プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ、間違っているかもしれませんが、質問させてください!!
今日、増設したハードディスクの全てのデータが消えてしまいました。
「My Picture」とか、「My music」とかもそこに保存してたのですが、ファイルだけ残して、中のデータが全て消えているんです!!
たくさんのオンラインゲームや、他の大事なデータも消えてしまいました。もとから入っているCドライブには、ちょっとしか保存できず、新しく保存していたのは、全てこのデータでした。本当にショックです。
でも、少し思い当たることもあります。二つあるんですが、一つは、仮想メモリの設定を変えたことです。もう一つは、ロハンというオンラインゲームをアンインストールしたときに、「このデータと関連のあるデータが全て消えてしまいますが、いいですか?」の感じで表示されてたところをはいにしてしまったことです。
ですが、どちらもあまり関係はなさそうに見えます。とはいえ、ハードディスクを増設して、まだ半年も経ちません。なので、データが飛んでいったとは考えずらいのですが・・・・
読みずらい文章ですみませんが、本当のところを知りたいです。そして、もしあったらの話ですが、データの復元ができるならば、ぜひ教えてください。
バックアップもとらずに、自業自得かもしれませんが、本当に困っているので、誰か教えてください!!
長文、失礼しました。

A 回答 (4件)

何で消えたのかその対処法については分かりませんが、

ハードディスク内のデータをサルベージして取り戻す方法ならあります。
ハードディスクというのは「削除」しても削除したという
記録あるだけらしくて完全には消えてません
この領域に「上書き」した時点で始めて消えたということになります。
これは、警察でも容疑者から押収したパソコンから
証拠隠滅に消した情報を引き出すのにもよく使われていますので
どういう方法でサルベージするのかは分かりませんが、
近所の家電量販でとかパソコンショップがあれば相談することをお勧めします。
パソコンショップが近所にあれば一番望ましいのですが。
なんにせよ、そういうところに相談していただければ
きっと力になってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しいやつ保存してなくてよかったです。
サルベージというのは、初耳です。大事なデータがたくさん入っているので、
近くのヨドバシカメラで相談してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

増設したHDDを取り外して専門のデータサルベージ業者に依頼するのがよろしいでしょう。

相当高額な上、完全に復旧する保障はありませんがそれが一番確実です。

仮想メモリの設定をどう変えたのか知りませんが、よほどおかしなことを
しない限りデータが消えることはありませんし、
アプリケーションのアンインストールプログラムを実行した場合も、
普通は削除されるファイルはそのアプリケーションが使用するファイルに限定されます。
関係ないファイルや、フォルダの中身が全部削除されたりすることはあまりありません。

参考URL:http://www.rescue-center.jp/price/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのことは関係なかったんですね。
少し、安心しました。
でも、サルベージって高いんですね。中学生の私に払えるか・・・
分かりやすいご回答、ありがとうございました。

オンラインゲームのデータは、運営会社のサーバーの中に入っているので、貴方のPCの中に入っているデータは消えても問題ありません。

消えたデータなんて、環境設定で変更した画面サイズやキーコンフィグ程度です。
SS大事に撮っておいたのに、とかならご愁傷様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームならインストールし直せばいい話ですが、
パソコンで描いた絵や、フリーゲームや、その他(結構重要なもので、新しくダウンロードできるか・・・)のものも消えたので、ショックです。
ご回答、ありがとうございました。

オンラインゲームで育てたキャラクターは運営側で管理されています。

なので例えクライアントデータが壊れて入れなおしたり、OSが壊れてリカバリーをしたりしても
データは削除される事はありません。

ただOSのリカバーリーをした場合は、
チャットログやスクリーンショット等の思い出保存のデータは消えてしまいます。
残しておきたいスクリーンショットなどは保存を忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。カテゴリがやっぱり違ったので、
まぎわらしくなってしまいました。実際、オンラインゲームはインストール
し直せばいいということは知っていたので、そこまで関係はないです。
すみませんでした。