6月初旬、梅雨前に下北半島を一巡りする旅を考えてます。
青森空港でレンタカーを借り、恐山、仏が浦、大間、尻屋崎、等見所いろいろありますが行って見たいと思ってます。ガイドブックやインターネットで調べましたが、どう回るかなかなか難しく計画が立てにくく、地元の方、また詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。大間ではマグロを食べたいと思いますが時期はずれでしょうね。宿泊場所は温泉があれば結構ですが、なくても良い所があればそれはそれで結構です。どうかよろしくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

 
2年ぐらい前に下北半島に行きました。一周はしなくて湯野川温泉や
かっぱの湯に行きました。
下北半島は大きく大変です。何泊されるのかわかりませんが一泊だと
かなりの強行軍になります。
奥薬研に泊まりましたが、日帰りで行った下風呂温泉がとてもよかったです。ここは魚介もおいしいらしいです。
 それから恐山は知られていませんが温泉があります。話のタネに
タオルを持って行かれるといいと思います。
 蟹田ー脇野沢間にフェリーもありますので検討の余地があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
恐山の温泉知りませんでしたが、調べてみて行ってみようと思います。
書き忘れましたが、予定は三泊です。2-3年前津軽半島(竜飛崎)は一回りしてますので、フェリーは今回は見送ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 21:07

最近書かれてませんが、参考にしてください。



参考URL:http://reev21.blog98.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ有難うございました。
なかなか風情のある町並み等魅力的ですね。
探し当てていってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北半島の観光スポット

下北半島の観光スポット

夏休みに函館~下北半島をバイクで巡る予定なのですが、
下北の観光スポットを教えていただきたく思います。

○恐山
○大間岬
○尻屋灯台

などのスポットは行くつもりなのですが、
下北ならではの美味しいお店といった
ご飯系のスポットが特に知りたいです。
また、上記以外にも良い観光スポットがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下北は、温泉もいいですね。
薬研温泉、下風呂温泉などいいですよ。
恐山の中にも温泉があります。入山料500円で、温泉は無料。
ぜひ、タオルを持参してください。

おいしいものは・・
やっぱり大間のマグロ、下風呂ではイカもいいですよ。
下風呂温泉の名物 「元祖烏賊様(いかさま)レース」なんていうのもあります。
珍しいところでは、お寺で地ビール・・?ってのもあります。
http://kenbun55.hp.infoseek.co.jp/mugi.htm

どうでもいい情報として、
大間崎にマグロのオブジェがありますが、うそつきが手を入れると噛まれるとか・・(笑)
大間崎からは函館の夜景も見えるそうです。
あと、個人的には、斗南藩の史跡も好きです。
興味があれば「むつ科学博物館」とかどうでしょう。

役に立ちそうなページ
下北ナビ
http://simokita.org/

下北見聞録
http://www.infoaomori.ne.jp/~yoshi624/index.html

まるごと青森
http://marugoto.exblog.jp/

Q大間から恐山へバスで行く方法

7月下旬に、函館からフェリーで大間へ渡り、恐山に行きたいと思っています。
大間から恐山までバスで行きたいのですが、この間に路線バスなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイト「下北交通」にて、
佐井線にて、大間(佐井車庫前)~むつ(下北駅)
恐山線にて、下北駅~恐山
となります。
http://www.0175.co.jp/s/s-bus/

Q野辺地、下北に詳しい方、青森野辺地から下北半島めぐり・・・

 3月8日からレンタカーを借りて下北半島めぐりをしたいと考えています。関東から八戸乗換えで野辺地まで電車、野辺地からレンタカーでむつまで1時間強ではと予想していますが、3月でもまだまだ雪が降ると聞きました。ネットで調べると野辺地は豪雪地帯とか・・・。
日頃雪道を運転することはないので、特に野辺地は避けたほうが良いのか迷っています。野辺地から大湊までまた電車に乗り、大湊でレンタカーを借りることも出来そうです。ただ電車の乗り合わせで大湊へは早くて13時過ぎ到着になります。1泊で行くためゆっくり観光出来るのは初日だけになりそうです。13時過ぎに大湊でレンタカーを借りて、
下北半島をドライブしながら観光し大湊で宿泊というプランは時間的に可能なことでしょうか?下北半島をめぐる所要時間もわからず検討がつきません。野辺地からレンタカーに乗るプランと大湊からのプラン、どちらが良いと思われますか?
3月のこの時期、下北半島での観光やグルメ、おすすめをお教え下さい。

Aベストアンサー

冬道の運転に慣れていないのでしたら、危険ですのでレンタカーは止めましょう。
また、恐山や尻屋崎など冬季閉鎖中のところも多いですし、観光といっても温泉巡りくらいしか出来ないと思います。

5月まで待たれてはどうでしょうか?

