ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です


元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
AIPrefsファイルの削除を試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 08:29

#2の者です


ファィルが壊れているかもしれないですね
解凍ソフトを替えてみてはどうでしょう
ちなみにダウンロード先は非公開でしょうか?
あと、パソコン環境がわかれば、他の方のアドバイスが付きやすいかもしれませんね

この回答への補足

ご回答有難うございます。

解凍ソフトを替えてみましたが変化はありませんでした。
ダウンロード先は、仕事で頂いているデータですので
公開は控えさせてください。

PC/Windows XP
解凍ソフト/+Lhaca(v0.76)

補足日時:2009/05/20 19:21
    • good
    • 0

上位バージョンのイラレデータを読みこんだ場合は


アプリは落ちず、白紙のままのようですから
それは違うとして・・・
ご自分でイラレデータは普通に保存、読み込みは可能なのですか?
一度、削除して、再インストールしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご指摘頂いたとおりに
再インストールいたしましたが、変化はありませんでした。
前回と同じようにイラストレーターが閉じてしまいます。

補足日時:2009/05/19 12:57
    • good
    • 0

どこからダウンロードしたのかわかりませんが、


動作環境について注意書きがなかったですか?
「Illustrator CS4以降」などのような。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

QイラストレターのデータをWordで読み込む方法

イラストレターで作成したファイルをWordで読み込めるデータ書き出しについて教えてください。メタファイル(WMF)でデータ書き出しを行ったファイルをWord2003で読み出すと化け文字になってしまい
まったく読めないデータになってしまうのですが、やり方等に間違いがあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

画像ファイルをWordで開こうという発想がまずおかしいと思うのですが、文字のみならテキスト形式に書き出すか、Wordを新規で開いてから、WMFをドラッグ&ドロップ等で貼り付けるのではダメですか?

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Qイラストレータで座標のデータなどを読み込むことができますか?

イラストレータで短軸、長軸、中心点をテキストファイルなどに書いたものを読み込ませて楕円を描くことは出来ませんか?
イラストレータでなくてもいいのですが、ただ単に画面に表示させるのではなく正確に印刷したいので、ピクセル単位あるいはそれに相当する実寸で正確に印刷するソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

では、IllustratorのJavaScriptです。バージョン10以上のIllustratorが必要です。
エクセルで以下のようにデータを加工して、.jsの拡張子でテキストファイルとして保存します。
単位はポイントです。ちなみに、2.834645ポイント = 1mm です。
スクリプトメニューからファイルを選んで実行します。


//パラメータはTop,Left,Width,Height
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(400, 50, 150, 100);
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(300, 200, 450, 200);
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(100, 100, 250, 20);




Illustratorのスクリプトでも、タブ区切りテキストを読み込んで図形を描画させるようなことができますが、
これはちょっと面倒なんで...。

他にもJw_Cadの"座標ファイルコマンド"なんかが使えるかもしれませんね。

では、IllustratorのJavaScriptです。バージョン10以上のIllustratorが必要です。
エクセルで以下のようにデータを加工して、.jsの拡張子でテキストファイルとして保存します。
単位はポイントです。ちなみに、2.834645ポイント = 1mm です。
スクリプトメニューからファイルを選んで実行します。


//パラメータはTop,Left,Width,Height
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(400, 50, 150, 100);
obj = activeDocument.pathItems.ellipse(300, 200, 450, 200);
obj = activeDocument.pathItems...続きを読む

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Qワードからイラストレーターに読み込みたい

イラストレーターを使い始めなんですが、トンチンカンな質問かもしれませんが、教えて下さい。

ワードのワードアートの文字をイラストレーターに読み込むことってできますか?
またオートシェイプなども出来ますか?
出来るのであれば、その方法を教えて下さい。
動作環境は下記の通りです。
MAC OSX 10,3
イラストレーター10

Aベストアンサー

はじめまして。
私はwinを使っていてPhotoshopなのですが。
以前私も、ワードアートをPhotoshopで使いたいと思ったことがありました。
いろいろ調べてみたのですが。
ワードアートを画像化するというやり方でPhotoshopで使うことができました。
形式はPNG形式で保存とおいう形になるみたいですが…
参考URLのほうにワードアートを画像化する方法の書いたHPを載せて
おきました。
MACやイラストレーターは使ったことが無いので使いかってもまったく
分からないので、的外れの回答になってしまったら申し訳ないです。。
でもすこしでもお役に立てれば幸いです。
では失礼いたします。

参考URL:http://www.ddc.co.jp/yoshida/windows/microsoft/wordart/index2.html

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

Q他人の作ったPDF書類を変更する必要があり、イラストレーターで読み込み

他人の作ったPDF書類を変更する必要があり、イラストレーターで読み込み、変更を加えて再度PDFで書き出しました。
写真の多いページなのですがファイル容量が大きくて困っています。何か設定ややり方がマズイのでしょうか?

イラストレーターCS2で、もとのファイルは1.3Mbできたファイルは5.5Mb程度になります。

Aベストアンサー

イラストレーターでファイルを開いている状態で、プリントを選択、プリンタ名を「AdobePostScript」に選択してプリント(実際はプリントされる訳ではなく…)、拡張子がPSのファイルがデスクトップに出来ます。
このPSファイルをAcrobat DistillerでPDFに変換して下さい。
Distiller はAdobe Acrobatのフォルダーの中にあります。

No.2さんの
>保存する時にイラストレーターの編集機能をOFFにすれば…
も、ある程度軽いデーターですと有効なのですが、不要なAiファイルの情報がまだ含まれています。
一番軽くするには一度PSファイルに書き出してやる必要があります。

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

QMacのPhotoshopファイルをWinで読み込む

MacではPhotoshop6.0、WinではPhoshop5.0を使っています。
Macで作成したPhotoshopファイルをWinで読み込みたいのですが、
取り込む方法がわかりません。
Macで保存する際、どういうファイル形式にすれば、
Winに取り込めるのでしょうか?
それともバージョンが違うので無理なのでしょうか?
ヘルプを見てもさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか方法があると思うのですが、Winでも同じバージョンを使っているという前提で。
私は次の2つの方法で読み込んでいます。

1.LANでMacからダイレクトに読み込みます。その場合は、Win側で対応する拡張子をつけ直します。
2.Ringowinなどのコンバートソフトを使用します。

両者ともMacでは普通に保存しています。
Macが6.0でWinが5.0の場合6.0の新機能が問題になると思います。画像を統合して保存して有ればたぶん大丈夫だと思うのですが、PSDの場合においては5.0にない機能で作られていれば表現のしようがないと思うのです。
とりあえずその点は自分で確かめるしかないでしょう。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報