痔になりやすい生活習慣とは?

Windowsを使用しております。
印刷用に画面キャプチャの画像を修正するとぼやけてしまうのですが、
きれいに修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください!
私はこのような手順で画像を変換してるのですが、間違ってますかね?
PrintScreenでキャプチャをとる>Photoshopで開く>CMYK変換>解像度をUP>トーンカーブで修正>シャープフィルタ>EPS変換
ちなみに、最終はIllustratorで出力予定です。

画面キャプチャをきれいな印刷用の画像に修正する方法をご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ね、案外キレイに出たでしょ?


もちろん、低解像度のまま、本番の印刷に回しちゃっても
全然オッケーです。そもそも、なぜ解像度を350dpiなど
高く設定するのか、というと、解像度の低い画像データは
印刷する時に、モザイク状のピクセルが見えて(ジャギー
とも言いますね)写真などがキレイに見えないからで、
もともとドットが見えた状態のデスクトップ画面などの
場合には、あまり気にしなくても良いのではないかと
思われます。ただ、厳密に言えば、印刷線数との関係で
ホンのちょっとだけ、解像度調整をした方が、いいような
気もするのですが、実際にそれをやってしまうと、また
画面がボケる原因になってしまう事が多く、私はやって
いません。
実際に試した事があるか? についてですが、あります。
以前、パソコンゲームの取扱い説明書を作った時には
全部この方法でやっています。ニアレストネイバー法に
ついては、この時に先輩デザイナーから教わりました。

で、CMYKプレビューのやり方ですが・・・。
ウチではフォトショップ5.0しか使っていないので、5.0で
説明しますが、上のメニューの右の方に『ビュー』って
いうのがありませんか? この中に『プレビュー』があり
そこから『CMYK』を選んでやればオッケーです。
ただ、見た目はCMYKなのに、実際のモードはRGBのまま
なので、色調補正などでちょっと混乱するかも。例えば
『もうちょっとシアンを強くしたいな~』と思っても
カラー調整ではRGBで調整しなければなりませんので。
    • good
    • 0

それから、作業の順番的には、画質の補正を全部やって


最後にCMYK変換をした方がいいかも知れませんね。
RGBに較べてCMYKでは、チャンネル数が1つ多い訳ですし、
また、フィルターの中には、CMYKモードでは使用できない
物もあったと思います。ですので、作業中はプレビュー
だけCMYKプレビューにしておいて、最後にCMYKに変換して
EPS保存した方が、うまく行くんじゃないかと思います。

PrintScreenでキャプチャをとる>Photoshopで開く>
CMYKプレビューにする>(必要とあれば)解像度をUP>
色調補正>(多分必要無くなりますが)シャープ>
画像を統合>CMYKにモード変換>EPS保存
ってな感じになると思います。
    • good
    • 1

1つ面白い方法を教えてあげましょうか。

それはね・・・
ズバリ『解像度を上げない!』です。
プリンソスクリーンでキャプチャを撮ると、恐らく
72dpiの画像になっているんじゃないかと思います。
そしたら、フォトショップ上では、画質や色の補正だけ
して、解像度はそのままでEPSにしてイラストレーター
に載せちゃうの。解像度を上げる場合は、元の解像度の
整数倍(できれば2倍や4倍などがいいみたい)にして、
画像の再サンプルを『ニアレストネイバー法』にすると
比較的ボケずに解像度が変えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみたら、きれいにでました!
『解像度を上げない』なんて思いもしませんでした。
(でも、本当に低解像度で印刷に出していいのかちょっと心配ではありますが・・・kenkentさんは試されたことがあるんですか?)
>画像の再サンプルを『ニアレストネイバー法』にすると比較的ボケずに解像度が変えられますよ。
感動です!ボケない!!
ありがとうございました!

ちなみに、CMYKプレビューってどうやるんですか?
よろしければ、教えていただきたい!

お礼日時:2002/04/16 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

わからないので教えていただきたいのですが、
スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。
そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。
持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか?
締め切りがせまっていて困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのデータはそのままで、
写真は印刷したときのサイズで解像度300dpi(CMYK .eps)のデータを別に用意、
エクセルに張り込んだ写真はレイアウト見本ということで渡せば大丈夫だと思います。

Qプリントスクリーンの解像度を上げるには

モニターはBENQ G2220HD
グラフィックボードはRadeon HD4600
を使っています。

あるフリーの3Dソフトウェアを使っているのですが、
そのソフトウェアの画像生成機能にバグがあるか、私の使っているグラフィックボードとの
相性が悪いかの理由で正常な画像を保存することが出来ません。

それで、プリントスクリーンで保存したいのですが、
私の使っているモニターの解像度は1920x1200でそれ以上解像度を上げることが出来ません。


何かソフトウェアで、自分の使用しているモニターよりも大きな解像度でプリントスクリーンを取得することが出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず思いつく方法としては、「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックボックスをオフにすればグラフィックボード(のドライバ)の限界までは上げられるでしょう。
多分モニタは映らなくなるので操作が難しいのが難点です。
また、そこまで大きくなるわけでもないのであまり解決にならないかもしれません。

なお当然のことながらドロー/ペイントソフトで拡大しても印刷してスキャンしてもボケるだけです。

QHPを高解像度でキャプチャしたい

印刷用に使うために
ホームページ・ウェブサイトを高解像度で
キャプチャしたいと思っています。
Intel Macを使っています。OS10.4です。
静止画で良いのですが、そういうソフト(有料の)があると
聞いたことがあります。
いろいろと検索したのですが見つけられませんでした。


