いつもお世話になってます。

今回の質問ですが、『マナー、ルール、決まり事などは、何故存在するのか』ということです。
私は、他人や物に対して、敬意を表すため、気遣うためなのかなと思います(愛情表現?)。

ただ、やはり疑問なのがマナー、ルール、決まり事などを定めた理由です。お互いが不快な気持ちにならないため、お互い気分よくやっていくため、だけなんでしょうか。

ここまでお読み頂きありがとうございます。
非常につまらない質問ですみません。
よければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで私の持論で。



マナーは大別して、迷惑を回避するものと、好印象を与えるものがあると思います。

まず迷惑を回避するものについての考えてみると、なるほど、確かにそれを守らないのは不快を与える内容のものばかりではないでしょうか。

例)電車のマナー
  ・床に座り込まない … 車椅子の方や高齢の方に迷惑ですね
  ・携帯電話 … ペースメーカーの方は勿論、密室での大声は気になりますね
  ・降りる方優先 … 電車運行の妨げにもなるし、不快でもありますね

では、好印象を与えるものは?
これは、「ルールに則ります」→「あなたのルールを認めます」と暗に伝えることが出来ますね。
これを守っていることを見せることで、自分が敬意を払われている、尊重されている、と伝えることが出来るのではないでしょうか。

最低限をマナーにおく、マナーを引きその上に相手を立たせる。
これは謙譲語と尊敬語にも似ていますね。

マナーとは、敬意を行動で見せる「尊敬語」である。
私はそういうものではないかと思います。

……話がすこし脱線しましたが「マナー」を決めた理由については、この「尊敬語」の使い方がバラバラにならないようにではないでしょうか。
『いらっしゃられて頂きます』、とか言われても困るように敬意の誤使用とならないことが目的かなと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいですね…。
自分なりの意見を確立できるように頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:24

自分も他人も快適に過ごすためにできたものです。


本能的なものでしょうね。
犬・猿など、集団で暮らす生き物もルールを持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的なものですか。確かにそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のルールや用語を教えください!!

野球のルール教えください!!
友人から野球サークルに入るよう誘われました。
せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。

そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。

よろしくお願いします。



18歳の大学生より。

Aベストアンサー

↓こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.k-freed.com/baseball/index.html

http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

一番いいのは、プロ野球の試合やこれから夏の甲子園が始まりますからそういう試合を見て、分からない用語やルールが出てきたら、検索して調べてみるとかこのサイトで聞いてみるとか勉強されていくと自然と簡単なルールぐらいは身に付いていくと思います。

いきなり何もかも覚えようとすると試合についていくだけでサークルの楽しさもなくなってしまうだろうと思うので、疑問があったら恥ずかしからずに「あれはなぜそうなるの?」とか「ああいう場合はどうすればいいの?」とか質問してみてはいかがでしょうか?親切な人ならきっと分かりやすく教えてくれますよ!

Qハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつける現象

ハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつけて、「○○ちゃん様」や、「○○ちゃんさん」といって呼びかけるのは、
どういうものなのでしょうか?
国語、 社会に定着いている感じ、違和感、納得感、
皆様が感じておられることを
お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成教育委員会では「サンプラザ中野くん」君って言ってるし、「KABAちゃん」さんとか、いいんでないかいと思います。

Q野球部のマネージャーはルールを知らないといけないか

高校の野球部のマネージャーは、野球のルールを知っていないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに審判をできるレベルまでは必要ないですが、他の野球部員と同じくらいのルールの知識は持っておくべきだと思います。

Q年賀状、英語の決まり文句

「A HAPPY NEW YEAR!」みたいに、日本人相手でも使う英語の決まり文句で、
「Thanks 2013 welcome 2014」的な文言があったと思うんですが、正しく思い出せません……
なんでしたっけ?

Aベストアンサー

私だったら............

A Good bye year of snake、welcome year of horse.
B Good bye Mr.Snake、welcome Mr.Horse.
C Thank you & good bye Mr.Snake for 2013、(and) see you Mr.Horse in 2014.
D.......and so on

まぁ、文法云々....とゆう事でしたら、Cが御勧めですね。Cで、Mr.Snake やMr.Horseが御気に召さなければ消去しても好いでしょう。
参考URL http://thecamp.cc/campweb/russian/2013/05/12/thank-you-for-2013-and-see-you-in-2014/

Q野球のルールなどの本

部活で野球部に入っているんですが、ルールがよく分かりません。そこで本屋にいって探したんですが、なかなか詳しい本がありません。そこで質問なんですが、
・ボールの投げ方・捕り方(フォームも)
・バッティング
・ルール(何から何まで、ゲッツーとか)
・違反ルール
などなど、詳しい事が載っている野球の本なんてありますでしょうか。
条件が厳しいと思いますが、お願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ本をお薦めします。
正確に書くと,平光清・著『図解コーチ わかりやすい野球ルール』です。スポーツシリーズという,文庫本サイズのシリーズに入っています。
公認野球規則は,純粋に「こういうときはこうする」という規則しか書かれておらず,「なぜそのようなルールが生まれたか」とか「要するにどういうことなのか」といった解説はありません。
まあこれに限らず,法律にせよ何にせよ,規則というのは本来そういうものです。
しかしそれではわかりにくい。そこで,こういった解説書の出番となるわけでしょう。

また,スコアの付け方や,統計の出し方(勝ち投手になる条件,とか)などについては,姉妹編の宇佐美徹也・著『図解コーチ 野球スコアと記録のつけ方』に詳しく出ています。
いずれも今のところ600円(税別)です。
両者とも,大島信雄さん(野球評論家,もと中日の投手)が長年書かれていたのですが,昨年春に執筆者を後輩に譲ったようで,内容も全面的に新しくなりました。

Q宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。
ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。

その宗教のことでわかっているのは
(1)ギャンブルはしてはいけない
(2)週3日(?)しか働いてはいけない
です。

(2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、
この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか?

