アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスタで単ページで原稿を作っています。
 原稿をクリスタで開いてる時は 表紙、表紙裏、3、4…裏表紙裏、裏表紙 と並んでいるのですが、
保存してフォルダーの方でデータを見てみたら原稿の並びが 表紙(page0001)裏表紙(page0002)表紙裏(page0003)裏表紙裏(page0004)本文(page0005~)と、並びが変わっていました。

入稿はpsd形式でする予定なのですがこのまま保存して入稿してしまっても良いのでしょうか?本文が表紙裏(page0003)からになったりしないですか?

印刷所のテンプレには ■ページ数はファイル名に記載してください■ と記載してあるので名前を「表紙」「裏表紙」等にしておけば(迷惑かもしれませんが、)順番が少し違くても問題ないですか?

A 回答 (1件)

質問者のパソコンで保存した時の並びがどうなっていようと、印刷所では別の並びで刷りますので、ファイル名でページがわかるのなら、問題ないかと思います。

不安なら印刷所に問い合わせて下さい。

本になった時のページの並びと、印刷機で印刷する時のページの並び(上下も含む)は違います。おうちのプリンタで刷るように、1枚の紙に1ページだけ刷ってると、印刷と丁合の効率が悪すぎるので、たくさんのページを一枚の印刷用紙に同時に刷ってしまいます。
一例として印刷用紙一枚当たり8面付け両面印刷で全16ページの印刷を行う場合、
印刷用紙の表が
(8) (9)(12)(5)  ()は上下逆さまに面付けされるページ
1 16 13 4
裏が
(6)(11)(10)(7)
3 14 15 2
となります。
これで刷り上がった紙を半分の半分の半分に3回折り、上や左の用紙が繋がったところを切り落とすと1~16までページがきれいに並びます。(メモ用紙を折って折丁を作り、隙間からページ番号を書き込んで、実験してみて下さい)

この面付けは、印刷の都合で印刷所が決めますので、ファイルの中身が何ページ目なのか、ファイル名でわかるようになっていなければなりません。

参考ですが、表紙の紙は本文ページより厚い特殊な紙を使ったりしますので、本文とは別に印刷されます。なので2面付け両面印刷する場合、
表紙 裏表紙      で一度印刷機を通し、印刷紙を裏返して
裏表紙の裏 表紙の裏  という面付けで刷ります。
    • 0