちわからないのでアドバイスお願いします!

ライカが欲しいです。M6TTLに目をつけているのですが、
正直ライカより安くて性能もよいカメラはたくさんあると思いますが、
みなさんはどうしてライカをお使いになっていまいますか?

僕はライカが憧れでいつかはライカと思っていました。
憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ボディが良くて使っている、という方は、M型であればM2、M3をお使いでしょう。

M4以降のフレームは便利という人もいない訳ではないでしょうが、正直言ってあの五月蝿いファインダーは覗く気になりません。
現実的な話をすれば、使いたいレンズがM型ボディにしかつかないので、その中で自分に使用するシーンに向いているM3、M2を使っている、というのが現実ではないでしょうか。
もちろん、M3使いとしては、レンズが付く安価なボディとしてのベッサには魅力を感じています。私のM3はミッドランド組み立てのボディにですが、別にそれを自慢する気も卑下する気もありません。単にレンズを付ける箱、適度に精度は良い箱、修理費は異常に高い箱でしかありません。

>僕はライカが憧れでいつかはライカと思っていました。
>憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか?

何に憧れたか、ですね。もしかしたら、イコンの方が向いているかもしれない。M型の解説で素早いフィルム交換とか、明るいフレームとか色々言っている文献はありますが、「その当時」という言葉を補って読むことをお勧めします。唯一シャッター音が静かというのは今でも本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
何に憧れたかというと、性能だとかそういうことではなく、ライカである。ということです。
レンジファインダーが渋い!ってのはありますがベッサではなくライカが欲しい!というような感じです。

本当にライカ好きならばM2とかM3になるのだと思いますが、使い勝手を考えてしまう素人です。

ライカのあの見た目が好きです。

お礼日時:2008/11/02 23:48

>みなさんはどうしてライカをお使いになっていまいますか?



肝心なことに答えていませんでした。私の場合、以下の3つでした。

・50mmの画角が好き、良いレンズを使いたい(ズミクロン50/f2も好き、エルマー50/f2.8は年代を問わず好き)
・ヘキサー50/f3.5(Lマウント)も使いたい
・エルマリート21/f2.8を使いたい(28mm以下の広角も好きです)

箱には愛着はありませんでしたが、M3のファインダは好きです。望遠は余り興味無し。
M3を買った後に、ペンタックス販売からMZ3を貰いましたが、肩が凝らない使いやすいオート一眼で好きでした。世話になった友人にあげてしまいましたが。個人的には単なる好き嫌いでカメラを使っています。
    • good
    • 0

>正直ライカより安くて性能もよいカメラはたくさんあると思いますが、



ざらにありますよ。G2ボディにレンズをフルセット揃えた方が良いですよ。

M6以降ですと、購入直後に定評のある修理屋さんでオーバホールすることをお勧めします。ライカ社とライツ社のフィールは全く別物ですが、オーバホールによりライツ社の精度に近付けることができます。M6以降はライツではありませんが、ライツの名残はあります。うーん、表現が難しいですね。

レンズだって駄目なやつはライカだろうと山程あります。ライカがレンズ設計を電算化したのは日本のメーカと比べてかなり遅く、ゆえにモノクロはOKでも、カラーで撮ると、カラーバランスが酷いものは多いです。明るいレンズはフレアが汚かったり、それなりのフードを付ける必要があっても中古で欠けていたり、色々と大変です。が、本来のライカの特性というか傾向、癖を知らないと、「こんなものか」で終わります。
もし、可能であればライカ使いの人からM2、M3、M4辺りを触らせてもらって、可能であれば幾つか駄目なレンズも借りてみてください。ちなみに、M6以降はよく知りませんが、M5、ライツミノルタ辺りから電装系はひどいものですし、M系のボディには謎の光線引きは例のごとく存在します。

しかしながら、外れが無いという観点では、先のG2をお勧めします(ボディは少し外していますが)。レンズは国内設計、国内生産ですが(一部を除く。さすがにもう言っても時効でしょう w)、ツァイスの品質は維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライカも奥が深いようで、もっとたくさん調べてみないといけないとわかりました。

あとライカ好きな人から見てM6の評価が低いこともわかりました。
ただ価格と素人でも扱い易すいだろうとの意味でM6が候補だったんです。

お礼日時:2008/11/03 18:57

ライカなら写りは間違い無いでしょう。



私はローライ35をそのうち手に入れようと思っています。
http://antique.hp.infoseek.co.jp/camera/germany/ …
可愛いでしょ。

>憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか?

それは本人の問題でしょう。
使い勝手が悪いとか、変な癖がある。そこを解って使うとちゃんと動く
そんな道具は愛しいものです。

写真も撮らずライカなら持っているだけで満足しているコレクターがいます。

ミノックスそのてのかめらですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E% …
http://www.minox.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持っているだけで満足してしまうかもしれません(笑)

色々調べてみます。

お礼日時:2008/11/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!