初めまして。
このたび初めてVectorWorksで3Dの建物配置図を作成しているのですが、
同じ高さで重なるように面を描画した場合(例えば芝生の上に道路)、
平面では前面-背面の調整ができるのですが3Dパース上では
そのような調整はできないのでしょうか?

例でいくと芝生から10mm上に道路を配置するような構成にもしてみましたが
レンダリングしてみると、面の色が不正に混ざってしまい、斜線だらけのパースになってしまいました。。。

それぞれのオブジェクトが重ならないように描画するほかないのでしょうか?

どうかご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VW10.5を使用しています。



3D多角形を二つ作って高さを少しだけ変えてレンダリングしてみましたが、前後関係に問題はありませんでした。

芝生と道路がどういう3Dモデルになっているのかがわからないので、もう少し詳しく教えてください。

あと、芝生の上に道路があるというのは現実にありうる状態なのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合
測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか?

極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

Aベストアンサー

追尾距離が、100~200mと言うのは、あくまでも一般道であり、高速道路ではありません!
高速道路の場合、その距離でしたら2~3秒で走り抜けてしまいます。

追尾するには、真後ろに付ける場合、車間距離は安全車間距離をとり、斜め後方ではその限りではありません。

Qvectorworksでの3D化について

はじめまして。vectorworksでの3D化について困っています。
図面から3Dにおこし、右斜め前や左斜め前や前後など、いろいろな視点から3Dモデルをみようとすると、画面のあちこちにモデルが飛んでしまいます。テンキー操作でも同様で、視点を変更する度にモデルがどこへいったか探しています。
以前vectorを使用したときには、3D化されたその位置で視点の変更ができたと思うのですが、そのようにする方法はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

用紙の中央にモデルがあれば、どこから見てもモデルは用紙中央に存在します。
モデルが用紙中央から離れるほど、視点変更による(見かけの)位置変化は大きくなります。

このあたりはどうなっていますか?

Q世界中の距離を測定したいです。

世界中の距離を測定したいです。

希望としてはこまかく知りたいです。

たとえば
リスボン ー ローマ
での、陸路を列車で移動した場合と道路で移動した場合の移動距離、がそれぞれ何キロといった感じで調べたいです。

どのように計るのが簡単でしょうか。
計測出来るサイトなどありますでしょうか。

また
東京ーニューヨークーパリー東京
といった感じで、それぞれの直線距離でも調べたいです。

簡単に測定する方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E&sll=41.90892,12.486992&sspn=0.060171,0.110378&brcurrent=h3,0x0:0x0&ie=UTF8&ll=41.178654,1.757813&spn=16.39202,28.256836&z=5
鉄道はまだサービスしていないようだが、車なら出るようです。

QVectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。

Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してSha...続きを読む

Aベストアンサー

最近じゃないのですが、昔、同じようなことをやったことあります。
やっぱり、うまく行かないんですよね...。バラバラのポリゴンを整理するのに一苦労って感じで、結局使いものになりませんでした。
で、うまく行くのは、図面だけ取り込んでモデリングをShadeでやる方法です。
でも、これだと意味無いですよね。だから、VectorWorksと組み合わせるレンダラーを変えたらいいと思います。

Cinema4Dならプラグインを使って、VectorWorksと相性よく仕事できるそうです。
VectorWorks上でモデルを作り、中間ファイルを介してCinema4Dに取り込み、修正も反映されるそうです。
Cinema4D自体はちょっと高いですが、Shadeで苦労して無駄にする時間を考えれば、すぐに元取れますよ。

Q地球から太陽までの距離の測定方法は?

地球から太陽までの距離の測定方法は?

