アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、シグマのレンズに興味を持ったのですが、
その中の、300mmレンズでよく判らないことがあり、ぜひ教えてもらいたいです。

とあるレンズで、名前が非常に似通ったものを見つけたのですが、中身の違いはどのような点でしょうか。
以下はレンズ名です。
SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM

IFとDGはどこが違うのでしょうか。
下のDGはデジタルなのかと思ったんですが、上のをデジタルで使ってる人もいるようです。

自分もほしいために質問しました。
ちなみにキャノンマウントです。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答に補足です。



DGは、内面反射の影響を受けやすいデジタル一眼レフ用に、コーティングを改良しています。
ですが、DG表記がなくてもデジタル一眼レフで使用は可能です。
逆光などの条件によっては、DG表記のあるレンズよりもフレアが多くなることはあります。

逆に、DG表記があってもフィルム一眼レフでも使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、DGの方がデジタルに適したレンズなのですね。
でもどちらも使えるというのには安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 14:07

IF (インナーフォーカス)


この機種は、レンズ内部のレンズ群を移動させてフォーカシングを行なう方式を採用しています。フォーカシングしてもレンズの全長が変わらないので、すぐれた安定性を発揮します。

DG (DGレンズ)
デジタル一眼レフカメラの特性に最適化設計されたレンズです。35mm判一眼レフカメラでも、高い描写性能を発揮します。
の様な意味です、この場合100-300mm F4 EX DGは100-300mm F4 EX IF
の後の製品でIFでありDGレンズ、DG対応レンズという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらもデジタルで使用可能ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!