アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。ダウンロードしたイラストの印刷に関して教えて下さい。無料のテンプレート画像(イラスト)をダウンロードして印刷をしたいのですが、拡大印刷をすると画像が粗くなります。拡大すると粗くなるのは仕方がないことなのでしょうか?あと、無料テンプレートでダウンロードできても印刷用と、そうでないものがあるみたいなのですが、その見分け方ってありますか?

A 回答 (1件)

はい、拡大すれば多かれ少なかれ必ず画像が粗くなります。

印刷用のは解像度が高くなっています。解像度が高いものを小さくして印刷したほうが綺麗だからです。
ネット用の素材などは、解像度が72dpiだと思いますが、これをこのまま印刷すると、拡大してなくても粗い感じになります。印刷用だと、200~300dpiくらいの解像度で、ネットで表示させるととても大きく見えます。そのあたりで見分けが付くのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

「画像をダウンロードしてそのまま拡大印刷するだけ」と思っていてもなかなか簡単なことではないのですね・・・
画面だと画像が鮮やかできれいなのでダウンロードをして印刷するとかなり粗くてショックでした。しかも、印刷用にはなっていたのですが、拡大するとかなり画像が悪く画面と全然違います。
印刷用とそうでない用の見分け方も良くわかりました。ありがとうございました。