Excel2007を使っています。
2台のパソコンがあり片方で作ったエクセルデータをもう片方で見るとページが微妙にずれてしまいます。
いろいろ調べてみると行高さの数値とピクセル値との関係が違う事に気付きました。
例えば行高さを「21」と設定した場合、片方は「28 ピクセル」、もう片方は「35 ピクセル」と表示されます。
いくら調べてもこの関係を変える設定がみつかりません。
モニターの解像度が関連するらしい事もつきとめましたが両方共まったく同じ解像度でした。
解決策もしくはそのヒントとなるような情報あればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kyoutomoさん 今晩は!


>例えば行高さを「21」と設定した場合、片方は「28 ピクセル」、もう>片方は「35 ピクセル」と表示されます。
OS・Office2007のバージョンは全く同じでしょうか?
通常Excel2007は列幅はフォントサイズで、行高はピクセルで設定されています。
メーカーも同じでしょうか?
考えられる事項は、モニタの設定の確認をもう1度されてみては?
最近のパソコンは多くがマルチモニタを採用しています。
「画面のプロパティ」でモニタの識別が「1」を確認します。
次に「設定」TABでデスプレイ欄の▼マークでマルチモニタを選択し、
画面の解像度をスライドで適正値に決めます。
「詳細設定」ボタンで「通常のサイズ(96DPI)」に設定します。
「適用」ボタンで設定終了です。
其れでもズレが在れば、DPIの選択でどちらかを「カスタムサイズ」で
調整するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
直りました!!!
設定場所が少し違うのですが、『個人設定』→『フォントサイズ(DPI)の調整』を開くと
 ・既定のスケール(96DPI)
 ・大きなスケール(120DPI)
上記二つの選択が出来るようになっていて、「大きな~」の方を選んでいました。
(使用者が年配者だったので見やすい様に設定していたようです)
「既定の~」を設定すると問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:40

解像度が違うからでは?と答えようと思いましたが、そうですか、解像度は一緒ですか。


OSはまったく同じですか?
Excelのバージョンはまったく一緒ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSは同じではなく片方は「Vista Home Basic」でもう片方は「Vista Home Premium」です。
エクセルは同じバージョンで「Excel2007」です。
OSの違いが関係しているのでしょうか。
何か心当たりがあればまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:40

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/2 …
「行の高さ」はポイントで示されます。
行の高さが21であれば、21ポイントということです。
1ポイント=0.35mmとしますと、約7.35mmということです。

パソコンによってピクセル数が違うのは、
使用するディスプレイによってピクセルの大きさが異なるためです。
17インチと19インチの同じ解像度のディスプレイでは、
当然17インチの方が細かく表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに2台のパソコンのディスプレイサイズは違います。
ということはディスプレイのサイズ違いのパソコンで
エクセルのやりとりをすると必ず起こる現象なのでしょうか。
回避方法等御存知でしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:32

標準フォントは同じでしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/214123/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが同じでした。
他に心当たりがあればまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。

Qエクセルの行の幅がずれる

エクセルで表を作っているのですが
行の高さを25にして確かめてみると
どうしても24.5というように25の幅になっていません。
どうすればきっちり自分の設定した行の高さになるのでしょうか教えてください。
エクセルは2000を使っています。

Aベストアンサー

セルの高さの単位はなんでしょう?
ポイントという単位なのですが、1ポイントは約0.35mmでポイントは文字の大きさの単位と同じです。エクセルでは11ポイントの場合標準の高さが13.5、14ポイントでは17.5と変化します。
エクセルの標準フォントの高さを基準にしています。(これはオプションで変更できます。)

ピクセルと言う基準があって、これをポイントと言う単位に直しているので、25と言う端数のない数値にならない事がある。

例えば、幅はどうでしょう、これは標準フォントの文字数を表しています。(規定があるのですが省略)

と言う事で、出来ません。
25の右にあるピクセルと言う単位を基本に使うようにしたらいかがでしょう。
例えば列幅とも100ピクセルを選択するとセルは正方形になります。(ピクセルは列幅とも同じ物です。)
この併記はエクセル2000から始まったようですが。(単位が違うので、合わせるためみたいです。)

QExcelの列の幅(ピクセル)について。

Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。

毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。
A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。
例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、
今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。
そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。

質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか?
質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか?
質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルプに次の記述があります。

----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
----------------------------------------------------------------

(1)()内にピクセル数で表示されますから、それを使って設定すればいいのではないでしょうか?

(2)標準フォントのサイズが違うので、同じ幅なのにピクセル数が違うのではないでしょうか。確認してください。

(3)標準フォントを同じものにすれば、同じピクセル数になると思います。

標準フォントの設定を変更するには
(1)スタイルグループの「セルのスタイル」をクリック
(2)「標準」を右クリック
(3)変更

ヘルプに次の記述があります。

----------------------------------------------------------------
ワークシートの列幅は、0 (ゼロ) ~ 255 の間で指定できます。この値は、標準フォント (標準フォント : ワークシートの文字に標準で設定されるフォント。標準フォントは、セルの標準スタイルの既定のフォントとして使用されます。)で書式設定されているセルに表示できる文字数を表します。既定の列幅は 8.43 文字です。列幅を 0 に設定すると、列は非表示になります。
------------------------------------...続きを読む

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?

QEXCELでバージョンが違うとレイアウトが変わる?

EXCELで作成した1つの表を2台のPCにコピーし、印刷すると、それぞれ表の大きさとレイアウトが変わりました。
(以下に、経緯を書きます。)

1. MAC(EXCELのバージョンは98)のPCでEXCELの表を作成した。

2. WIN XP(EXCELのバージョンは2002)のPCに表をコピーしたが、表が小さくなっていたので列幅などを変更して元の大きさくらいに修正した。

3. WIN XP から、WIN ME(EXCELのバージョンは2002)のPCに 2.で修正した表をコピーした。
すると、1ページに収まるはずの表が大きくなり、
ページ設定で倍率を低くしただけではきれいな縮小にはならず、列幅などを変更した。

EXCELのバージョンが違う場合の 1.と2.の関係ではレイアウトがくずれるのは有りかな、と思うのですが
2.と3.のように同じバージョン同士でファイルを転送して、そのまま印刷できないのは理解できません。

解決する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに↓がありました。

「別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881233

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qオブジェクトのサイズが勝手に変わる

excel 2013を使用しています。

下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。

https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0

ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、
サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。

皆さんは、どうしてますか?
1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。
2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

Aベストアンサー

Excelって、関数計算に重点を置く設計になっているので、表示の問題は二の次になっています。セル中に収まっている文字でも、プレビューや実際に印刷すると、見えない文字が出てくるってこと、結構ありますよね。なので、どうしてもサイズを変えないことを優先するのであれば、他のソフトを使うしかないと思います。どうしてもExcelをと言うことであれば、ズームスライダーを固定して図形を作成(80%なら、80%にした状態で4cm四方の四角を作成し、80%を維持)するしかないと思います。私が作るドキュメントでは四角の中に書いた文字がはみ出なければいいようなドキュメントしか作成しないので、今まで正直気になりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報