Q大間のマグロと同じ漁場の漁港は?

以前、テレビで見ましたが、大間とマグロの漁場を同じくする漁港があると聞きましたが名前は覚えていません。

青森湾に対して西側だったと思いますが確かな記憶ではありません。

名称や詳しいことが判れば教えてください。

Aベストアンサー

西側なら竜飛漁港or三厩漁港、北側なら戸井漁港
http://hal9000.blogzine.jp/lifeisbeautifull/2006/03/post_dcc5.html
http://www.uomaru.co.jp/column/column_23.html

>大間とマグロの漁場を同じくする漁港
漁港ごとに漁場は決まってますから、完全に同じになることはありません。

Q三内丸山遺跡、下北半島

今度青森に旅行に行きます。
1日目三内丸山遺跡周辺、2日目下北半島を回りたいなと思っています。
特に、下北半島の効率よいまわりかたを悩んでいます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

三内丸山遺跡を見るついでに八甲田山の方に行って
映画の八甲田山で有名な遭難の資料館を見てきては
八甲田山の手前の幸畑の公園と八甲田山中の田代に
資料館があります  田代の方は山を上って行くと
後藤伍長の像が立ってますよ

下北は青森市から車で行くと時間はかかるけど
途中に六ヶ所原燃PRセンターとかあります
大湊には海軍資料館なんかもあります
よゆうがあったらのぞいてみては

下北は道路もそんなに多くないので車で行くなら気ままに
グルっと回るのもいいかも
でもどうせ行くなら 下北観音巡礼 してきては
車を使ってもいいそうですし 巡礼特別企画してるタクシーの
会社もあるそうですよ
1番のむつ市の吉祥山円通寺で御朱印帳を買って
33観音の全部に行くと下北をぐるっと回ることになりますし
全部いっきに行かなくても行けるとこだけでもいいし
番号通りじゃなくてもいいみたいですよ
ちなみに恐山は33番で最後の番号です

Q恐山への行き方(電車とバス利用)と、恐山の宿坊

東北ぶらり一人旅をします。
8/7に八戸駅近辺の宿に宿泊し、8日早朝に蕪島を見てから恐山に行きたいと思っています。
むつ市のHPを見てもアクセス方法が載っていないので、どうか蕪島(鮫駅)~恐山への行き方を教えてください!下北駅でバスに乗る?という情報や、むつバスターミナルから、という情報をほかのHPで見たのですが、詳しく書かれていないため不安です。
ちなみに18切符で行きます。

あと、恐山に宿坊があるみたいなのですが、この情報をお持ちの方がいましたらどうか教えてください!

Aベストアンサー

八戸市蕪島からですが、鮫駅まで歩いておおよそ10分見てください。
もしくは、蕪島から鮫駅までの間、100円バス「ワンコインバス・うみねこ号」を利用した方が良いでしょう。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/tanesashi/04/index.html
鮫駅から八戸駅までは、「JR八戸線」を利用してください。
八戸駅から野辺地駅までは「JR東北本線」に乗ってください。
野辺地駅から下北駅までは「JR大湊線」に乗ってください。
鮫駅から下北駅の間は「青春18きっぷ」が使えます。

下北駅から下北交通のバス「恐山線」に乗ってください。
下北交通バス時刻表 恐山線・薬研線
http://www.0175.co.jp/s/bus/oyama.html
それで終点まで行けばよいです。