別に宗教を信仰していること自体は良いのですが
(ギャンブルは私も嫌いですし)
それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。
と思うと気になってたまりません。

「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その情報だけだと特定が難しいですが、(1)(2)の条件に当てはまるのは「エホバの証人」です。
戒律ではありませんが、彼らは賭け事を好みません。
また、自分が使える時間の多くを宣教活動に捧げることをよしとしていますので、週3日くらいしか仕事をしていない人が多いです。(これは個人によって異なります。朝だけの仕事を毎日している人もいますし、普通に仕事しているひとだって中にはいますから。)
仮にその相手がそうだったとしたら、(そして敬虔な信者だったとしたら)同じ信仰を持つ人としか恋愛をしないと思いますから難しいかもしれませんね。
ただ、それ以外では非常に付き合いやすい人々ですし、親切で穏やかな人が多いですから心配することは無いと思います。
参考までに「エホバの証人」のそれ以外の特徴は、
・タバコを吸わない
・輸血しない
・武道や格闘技をしない
などです。

Q野球のルールなど教えて下さいmm

はじめまして^^

来週、部活で少年野球の写真を撮ることになったのですが・・・

野球のルールすらも知らなくて^^;

出来るだけ簡単に教えて下さらないでしょうか?
(ルール、用語の意味など・・・)


分からなかった事は補足でお聞きするかもしれませんがよろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

簡単に説明するのは難しいのですが、「見た感じでは、このサイトがわかりやすいかな?」と思いました。

http://www.sports-rule.com/baseball/

Qイスラム教の戒律で定められた「羊の処理の仕方」とは?

・豚は汚れた動物なので食べてはいけない。
・戒律に則らず処理された動物は食べてはいけない。

大まかにここまで理解したのですが、私が調べた限りでは「正しい処理(手続き?)」の仕方は出てきませんでした。
またぽつぽつと疑問が出てきたので質問します。

1,具体的にどんな手順を踏んで処理するのでしょうか?(最も詳しく知りたいです)
2,もしも戒律に則らず処理された・あるいは豚を食べてしまった場合はどうなるんでしょうか?
3,豚以外の獣なら(戒律に則って処理すれば)食べてもいいということだそうですが、豚以外に食べてはいけない獣はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

1 戒律に従って動物を切るのは、イスラム教徒・キリスト教徒・ユダヤ教徒の人に限ります。まずよく切れる鋭いナイフを用意します。切る際は、神の名を唱えて気道、食道、内・外頚静脈を切って血を外に出します。

2 戒律に則ったものではないと分かりながら、また豚肉だと分かりながら食べれば罪になります。でも飢え死にするような場合は食べても大丈夫です。コーランにもこう書いてます。
「しかし罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる」(第5章3節)

3 ライオン、虎、豹、蛇、犬、猫など凶暴な動物、鼠 カエル、モグラ、針鼠、 ミミズなど汚い動物、 バッタ以外の血の流れない虫、凶暴な鳥(鷲など)、ロバなどです。

Q野球のルールについて

野球のルールについて
以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。
状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、
打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。
私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。
この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終了,
2死であれば,あなたの走塁放棄によるアウトで延長戦になるというのは,あなたの主張の当否を左右するところだと思いますがね。

自分のルールの不知を棚に上げて,審判はけしからん!辞めろ!と思っていたという時点で,あなたの態度に問題があったようにも思えてきます。

「粛々と進めればいい」というのも,チームメイトや相手チームにも失礼ですしね。


で,当初の質問よりも後付けの部分の主張を大展開している理由は何ですか?
#1の回答で必要充分なのに回答を締め切っていないのは,ただ単に「自己の見解を表明するため」だと思われますが。
当初の質問は削除を免れるための形式的なものですか?

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終...続きを読む

Q非常に困っています。

主人(店長)の勤める会社に躁鬱病の社員がいます。

先日から、勤務中に隠れてビールを飲んでました。(売り物)他の社員から聞いた話で自分が現場を見ていないのと、躁鬱病なのでどのように対処してよいか慎重に考えていた矢先、お客様から本部宛に『○○店の社員が酒臭い』とクレームが来てしまいました。

本部が店長に『どうなってるんだ!』と強く言って来ました。近々その件で内部監査が入るようです。

よくよく考えてみたら、前の店舗の時もトラブルがあり、主人の店に異動してきて、何故会社はそのよう方をちゃんとケアしないで、たらいまわしにしてしまうのか?
※来る時に、『店側でケアして下さい』と言われたそうです。

もし今回の件で主人がクビになるような事があるのでしょうか?

もし、そのような事になった場合、主人はどのような主張をした方がいいのでしょうか?やっぱり店長の責任になるのでしょうか? なんだか悲しすぎます・・・

Aベストアンサー

精神病であろうが、どうであろうが関係ありません。
職務中飲酒をするようなら 懲戒解雇をすれば良いだけです。
(反省しているようなら 話は別になるが・・・)

部下に対し 毅然とした態度をとるべきであって
「こうしていく」旨を キチンと会社側に説明すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報