子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。



http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
印刷できました!!本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真を縮小・拡大して印刷する方法

写真を縮小・拡大して印刷する方法を教えてください。
枠のある写真立てに使いたい写真があるのですが、被写体が大きくフレームアウトしてしまいます。
フレーム内に収まるよう印刷をしたいのですが、縮小のやり方がわかりません。。。
また、今後の参考のために拡大する方法も教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの縮小印刷で%を指定して印刷する

拡大は、その逆だけど、印刷に必要なファイルサイズじゃないと荒れますよ、ボケますよ

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qデジカメで撮った写真を証明写真サイズに!

ご存知のかたがいらっしゃったから教えて下さい!

今度、娘が入園する保育所で娘の写真が必要に
なりました。
デジカメで撮影したスナップ写真でOKと言われた
のですが、サイズがタテ2.6cm×ヨコ2.2cmという
もの・・・。
物差しで計って切れば、済むことだと思いますが
出来れば、綺麗に仕上げて提出したいっ!
コマわり出来れば切るのも簡単に出来ますし♪

今、PCに入ってるデジカメのソフトでは4分割まで
しか出来なくて、納得してません。

簡単に上手に証明写真サイズに出来る方法を
ご存知の方!教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

http://www.linklinklink.ne.jp/nface.htm

こーいうソフトがありますので、使ってみるといいですよ。

Qワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方

ワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方法はありますか?(または他の方法でも可) 当方PC(OSはXP、ワード&エクセル2003)とプリンター(エプソンPX-V630)を所持してます。

Aベストアンサー

Word では、メニュー→挿入→ファイルから で、その写真のファイルを指定します。
文書中に挿入されたその図(写真)を選択して右クリック、
図の書式設定で"サイズ"、"図"でトリミング、縦横の比がおかしくならないように調整します。
Excelでもやることは同じ。

Qデジカメ写真印刷のサイズを履歴書サイズで印刷するには

デジカメで履歴書に貼るための写真を撮ってそれを履歴書サイズに印刷するにはどうすればいいでしょうか?
プリンターはエプソンPM-A840です
プリンターの印刷設定の中には履歴書サイズになるような設定がありません。
PC側の写真印刷用のソフトは何か利用できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で
wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択
次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい
画像ファイルを選択します。
画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』
→『背面』を選択。
次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。
画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を
押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら
動かすと余計な部分が切り取られます。右上の『トリミング』の横に
『高さ』と『幅』がミリ単位で確認できますので、自分の必要なサイズ
になるように、切り取ってください。
1つが出来たら、その画像を右クリックでコピーしてL判サイズに
できるだけ、貼り付けすれば一度に何枚も写真ができます。
ちょっと説明が分かりづらかったかも知れませんが、私はいつもこの
方法で印刷しています。

↓トリミングについて少し載っています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で
wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択
次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい
画像ファイルを選択します。
画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』
→『背面』を選択。
次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。
画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を
押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら
動かすと余計な部分が切り取られ...続きを読む

QWindows7のペイントでの証明写真の作り方

質問です。 早急に必要なんですが、
生後3か月の息子のパスポート申請で、横3.5縦4.5のパスポート用写真が必要になりました。 ですが写真館などでは上手く撮れず、家庭でデジカメ撮影したものを、Windows7に入っているペイントで作れないものかと色々と検索し試しましたが、何分PC初心者でこういう事にも弱く全く出来ない状態です。 フリーソフトを探しても見たのですが、何が良いのかも解らないので困っています。
もしペイントで出来るのなら、作り方を教えて下さい。 フリーソフトが良いのならお勧めソフトを教えて下さい。 Officehaは2007です。 どうか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使った事ないのですが・・

証明写真をつくろう! フリー版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

作者サイト
3. パスポート申請用
http://win.n2apps.jp/cat9/cat19/3/

Q証明用写真の作り方をお教えください。

縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで表を挿入してその中に写真を入れたらいいですよ。

1行3列の表を挿入します表を選択後、セルの高さを45mm幅35mmに指定します。
※表の中で右クリックしてメニューの自動調整→「列の幅を固定する」をクリックします。
                               ↑必ずやってください
通常の写真は3対4ぐらいの横長かと思われますが、Woedでもトリミングはできますが、幅は固定できても高さが乱れますので、先に顔部分を縦横比も含め整えておいた方がやりやすいです。

画面は2010です。補足されるときはOfficeのバージョンをお忘れなく。

QPhotoshopで、写真を履歴書用(4cm×3cm)にしたい

証明写真を撮って、データをもらいました。
データの中身はいわゆる普通の写真で、余計な部分まで映っています。

履歴書用にたくさん必要なので、そのデータをPhotoshopで履歴書サイズ(4cm×3cm)に「切り抜き」して自宅でのプリンタで印刷したいと考えています。
しかし「切り抜き」のやり方がわからないので教えてください。
具体的にはサイズの調整部分です。
印刷した時にきちんと4cm×3cmとなって出てくるようにするための手順を詳細に教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余分な所はトリミングでいいと思います。
Photoshop6の場合は 
トリミングツールを選択
ツールバーに 幅と高さのダイアログが出るので 幅 30mm 高さ 40mm
と入力して、余分な範囲を除いた部分をドラッグで選択すればOKです。
Enterを押すまではトリミングは確定されませんので、四隅の□を
ドラッグしたり、選択範囲の中央にマウスを置いて、矢印の先端の様な
絵になったら、ドラッグすれば選択範囲の移動も出来ます。

http://aska-sg.net/psegogo/pse016-20060524.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037356

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報