それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ネットオークションでカメラのズームレンズを落札し、先ほど届いたのですが、そのレンズが冷たくなっていました。

多分発送の直前まで冷蔵庫か冷凍庫に入れていたのだと思います。表面に水滴がついています。
フィルムを冷蔵庫で保存というのは知っていますが、レンズは防湿庫ですよね?
水滴が全体についているため、そのうちレンズにカビが生えてくるのではと心配です。

このレンズはキャンセルした方がよいでしょうか?
キャンセルの場合、どう伝えれば分かってもらえるでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私の分かる範囲でお答え致します。

>多分発送の直前まで冷蔵庫か冷凍庫に入れていたのだと思います。

それはまずないでしょう。
何故かと言うと、冷蔵庫か冷凍庫にレンズを入れる理由がないからです。
高額のレンズともなれば発送者の方も大切に保管してたでしょうし、オークションともなれば評価にも影響する事なのでありえないと思います。

>そのうちレンズにカビが生えてくるのではと心配です。

専門ではないので詳しくはお答え出来ないのですが。長時間水滴がついたまま状態では危険だと思いますが、様は水滴が無くなれば良いと思います。
カメラメーカーに状況を良く伝えてにてはどうでしょう?私個人の考えでは、防湿棚に乾燥材を多く入れておけばいいとおもうのですが。(あくまで個人意見なのでメーカーに問い合わせして下さい。)

>このレンズはキャンセルした方がよいでしょうか?

まず、メーカーに問い合わせて水滴さえ除去出来てその後レンズの性能に影響ないのならそのまま購入してもよいと思います。
もし、その水滴によって後々性能に影響があると回答が来る様でしたらキャンセルしたほうがよいでしょう。

いずれにしろ、早急な対応が必要だと思います。
あと、レンズ発送者の方には今直ぐにでも連絡した方がよいでしょう。
その際は、状況を出来るだけ詳しく伝えて下さい。
そうすれば相手の方も理解してくれると思います。
あとからキャンセルの相談はトラブルの原因にもなりますし。

良い結果になればいいですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

発送者に問い合わせたところ、冷蔵庫に入れた覚えはなく、ドライボックスでの保管だったそうです。
宅配業者のドライバーによると、配送車の冷房の出口付近に長時間置いた為そうなったのではと言う回答でした。
宅配業者にはサイト上から抗議しておきました。まあ、補償などには応じてくれないと思いますが....

メーカーには明日問い合わせようと考えております。
何ともなければ良いのですが。

宅配便で九州から関東ですと普通中1日の行程ですね。

輸送中に冷えた可能性が高いようです。
出品者側で冷やしてあったとは考えにくいです。

表面に水滴が付いているようですが、冷たいということを考慮すると包装を開いたときに、この時期、周囲の湿度が高かったこともあって結露現象で水滴を生成したものと思います。

レンズの内部は、操作をしていなければ空気の出入りが無いので水滴を生じる可能性は低いと思いますが、明るい照明を反対側から当ててみて、レンズ内面のガラス面の水滴はいかがでしょうか。
外面の水滴は、拭いたり蒸発したりで長期間でなければ問題は無いと思います。
レンズのガラス面は、不用意に拭くと傷が付きますので注意が必要です。

このような温度差による結露は、予期しにくいですが、しばしば起こりえるのでカメラや電気製品の包装は、中袋を密閉した包装にして、品物の受け取り側は、冷たい時には、しばらく置いておいて常温に戻してから、開梱するのが良いのです。
メーカー製の製品の包装には、中袋の外や段ボールに、その注意書きがあることがあります。

この回答を、ご覧になる時点でも、まだレンズ内面に水滴が見えるようならば、可能ならば返品した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど担当のドライバーに訪ねたところ、運送車の冷房の出口付近にずっと置いてあった為そうなったのではないかと言う答えでした。

到着から2時間以上たつのですが、レンズのガラス面にはまだ薄く水滴が残っています。
レンズ内部は大丈夫なようですが、カビが心配です。
一応宅配業者のサイトから補償の可否を問い合わせておきましたが望み薄でしょうね....
現時点では不具合はないわけですし、結露していたことを証明も出来ないですから。

レンズはEOSなので、キャノンのサービスセンターに持っていこうと思います。なんともなければよいのですが。

そのレンズはどのくらい離れたとこから発送されたんでしょうか?

この陽気ですから冷蔵庫から出して3時間もすれば外気と同じ温度になりますよね?
運送屋が間違えて冷蔵庫にいれたんじゃないですか?
だとすれば運送屋に責任ありですよね。
    • 0
この回答へのお礼

クール宅急便ではないですし、九州から関東へ届けられたのでその可能性が高いですね。
確認してみます。

>レンズは防湿庫ですよね?

「マニア」なら、そうですね。

オークションという事は別として、私なら『水滴』で返品ですね。

>どう伝えれば・・・
『表面に水滴がついています。』
しか、ないのでは?

ただ、「元々の保管方法」「運送状況」「相手の対応がどうか」までは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

「運送状況」ですが、クール宅急便で来たわけではなく、普通に来ました。

水滴がついてたらやはりまずいですよね。
値の張るものだけにトラブルはイヤですが....