ご存知の方がおられたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンド+shift+3
もしくは
コマンド+shift+4(+スペースキー)ではだめなのでしょうか。

またはSnapNDrag.と言うソフトもあります。
保存形式もかえれます。
http://www.yellowmug.com/snapndrag/

Qスクリーンショットを縮小してきれいに印刷したい

Webサイトのスクリーンショットを縮小してillustratorできれいに印刷したいのですが、うまくいきません。

手順は
スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>画像解像度で画像の大きさを指定・縮小>モードをCMYKカラーにする>EPSで保存>illustratorに配置>埋め込み

この方法だと、photoshopで画像を縮小した時点で画質が荒くなり、illustratorで印刷するとモザイクのようになってしまいます。どうすれば画像が荒れないまま縮小してillustrator上で配置・印刷できるのか教えて頂きたいです。

ソフトはどちらもcs4を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>モードをCMYKカラーにする>サイズそのままjpegで保存> illustrator メニュー>ファイル>配置を選択>ダイアロボックスでファイルを指定>配置をクリック>サイズを好みのサイズに縮小
私は以上のような感じで、イラストレーターやインデザインで画像の配置を使ってます。元画像は極力元のままで使いますので、縮小しても画質の劣化は少なく抑えられます。

Q画面のキャプチャを縮小して使うとぼやける

お世話になります。

パソコンの操作のマニュアルを作成しているのですが、画面をALT+Prtscnでキャプチャして、Wordに貼り付けています。
ただ、そのままだと大きいので、Wordに貼り付けた後、縮小しているのですが、これをするとキャプチャした画像がぼやけてしまい、中の文字が読み取りづらくなります。

パソコン雑誌などを見ると、画面の例がとてもきれいに印刷されているのですが、これは何によるものなのでしょうか。
プリンタの問題以外で、キャプチャ、貼り付け、縮小の時点で極力きれいな画面ショットをWord上で実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。
Photoshop,illustratorは所有しています。

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

PhotoshopやIllustratorを使用して縮小する方法ではないですが、Word
に貼り付けした画像をそのまま縮小しないで、一度切り取りをしてから
再度貼り付けるときに、[挿入]→[形式を選択して貼り付け]で[図]又は
[図(拡張メタファイル)]などにして貼り付けてみて下さい。

[ベクタ形式]の画像としてサポートするので、縮小に対して少しは良く
見える画像になると思います。
他の回答が無い場合は試してみて下さい。

Qスクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大

スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大ツールは何が定評ありますか?

印刷業者泣かせの低解像度画像支給。お客様は大きい画像を持っていないことがとても多いです。
自分で印刷会社にカタログデザインを支給するときも大きい画像がないので困ります。
ところが小さい画像でも印刷に耐えうるように劣化最小限にして拡大してくれるツールがあるようです。
GenuineFractals(Photoshopプラグイン)、PhotoZoomPro(Photoshopプラグイン or 独立ソフト選択)、フリーソフトなど、いくつかテストしてみたのですが、Photoshopの拡大ツールで単に拡大したものと比較して社内プリンター(オンデマンド)で印刷しましたが差が確認できません。
定評あるツールは何かないでしょうか?

Aベストアンサー

追記。

スクリーンショットの画像など「画面のハードコピー」の場合は、下手に拡大ツールで「ぼかし拡大」させないで、単純拡大した方が綺麗に印刷に出る場合があります。

つまり「n倍にする際に、1画素を、n×n画素の四角いブロックにして拡大する」と言う「ただ拡大しただけ」と言う拡大を使う訳です。

通常の拡大では(拡大ツールの拡大では)、色々な方式で「画素の補間」をするのですが、それが「ボケ」の原因になり、スクリーンショットの画像を拡大すると、この「ボケ」が「スクリンショット画面の文字の輪郭を崩す」ので「印刷に出すと荒くなる」のです。

ですが「余計な補間をしないブロック拡大」であれば「文字やウィンドゥの境界がボケない」ので、印刷に出すと「意外と荒れない」と言う、不思議な現象が起きます。

一度試してみては?

Qスクリーンショット:文字がぼやける

エクセルで作成した 図入りの文字を、スクリーンショットでとり、

それを、ペイントにはりつけて、画像として保存し、

さらにそれを、ホームページにはりつけたり、

ワードに貼り付けたりしています。


しかし、これをすると、解像度(画素数?)が、落ちてしまうようで、
図も、・・・そして特に文字が・・・ぼやけた感じになってしまいます。

同じような作業で、もっと良い方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

> 同じような作業で、もっと良い方法があれば、教えてください。

次のように操作してみて下さい。

1) 画像にしたいセル範囲を選択します。
2) 「Ctrl+P」キーのショートカットキーなどで「印刷」画面を表示します。
3) 印刷の設定を「選択した範囲」にして、プリンターを「仮想プリンター」に指定して「印刷」します。
4) 変換するファイル形式をPNGやJPEGに指定して「変換」ボタンを押します。
5) 指定したフォルダに画像が保存されます。

添付図はこの手順で作成したものです。

※ 「仮想プリンター」として無料の「CubePDF」をお勧めします。
  このソフトは、PDFファイルに変換できるだけでなく、種々の画像ファイルにも変換できますので、非常に、便利に使わせてもらっています。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

Qエクセルに劣化せず画像を挿入(貼り付け)する方法。

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。


人気Q&Aランキング