坊主を、短髪と呼んでも大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短髪は長髪の対義語ですから、坊主も短髪に含まれます。



髪の毛がないのは短髪とはいえませんが、3mm程度なら短髪です。
短髪を細かく分けて言うと、坊主です。
    • good
    • 0

個人の主観が混じるので、難しいですが、スキンヘッドの人を短髪というのは、無理がありますよね。


なので、スキンヘッドまではいかないけど、髪が短い人は短髪、スキンヘッドは坊主でいい気がします。
これも、あくまで私の主観で、論理的な根拠があるわけではないですけどね。

この回答への補足

自分はバリカンで大体3mmで刈っているんですが
これはどのあたりになりますか?

補足日時:2009/05/18 16:33
    • good
    • 0

うーん 丸がりだったらあれですが


最近はおしゃれ坊主というのもあるんで 短髪でいいのでは

この回答への補足

自分は丸刈りなんですけど、、、、
短髪から外れてしまいますか?

補足日時:2009/05/18 16:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスタイルの英語の名称

(1)中田英寿のヘアスタイルは spiked hair?

(2)スティービー・ワンダーのヘアスタイルは英語でもドレッド?スペルがわからず調べられませんでした。

(3)坊主頭を英辞朗で調べたらたくさん出てきたんですが、普通に使われているのはどれでしょうか?

(4)他に知っているヘアスタイルがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)それで合ってるのかもしれません。こちらにいろんなバリエーションの絵が載っていますが、冒頭の方にspiked hairとありますね。
http://haircrazy.info/index.php?menu_id=7&article=44

(2)dreadlocks ではないでしょうか。

(3)英辞郎の「坊主頭」を見ましたが、日本でいうところのスキンヘッドから五分刈りからいろいろとひっくるめて出ているようですね。
それぞれの長さに見合った日本語で再度お調べになってみてはいかがでしょう。

Q夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、
実際はどうなんでしょうか。

いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、
それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。

頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、
床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、
隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。
海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。
もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。

質問内容整理します。
(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。
(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

 「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、
その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。

なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。
早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。

スポーツ刈だと多少差が出ると思います
坊主といってもソフトモヒカン辺りだとかなり差が出ます
でも丸刈りだと殆ど差は無いはずです


>(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

美容室で「坊主でお任せ」が一番いいような気がします
その辺りはあまり知識なくてごめんなさい

ちなみに坊主が似合わないというのであれば、美容室でもかなり難しい気が・・・
あとは服装でバランスを取るとか・・・

尚、特に坊主等の短い髪型は手入れが命なので、ちょっとほっとくと直ぐにボサボサのダサい感じになります
その辺りの覚悟はありそうですか?

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Qメンズのワックスだと何がいいですか? 髪の毛は短髪です。あんまりべたづかないで、テカテカしすぎるのも

メンズのワックスだと何がいいですか?
髪の毛は短髪です。あんまりべたづかないで、テカテカしすぎるのも嫌です。それと風が吹いても維持できるようなしっかり固められるような物がいいです。おすすめするようなのがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

サロンで使われているものですが、
シュワルツコフのオージス・ロックハード。

http://www.schwarzkopf-professional.jp/skp/jp/jp/home/products/styling/osis.html

コンビニとかじゃ買えないけど、Amazonで買えます。
「ロックハード」で検索してみてください。
ユーザー評価も高いです。

べたつかず、風が吹いても大丈夫だし、
もし崩れても濡れた手で再セット可能です。
短髪だったらこれが本当にオススメ。

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Q男性です 短髪直毛ですが、パーマはあてられますか?

男性です 短髪直毛ですが、パーマはあてられますか?


パーマを当てたいと思っているのですが、髪が短くてできるかどうかわかりません。
どうか教えてください。
頭頂付近は8センチほど
側面は5~6センチほど
耳周りは4~5センチほど
後頭部は6~7センチほど
です><

パンチパーマではなく、ワカメ(?)みたいなゆるいパーマです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その位長さが有れば大丈夫ですね、美容院でよく相談してください、太くて硬いと思うようには成らないかも知れませんが美容師さんによく相談してくださいね。

Q前髪のあるヘアスタイルが好きな男性はいますか?

