アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007を使っています。
2台のパソコンがあり片方で作ったエクセルデータをもう片方で見るとページが微妙にずれてしまいます。
いろいろ調べてみると行高さの数値とピクセル値との関係が違う事に気付きました。
例えば行高さを「21」と設定した場合、片方は「28 ピクセル」、もう片方は「35 ピクセル」と表示されます。
いくら調べてもこの関係を変える設定がみつかりません。
モニターの解像度が関連するらしい事もつきとめましたが両方共まったく同じ解像度でした。
解決策もしくはそのヒントとなるような情報あればお願いします。

A 回答 (4件)

標準フォントは同じでしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/214123/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが同じでした。
他に心当たりがあればまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:26

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/2 …
「行の高さ」はポイントで示されます。
行の高さが21であれば、21ポイントということです。
1ポイント=0.35mmとしますと、約7.35mmということです。

パソコンによってピクセル数が違うのは、
使用するディスプレイによってピクセルの大きさが異なるためです。
17インチと19インチの同じ解像度のディスプレイでは、
当然17インチの方が細かく表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに2台のパソコンのディスプレイサイズは違います。
ということはディスプレイのサイズ違いのパソコンで
エクセルのやりとりをすると必ず起こる現象なのでしょうか。
回避方法等御存知でしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:32

解像度が違うからでは?と答えようと思いましたが、そうですか、解像度は一緒ですか。


OSはまったく同じですか?
Excelのバージョンはまったく一緒ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSは同じではなく片方は「Vista Home Basic」でもう片方は「Vista Home Premium」です。
エクセルは同じバージョンで「Excel2007」です。
OSの違いが関係しているのでしょうか。
何か心当たりがあればまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/05/19 17:40

kyoutomoさん 今晩は!


>例えば行高さを「21」と設定した場合、片方は「28 ピクセル」、もう>片方は「35 ピクセル」と表示されます。
OS・Office2007のバージョンは全く同じでしょうか?
通常Excel2007は列幅はフォントサイズで、行高はピクセルで設定されています。
メーカーも同じでしょうか?
考えられる事項は、モニタの設定の確認をもう1度されてみては?
最近のパソコンは多くがマルチモニタを採用しています。
「画面のプロパティ」でモニタの識別が「1」を確認します。
次に「設定」TABでデスプレイ欄の▼マークでマルチモニタを選択し、
画面の解像度をスライドで適正値に決めます。
「詳細設定」ボタンで「通常のサイズ(96DPI)」に設定します。
「適用」ボタンで設定終了です。
其れでもズレが在れば、DPIの選択でどちらかを「カスタムサイズ」で
調整するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
直りました!!!
設定場所が少し違うのですが、『個人設定』→『フォントサイズ(DPI)の調整』を開くと
 ・既定のスケール(96DPI)
 ・大きなスケール(120DPI)
上記二つの選択が出来るようになっていて、「大きな~」の方を選んでいました。
(使用者が年配者だったので見やすい様に設定していたようです)
「既定の~」を設定すると問題が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!