宿坊は、検索エンジンで調べたら次の通りでしたのでお知らせします。

はしご湯のすすめ  恐山温泉【宿坊 吉祥閣】
http://www.ne.jp/asahi/sp/a/t348.html

八戸市蕪島からですが、鮫駅まで歩いておおよそ10分見てください。
もしくは、蕪島から鮫駅までの間、100円バス「ワンコインバス・うみねこ号」を利用した方が良いでしょう。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/tanesashi/04/index.html
鮫駅から八戸駅までは、「JR八戸線」を利用してください。
八戸駅から野辺地駅までは「JR東北本線」に乗ってください。
野辺地駅から下北駅までは「JR大湊線」に乗ってください。
鮫駅から下北駅の間は「青春18きっぷ」が使えます。

下北駅から下北交通...続きを読む

Q下北半島、アイヌ、斗南藩

下北半島旅行中、「下北」はアイヌ語からきていると聞きました。いわゆるアイヌ人がいつ頃から住んでいて現在でもその文化や子孫が残っているのですか? 会津藩より移った「斗南藩」も日本語らしからぬ響きですがアイヌ語との関連がありますか?ご教示ください。

Aベストアンサー

北海道や北東北に住んでいた人々の子孫がアイヌ民族になったと言われています。
アイヌ文化が成立するのは中世以降です。
たしかに東北には「ぺ」「シリ」などのアイヌ語地名が残っていますが、「語感が似ている」というのはこじつけです。
その方法なら日本全国ならず世界中の地名をアイヌ語で解釈することも不可能ではありません。

おそらくは古代に北海道や北東北に住んでいた人々の言語や文化がのちのアイヌ文化につながったのでしょう。
従って「北東北にアイヌ民族が住んでいた」とまでは言えないかと思います。(少数の人々が住んでいたでしょうけれど)

Q恐山の開山

青森県の恐山の開山はいつでしょうか。

Aベストアンサー

開山期間は5月1日から10月末日までのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%B1%B1

Q下北半島から津軽半島への移動、フェリーと車、どちらが速い?

5月の連休に青森方面に3泊4日で出かける計画です。1泊目下北半島で、2泊目には津軽半島の竜飛方面に移動するのですが、下北汽船を利用して車も航送して脇野沢~蟹田を船で渡るのと、車で青森を経由して津軽半島方面に走るのとでは、時間的にどうでしょうか?フェリーの乗船手続きや車の出し入れをしていると時間がかかって、結局は大して変らない、ということになるでしょうか?それでしたら車で走ったほうがガソリン代だけで済むし…経験された方、地元の方、詳しい方がおられましたらお教えいただければ、と思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接下北半島から津軽半島まで移動したことはありませんが、青森市街からそれぞれ津軽と下北へ車で行った経験から言って、明らかに船を使った方が早いです。

乗船時間はおよそ1時間で、積み降ろしには何時間かかるか知りませんが、青森経由で走れば比べものにならない時間がかかるでしょう。
そもそもの問題として走行距離がべらぼうです。例えば青森市街から竜飛までだけでも数時間の所要時間は考慮しておく必要があります。更に、下北から青森市街までの経路として必ず野辺地から国道4号を走ることになりますが、これがまた曲者で、朝夕は必ず渋滞しますし、休日は全体的に混雑します。私が車で下北へ行ったのは陸奥横浜までですが、市街から往復して1日の旅行となりました。脇目もふらず走っても数時間はかかります。いわんや大湊やむつ市付近にいらっしゃるのだとすれば、竜飛まで行くだけで夕方になるんじゃないでしょうか?

Q仏が浦の展望台

仏が浦の展望台
お世話になります。下北半島をレンタカーで観光する予定ですが 仏が浦を見るには 案内書では 駐車場からゴツゴツ道を30分間歩く(帰りも同様)必要があるようですが 足元が多少不安な関係もあって 出来れば道路沿い(10分程度は歩くことも可)から見たいのですが 可能でしょうか。全望ではなく半分くらいでもかまいません。可能な場所を教えていただけると助かります。
なお、遊覧船だと 発着場所が異なったり 戻るのに時間が掛かりますので、考えておりません。
その日に使える時間は 大湊から川口ダム経由仏が浦 大間岬 恐山→大湊(尻屋崎には行きません)で 6時間のみです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏が浦に行くための駐車場からは、まったく見えなかった記憶があります。
スタートは普通の林で、こんなところから行って、あんな景色になるのか・・?と思ったような。
離れたところに全体を眺めることができる駐車場があります。
お天気に恵まれますように☆

参考URL:http://simokita.org/sight/hotoke/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報