知り合いに「前髪のあるヘアスタイルの女性が好き。前髪がないヘアスタイルは嫌い。おでこが見えてて変。」という男性が結構いるのですが、こういう趣味(?)の方って多いのでしょうか?
私の周りだけなのか・・・不思議です。

ちなみに、単に前髪のあるヘアスタイルが好きなのか、
前髪のあるヘアスタイルの似合う女性が好きなのか、
どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

前髪について
前髪というより
額に心理的な作用があります。

額を出すと
頼り甲斐のある人。と言う風に見えます。

ちょっと深くまで掘り返すと
男性はホルモンの作用で
男性は年齢と共に頭部の前の方から
毛がなくなっていきます。
=男性が年齢を経ると額が広くなる。
歴史の中で男性の方が権力を握っていました。
年齢を重ねた男性=偉いという印象から
額は初対面の人の
威圧感や頼り甲斐みたいな
イメージに直結しています。

そこから男性の好みです。

人生のパートナーを求める人は
額を出す人(自信ありに見える人)を好む傾向があります。

亭主関白っぽい性格の人は
額を出さない(控えめに見える人)を好む傾向があります。

あくまでも傾向があるだけで
必ずしもそういうわけではありません。

Qかりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

服の呼び方について教えて下さい。
私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。
そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています
(たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。

最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。
ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。

裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。
もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。
よろしくお願いします。

服の呼び方について教えて下さい。
私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。
そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています
(たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。

最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。
ポロシャツ...続きを読む

Aベストアンサー

形としては アロハシャツ じゃないでしょうか
アロハも半袖です

あるいは「開襟シャツ」ってことなんだと思うのですが_
http://www.rakuten.co.jp/sei-t/759420/480096/
http://www.unifice.com/UNIFICE/html/hinmei0844.html

『開襟シャツ 長袖』でgoogle検索するとショップとか出てきます。
 

Q今月号(3/6現在)の雑誌でヘアスタイル本が付いてる雑誌。

今週末に髪を切ることになりました。
そこで質問があります。

私はどんな切りかたをしようか迷っているので、ヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いているファッション雑誌を探しています。

今(3/6現在)発売の雑誌でヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いている雑誌はありませんか?

明日その雑誌を探そうと思っているので早めにご回答をお願いします!!

ちなみに私は中2の14歳です、この年代の子が読む雑誌でお願いします。

Aベストアンサー

nonnoとかどうですか?
今日ちょうど本屋に行って雑誌みてきたとこですが・・・
ヘアスタイル特集をしている雑誌おおかったですよ!!

Q坊主から伸びた髪を切ってもらう時の髪型

現在坊主から伸びた状態で4cmちょっとぐらいの髪の長さです。
僕は高一で夏休み中なのでこの間に一回髪を切ろうと思っています。
そこでやってみたい髪型があって、画像にあるような髪型なのですが、
髪の長さは足りていますか?
自分の髪は量が多い、硬い、すこし癖毛です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まだまだ長さ不足だと思います。一番長い部分(右サイドと前髪からトップにかけて)だとかなり長いはずですので、伸びるのに後半年は要するかもしれません。
左サイドや後頭部から下も短くは見えますが、実際はスいているだけで長い部分も残っており、そんなに短くはない様なので、バリカンを使わずにはさみで刈り上げる事をお願いした方がいいと思います。

短い髪なら短いなりに、サンプル写真のようにサイドと後ろを短く、前髪からトップにかけてを長くする方法ならありだと思います。今はまだ短いですが、この写真のように・・・」と具体的に伝えてみてください。
ただし髪質が硬いとの事なので、短いうちは写真のように髪が垂れ下がる事はないと思いますね。伸びるまでは、立った髪を生かしたセット法にするのがベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報