先日友人とゲーセンに行ったときにbeatmania(7鍵)をやったのですが、友人たちに退かれてしまいました。(笑)

別に画面を凝視してるとか凄い前かがみになってる訳でもないのですが(直立不動ですが・・・)

音ゲーマー=オタクというイメージって強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人によるんだと思います。



まさか、こんな人が!って時に人はヒクんじゃないでしょうか?

ギャップ、意外性とはm感心にもドンビキにもなりうる

可能性があると思います。

私個人の意見としてはオタクだとは思いませんが

友達と一緒にいて、そればっかり何ゲームもやるのは

自分勝手だなーと思ってヒイてしまいますね。(^^;

一緒にいる友達との関係がどの程度の付き合いか、にも

よるかもしれません。

そんなに仲良しじゃない人とは自分だけが楽しめるゲームじゃなくて

一緒に楽しめるゲームを選ばないとキッツいかもです・・。

それからコレは経験上の話になりますが、デート中はそういうの

いやだったりしました。

ゲーム終わるまでヒマなんで・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人というのは高校の同級生です。
オタク蔑視姿勢剥き出しなのがほとんどです。

ゲーセンでそればっかりやってるってことはないですけど(一回しかやりません)やっぱりまわりからみればおわるまで暇ですよね・・・。

お礼日時:2009/05/19 15:15

逆にいうと、オタク以外の音ゲーマーっているのか?って感じじゃないでしょうか。

(オタクって今日びそんな珍しいものではないような)
ほんの少しの割合ではオタクじゃない人もいるかもしれませんが、音ゲーマーは客観的に見て、ほとんどオタクっていうのが現実ではないでしょうか。
実際mixiの音ゲーマーなコミュのメンバーは、アニメやゲームのトップ画像の人が多いですよ~。

やはり音ゲーマーという、仮想の音楽の遊びを消費する側の人は、オタクと認識されても当たり前と思います。
好きなものは好きなんだから、オタクで何が悪いって感じでいいんじゃないでしょうか。

っというオタクの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音ゲーマーはオタクですか。(泣)
「オタクという人種は世間から排除されるべき」という世の中ですが、「隠れオタク」って意外とおおいですよね。(「アキバ系」でなければまだいいじゃんとも思うのですが)
ばれると人間関係におおいに影響あります・・・。

「オタクで何が悪いんだ」って意見。賛成です。

お礼日時:2009/05/22 11:58

私も4の方と同じ様にやってましたが、


やはり6th以降ですかね・・・とっつきにくくなったの^^;
ビーマニも3くらいまでは女性なんかも気軽にできましたし。

でも、キモいとは思わないですけどね。
ビーマニに限らず、シューティングで超弾避けしてる人とか、
対戦で全然負けない人とか見ると凄いと正直に思いますよ
自分はインベーダー世代ですが、
昔なんかゲームやってるというだけでオタク扱いされる時期も
ありましたしね。

多分友人はそこまでゲームが好きじゃないだけかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人もゲームはやるんですが、「ゲーセンでやってる人がみんなオタクに見える」とは言ってました。

お礼日時:2009/05/19 15:26

SP6段のヘタレですが。



同じような経験がありますが、プレイスタイルに
よるものではないかもしれません。
見ていた音ゲーをあまりやらない人いわく・・・

「何がどうなっているか、良く分からない。」
「譜面が落ちてくるのが早い。見ていて気持ち悪い。」

といった事を言っていました。
ハイスピード調整をしているせいで、やっている側は
適正な譜面速度なのですが、慣れていない人が見ると
目が付いていかないようで。
ハイスピードを遅くしても、結局「良く分からん」と
言われると思いますが、速さが気持ち悪さの要因の
ひとつかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

速さが原因とは初耳ですね。やってる側の人間にとっては速いとは感じないのですけどね(笑)

実際プレイしている間はピアノ弾いてるときみたいに心地いいんですが・・・。

お礼日時:2009/05/19 15:24

ビーマニ系の中でもⅡDXは一般向けな印象は薄そうですね。


オタクというか、マニアックな感じはすると思います。

私も以前はよく音ゲーで遊んでましたが、ⅡDXはちょっと近付き難い印象がありました。
何だか「下手くそなやつは近付くな」という雰囲気を醸し出してたので;
実際プレイしてる人はかなり上手い人ばっかりですし。

