JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?



PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?
    • good
    • 3

> 絶対的な解像度の指標となるものはないのでしょうか。


オフセット印刷用のデータを作る場合には「線数」との関係がありますが、プリンタの場合は「ディザ」という方法を使うため、結構いいかげんなんです。
こちらが分かり易いかも知れません。

★解像度と線数について
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.h …

PhotoshopだけでなくTIFF画像を編集できるソフトなら解像度の設定があると思います。

PS.#4 g_doriさん、今回のプリンタの説明は違うかもしれません。インクジェットでは色毎に解像度分のノズルがあると思います。横に並んで時間差で印字していると思います。ただし階調を表現するために複数のドットを使うと思いますが。

参考URL:http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.h …
    • good
    • 3

take103さん、#2 g_dori さんのおっしゃっていることは正しいですよ。


Windowsの画像には、○×○ピクセルというサイズはあっても解像度は決まっていないのです。
たとえば、300×300ピクセルの画像をEXCELなどで25.4×25.4mm(1インチ角)にレイアウトしてプリントすると300dpiの解像度になります。
同じ画像を2倍の50.8×50.8mm(2インチ角)にレイアウトしてプリントすると150dpiの解像度になります。
同じ大きさの画像でもプリントする大きさで解像度は変わるのです。
AdobeのPhotoshopで解像度が表示されるのは、印刷する大きさを指定しているからです。
だから、印刷する大きさを指定できない画像ソフトでは、解像度は表示できません。
ひとつの方法として、画面で100%表示にしたときの画面上での寸法を測り、それをプリントアウトしたときの大きさはどのくらいになるかを実験しておくと、換算方法がわかりと思います。
試しに適当な画像をEXCELに貼り付けて25%に縮小したものをプリントしてみてください。ご希望の350dpiにそうかけ離れた解像度にはなっていないと思います。(説明すると長くなるので省略します)
なお、インクジェットプリンタでプリントするなら300dpiでも400dpiでも見た目には区別がつかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていねいなご回答有難うございました。画像の大きさによって解像度が変わるという概念が分かりました。でも、絶対的な解像度の指標となるものはないのでしょうか。もう少し調べて見たいと思います。

お礼日時:2003/06/03 15:25

>例えばこの、××.jpgの画像の解像度は○○dpi、という様に調べたいのですが…。



jpegやbmpファイル等、殆どの画像ファイルに、解像度の概念はありません。
有るのはピクセル数の概念です。

見た目の解像度は、表示する側のソフトの設定や、Windowsのモニタの設定、モニタの種類に依存します。

「○○dpiで印刷したい」としたら、ピクセルサイズと印刷結果から拡大率を逆算するか、それ専用のソフトを使うのが的確だと思います。
が、あまり意識しない方が簡単ですよ。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。目的となる調べたい画像を、photoshopから開くと解像度が○○dpiと表示されるところが有るのですが、それを他のソフトでも確認できないものでしょうか?photoshopは高価なため私のPCには入っていないのです。

補足日時:2003/05/30 17:51
    • good
    • 0

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。フリーソフトを実行して見たのですが、数値を入れて計算値がでてくるもので、私のお聞きしている内容とは違っているようでした。(質問の仕方が悪いようで申し訳有りません)実際の画像ファイルについて、例えばこの、××.jpgの画像の解像度は○○dpi、という様に調べたいのですが…。

補足日時:2003/05/30 12:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影した写真の画素数を調べる方法

撮影した写真の画素数を調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>※ところで
>この画像が何Mか知りたいのですが

プロパティを見れば、載っていますよ

添付の画像だと552kbなので、0.5MBです。

Q画像サイズ、解像度をすぐに見ることができるソフトはありませんか

画像のサイズ、解像度を調べるのに、photoshopの画像解像度をいちちみるのが大変手間になっています。シェアウエアもかまいませんので、phtoshopを使わずとも、たくさんの画像データの解像度とサイズがサクサクわかるソフトはありませんか・・・。しょうもない質問ですみませんが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

PhotoAnalyzer v1.0がおすすめです。
下記回答No.9の方も紹介されてますが、DTPマスター御用達・・は嘘じゃないですよ(笑)私も仕事の関係上、使用してまして重宝しております。
媒体への入稿規定が厳しくて、解像度を合わせたり、よけいなチェックが入っていないか?とか、CMYKに変換されているか?とか・・・画像の点数が多いと確認が大変です;このフリーソフトは1度にまとめて様々な事が一覧で確認できますし、作者のマニュアルもとても解りやすく、使い方も簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se161453.html?g

QPNGファイルでの解像度の設定はできるのでしょうか?

irfanviewではPNGファイルの解像度情報の設定(350dpi等)ができますが
irfanviewで設定した解像度情報がPhotoshopでは無効になっているようです。
Xnviewやirfanviewでは設定通りに表示されるのですが…。

元々PNGの規格では解像度情報などは無いのでしょうか?
また、Xnviewやirfanview等で設定するのはファイルの保存上何か問題があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
フォーマットの仕様については全然分からないのですが、
pngフォーマットはpHYs チャンクに画像解像度を保存出来るようです。
ただ、ファイルサイズがちょこっと増えるみたいです。

試しに、Photoshop自体で解像度を変更して保存してみたところ
XnView、Irfanviewでは解像度自体を読み込みませんでした。
つまり
Photoshopは解像度を保存できないし、読み込めない(すべて72ppiになる)ようですね。

ほかのソフトでもちょっと試したところ
Paint Shop Pro 7は保存できるが、読み込む値が間違っている(笑
Fanfare Photographerは保存できるし、読み込める。
GIMPも保存できるし、読み込めるみたいです。
XnView、Irfanviewも保存および読み込みが可能なようです。

参考URL:http://tech.millto.net/~pngnews/kndh/PngSpec1.2/PNG-Chunks.html

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Q手軽に解像度を変更できるフリーソフトを探しています

頻繁に解像度を変更するので右クリックから
すぐに解像度を変更できる、または解像度を変更する手順が劇的に短くなるようなフリーソフトがあったらおしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こちらは如何ですか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

雑誌社から掲載用の画像として
350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。
デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても
その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。
確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

350dpi(dot・par・inchの略)とは、出力画像が1inch当り350dotと言う意味です。
出力サイズが5cmm×5cmと言う事は、350dot×5/2.54≒689dotですから、689pixel×689pixelの画像データを準備して下さいと言う意味です。

Photoshopにおける具体の操作ですが、
1.Photoshopから必要な画像を開き、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「カンバスサイズ」と進み、ダイアログボックスの「変更後のファイルサイズ」欄の幅か高さの数値の多い方を少ない方の数値に揃え、「OK」をクリックします。そうすると長辺がトリミングされ正方形の画像ができます。
2.次に、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「画像解像度」と進み、ダイアログボックスの「ドキュメントのサイズ」欄に「幅5cm」「高さ5cm」「解像度350pixel/inch」と入力します。「画像の再サンプル」のチェックは外さないで下さい。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報