新作が出るたびにビギナーに優しくない感じがしてきて、6thからは遊ばなくなりました。
ポップンミュージックのように版権曲が多かったり、遊び方の説明もフレンドリーな感じなら初心者でも遊びやすいんですけどね。
まぁ、そのマニアックさもⅡDXの魅力のひとつだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IIDXって近づきがたいんですか。
僕が住んでいるところは凄い田舎なのでプレイしている人はほとんど見かけないので、そんな印象は受けなかったのですが。

こちらの地元ではむしろポップンミュージックのほうが退け目を感じる人が多いです。
「キャラクターがあるのがオタクっぽい」という声が多くてやりたくても周りからの視線を感じて怖くて近づけません。

お礼日時:2009/05/19 15:21

キモくないですよ。

でもものすごい速さで打ってるのでびっくりして若干引く感じ?ですかね。笑
個人的な意見だとちょっとオタク系な人がやってるイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなイメージがあるのですか・・・。
ちょっと残念ですね。

お礼日時:2009/05/19 15:11

音げーやってるひとがキモイのではなくて


キモイ人が良く音げーをやっている、とてもよくやっている、ほとんといつもやっている、
だからおとげー=きもいっていうふうに誤解されている

もっというならげーせんで熱心にゲームに集中している人きもい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は普段は家でやっているのでゲーセンでやってる人がどんな人か知りませんでしたが、きもい人がやってることが多いのですか・・・。

お礼日時:2009/05/19 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音ゲーがしやすいPCモニタを教えてください。

beatmaniaをPS2でしたいのですが、今ある液晶TVでは遅延がひどくてまともにプレイできません。
そこで、新しいPCモニタを購入しようと考えています。

遅延が気にならない程度ならば画質や音質はそこまで気にしないので、
19~26インチ程度で音ゲー向きのPCモニタを教えてください。
予算は1万~2万程度を考えています。

Aベストアンサー

No.2さんのモニターにはコンポーネント端子が無いためPS2と接続できないと思います。

価格COMでコンポーネント端子があり、1920x1080のモニターを検索しました。
 FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM
 http://kakaku.com/item/K0000045343/

 BenQ EW2430V
 http://kakaku.com/item/K0000260226/

 LGエレクトロニクス FLATRON M2380D-PM (スピーカー非搭載)
 http://kakaku.com/item/K0000270024/

モニターのサイズが大きいようでしたら解像度を下げて検索してみて下さい。

なおPS2のコンポーネント出力はD2相当なのでS端子接続でも画質はほとんど変わりません。

PS2のコンポーネントケーブルの入手が難しければS端子出力ケーブルを探してみて下さい。
 コンポーネントケーブル
 http://www.amazon.co.jp/dp/B004ZCVJZY

なお前述のモニターでS端子があるのはM237WS-PMのみです。


 

No.2さんのモニターにはコンポーネント端子が無いためPS2と接続できないと思います。

価格COMでコンポーネント端子があり、1920x1080のモニターを検索しました。
 FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM
 http://kakaku.com/item/K0000045343/

 BenQ EW2430V
 http://kakaku.com/item/K0000260226/

 LGエレクトロニクス FLATRON M2380D-PM (スピーカー非搭載)
 http://kakaku.com/item/K0000270024/

モニターのサイズが大きいようでしたら解像度を下げて検索してみて下さい。

なおPS2のコ...続きを読む

Qみなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。
このような不思議教えて下さい。

Aベストアンサー

は~い。
(^^)/:
中学生の頃、よく実験してました。

●椅子に深く腰掛けて、頭をやや上に向けます。
●誰かに、「額(おでこの部分)」を、指1本でいいから押さえて貰います。
●そのままの状態で、椅子から立ち上がって貰う。

すると・・・。
だあれも、立ち上がれないんですよね~・・・。

Q無料オンラインゲームで音ゲーはあるのか

無料オンラインゲームで音ゲーはありますか。
もし知っている音ゲーがある方は何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

以前、任天堂が発売した「押忍!闘え!応援団」に似たゲームとして「osu!」がありますね。
非常に完成度が高く、他者が作成した譜面をダウンロードすることで好きな曲を導入できます。
また、音源さえあれば個人で譜面を作ることも出来ます。
曲をプレイヤー間で共有すれば、オンラインによるマルチプレイも可能です。

プレイには登録が必要になりますが、無料ですので安心してプレイできます。

参考URL:http://ameblo.jp/damekuma/entry-10200678709.html

Q友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

{ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

右の道を進むA町に辿り着けますか?嘘を教えて下さい。

<A町に通じている場合>

正直者: いいえ。
嘘吐者:いいえ。

<B町に通じている場合>

正直者:はい。
嘘吐者:はい。

Qゲームセンターにある音ゲーについて

音ゲーに詳しく、よくプレイする方にお聞きします。
私は音ゲーは全くやったことがなく音ゲーの楽曲を聞くのが好きなだけのにわかです。とくにビートマニアの楽曲のCDを沢山持っていてよく聞いてます。
ビートマニアなんて音ゲーの中でも群を抜いて難しそうだし手を出すつもりはなかったのですが、最近CDを聞きながらこういった曲をプレイするのは気持ちいいだろうなと思い、興味が出てきました。

でも、ビートマニアなんてハードルが滅茶苦茶高いですよね。ちょっと試しにプレイしてみたいだけなのですが達人みたいな人たちばかりだから私みたいな初心者がやってたら下手すぎて目立つのではないかと不安です。
あとちょっとプレイしてみたいな、程度のにわかがプレイしてたら音ゲーをこよなく愛する方の邪魔になるのではないかと…
本当にハードルが高く、気軽にプレイできないきがしてます。

よくゲームセンターにあるような音ゲーをされる方、特にビートマニアをプレイされる方、どう思われますか。初心者は手を出さない方がいいですか。正直に言っていただいて構いません。

Aベストアンサー

分かる、あの下手くそが手出ししにくい雰囲気すごくわかる
でも、自分はやってみたかったら気にすることなくやってます

ビーマニなら家庭用ゲーム機があるのでそれを買うのも手ですね

Q凝視、ガン見、見つめられる、無言、無表情、黙る

何を話しかけても押し黙り、じっとあなたの目を見据えたまま無表情な人が出現しました。
その人はあなたが逃げようとしても静かについて来ます。ただただガン見してきます。その他のことは一切しません。ひたすら凝視、無言、無表情です。
あまりないシチュエーションだと思いますが、
そんなとき、あなたならどうしますか?

(*´・ω・`)
(*´・ω・`)
(*´・ω・`)
(*´・ω・`)

Aベストアンサー

こんにちは。
もし私が投稿者さんが仰ってる状況に陥ったら、しっかり相手の目を見て「なんですか?」と凄く大きな声で声かけします。
ここで重要なのが「凄く大きな声」で聞く事です。それこそ周囲の人間がビビるくらいの勢いで聞くことが重要です。
そうすることで周囲の人間から注目を集められますし、相手を牽制することもできます。
そもそも相手を不必要にジロジロ見るようなのは、人を舐めている割に気が小さい輩がほとんどです。
ですので、人から注目をされると萎縮したり、自分より頭のおかしいと思った相手には手を出しません。
やられるのは決まって真面目な方ばかりです。
思い切って相手をぶっ飛ばすぐらいの勢いで「な・ん・で・す・か?!!!!!」と聞いてみましょう。
きっと面白いぐらいビクッとすると思いますよ(笑)

Q面白い音ゲーってなんですか?

音ゲーはほとんどやったことがなく初心者ですが最近やってみたいと思い、買おうかとおもったのですがどんな音ゲーがお勧めですか?ビートマニアとかが有名みたいですが・・・あと普通のコントローラでもできますよね?ちなみにps2です

Aベストアンサー

音ゲーと一言に言っても、その遊びかたはいろいろあります。

・流れてくる曲の譜面にあわせて演奏する(ビートマニア、ポップンミュージック、太鼓の達人など)

・リズムにあわせてボタンを押す(パラッパラッパーなど)

・曲の早さや強弱をボタンで指示する(ブラボーミュージックなど)

bz1221さんはおそらく「曲にあわせて演奏する」タイプの音ゲーをお望みと思いますので、こう仮定して話を進めます。

まずは近くのゲームセンターへ行き、ゲームの感じや曲を体験してみることを勧めます。

各ゲームの特徴をあげますと・・・

ビートマニア:スクラッチと鍵盤を使って演奏する。クールな感じの曲が多い(スクラッチとボタン7つの鍵盤を使う「IIDX」シリーズが現在の主流)

ポップンミュージック:丸い9つのボタンを使って演奏する。オリジナル曲・アニメ主題歌・テレビの曲と幅広い曲のジャンルがある

太鼓の達人:太鼓の面とふちをたたいて演奏する。最近のJ-POP・アニメ主題歌が多く収録されている

> 普通のコントローラでもできますよね?

できます。しかし、PS2コントローラの各ボタンに演奏ボタンをわりあてるため、演奏には少々の慣れが必要になります。(PS2コントローラでのやりやすさを考えれば、太鼓の達人が一番でしょうか)

音ゲーと一言に言っても、その遊びかたはいろいろあります。

・流れてくる曲の譜面にあわせて演奏する(ビートマニア、ポップンミュージック、太鼓の達人など)

・リズムにあわせてボタンを押す(パラッパラッパーなど)

・曲の早さや強弱をボタンで指示する(ブラボーミュージックなど)

bz1221さんはおそらく「曲にあわせて演奏する」タイプの音ゲーをお望みと思いますので、こう仮定して話を進めます。

まずは近くのゲームセンターへ行き、ゲームの感じや曲を体験してみることを勧めます。

...続きを読む

Q画像から何を感じますか? 何秒間凝視出来る?

画像から何を感じますか?
何秒間凝視出来る?

Aベストアンサー

一瞬で嫌になった。
気持ち悪い。ただそれだけ。

Qパソコンでできる音ゲーで、自分の持っている音声/映像ファイルが使えるも

パソコンでできる音ゲーで、自分の持っている音声/映像ファイルが使えるもの、ありませんか?

PSPのプロジェクトディーヴァにはまっているのですが、映像がワンパターンで、飽きてきました。
ニコニコ動画等からダウンロードした映像で音ゲーができたら最高だなぁと思うのですが、
そんなもの、ないでしょうか??

Aベストアンサー

DDR系ならばNo2の方が回答されている「stepmania」
ビーマニ系ならば「BM98」
太鼓の達人ならば「太鼓さん次郎」
がPC音ゲーの有名どころでしょうか。
この三種は譜面データを自分で作成する必要があります。
BM98やstepmaniaなら有志が映像その他とともに譜面データを公開しているかもしれません。

参考に譜面自動生成型では「AudioSurf」というソフトがあります。
(海外ソフト(いわゆる洋ゲー)です。日本人の有志がWikiを作ってくれています。参考URLを参照してください。)
音声ファイルを解析してステージを自動で作ってくれます。
ただ、自分の選んだ映像をバックに遊ぶゲームではありません。
また、音ゲーというよりもパズルゲームなので、質問主の意にそぐわないかもしれません。
(ニコ動やYouTubeにプレイ動画があります。参考にしてみてください。)

以上、ご参考まで。

参考URL:http://wikiwiki.jp/audiosurf/

Qドラクエのスライムグッズがあるゲーセンは?

こんにちは。

東京、神奈川で、ドラゴンクエストのスライムの
プライズ景品がある店をご存知の方情報お願いします。
ぬいぐるみ、ミニフィギュア等が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あとは
ネットでデームをしてゲームセンターの景品が手に入ると言うサイトもあります。スライムものあります。
げ~む屋[プライズパーク]と言うサイトです。
http://www.tabiya.jp/game/

そして参考にして欲しいのが
東京・一部神奈川のゲームセンターの位置や解説がのっているところです。http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/

私ゲームセンター秋葉原・渋谷・上野・高田馬場・御茶ノ水など色々渡り歩いてみたんですが、やっぱり池袋・新宿が充実しているように思います。
お近くや定期範囲を先ず見て見てなかったらネットでゲームするか、是非池袋あたりに行ってみたりヤフオークションで検索してください。

ヤフーオークションでは
「ドラゴンクエスト」「ドラクエ」「スライム ドラ」などで検索するとたくさん出てくると思います。
もう置いていない昔のプライズ物とかも手に入りますし。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

最近では

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/

あとは
ネットでデームをしてゲームセンターの景品が手に入ると言うサイトもあります。スライムものあります。
げ~む屋[プライズパーク]と言うサイトです。
http://www.tabiya.jp/game/

そして参考にして欲しいのが
東京・一部神奈川のゲームセンターの位置や解説がのっているところです。http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/

私ゲームセンター秋葉原・渋谷・上野・高田馬場・御茶ノ水など色々渡り歩いてみたんですが、やっぱり池袋・新宿が充実しているように思います。
お近くや定期範囲を先ず...続きを読む


人気Q&Aランキング