例えば東京から名古屋までの距離(350Km)は、私でも自動車の距離メーターを使えば測定できます。

それでは、地球から太陽までの距離(1億5000万Km)はどのように測定したのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

古典的な方法
http://earth.hc.keio.ac.jp/ssh/jpn/pdf/1621.pdf

もう少し精度の高い方法
http://hooktail.sub.jp/astronomy/astroMeasure/

QAutocadで3D面から線分へ変換

Autocadで3D面から線分に変換はできますか。
四角形の平面の、辺だけを線にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Express Tools が使用できるAutoCAD環境なら flatten で2Dに出来るのでは

Q心拍数と距離を測定できる腕時計

ランニング時に使用する腕時計で、心拍数と距離を測定できるタイプを探しています。特に距離を正確に測定したいと思っています。

携帯電話のGPSを使ったアプリでは、後で車で測ったところ、多いときで1割程度少なく測定されます。
ある程度走るコースは決めているのですが、モチベーションを上げる為に気ままにコース変更したりしています。地図から距離を測定できるサイトも試しましたが、少し面倒です。

ポラールのRS300Xはサービスセンターに問い合わせたところ、多少誤差が出るとのことでした。
それと、ガーミンのフォアランナー405はネットショッピングのレビューでは正確に測定できると書かれているのですが、実際どの程度正確なのか分かりません。

ガーミンのフォアランナー405がどの程度正確に距離を測定できるのか、また、正確に測定できる腕時計をご存知の片いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポラールユーザーです。

GPSの精度というより、
ランニングだと、GPSのポイントを何秒おきに記録するか
経路の問題で精度差が出ると思われます。
この点、最も精度が低い=経路ポイント数/秒が低いのが携帯アプリです。
その次にポイント数/秒が低いのがポラールです。
ガーミンはGPSを毎秒程度記録することが出来るので
かなり正確です。
それでも、ポイントを多角形でつないだ距離の計測ですので
どうしてもロスが出ます。
そう。おっしゃる様な使い方だとなおさらですね。
出来るだけまっすぐ走った方がGPS精度は上がるとも言えます。

また。距離計測方法としては
GPS以前から行われているフットポッドによる
歩数カウント×一歩の長さでの距離計測も
かなり有効です。
これの方がおっしゃる様な「いきなりぐるぐる回る走り方」に於いて
正確な距離計測となるで在ろうとも言えます。

いずれの方式でも、
精度は実は機械ではなく
貴方の使い方および走り方に左右されます。

自動車の距離計測なんてまるで信頼できませんけどね。

Qepsの写真をIllustrator上で配置しても画像が鮮明に!なぜ?

10年前にいた1社目の会社(os9使用)では配置写真はepsが基本でした。
eps写真をリンクにするとモニター上でも非psプリンタでも画像は荒く出るのが通常ですよね?

2社目の会社はTIFF入稿が可能でしたので、eps写真を扱う事はありませんでした。

で、最近3社目の会社に就職したのですが、macでCS4を使うとeps写真はリンクにしていてもモニター&非psプリンタでもキレイに印刷できます。
しかしwinのCS3を使うと、今まで通り画像は荒いのです。

CS4からこの様になったのでしょうか?
なぜmacのCS4だけがこのようになるのか分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

macのCS4で、編集>環境設定>ファイル管理・クリップボード>「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」にチェックが付いてないから・・・?

Q惑星の距離の測定方法

金星や月の距離を測定するにはレーザー光を利用し、この光が地球を出発して惑星を反射して地球に帰ってくるまでの時間を測定して距離を測るとされています。

太陽系内の惑星ならこれで測れる、とWebサイトに載っていたんですが…

例えば土星は約14億kmも離れており、ガスを主成分としている惑星です。
こんなに遠いのにレーザーは行って帰ってこれるのか?
ガスを主成分としているのに反射するのか?

疑問は募るばかりです…。
木星、土星などはどのようにして距離を測定したのでしょうか?

太陽の距離を測ったのと同様、ケプラーの第3法則なんでしょうか?

回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

質問者さんが最後に書いてあるとおり、ケプラーの第3の法則で軌道距離を求めます。
ただし惑星までの距離ではなく、軌道までの距離ですね。地球や惑星は、それぞれめいめいに
公転しているので、この瞬間、地球から惑星までの距離をレーザー光線で求めても
意味がありません。
もうひとつただし、ほとんどの惑星の公転軌道は楕円なので、ケプラーの法則を使った測定の
仕方も、とても根気のいる作業ですし、公転周期も外側の惑星ほどゆっくりになるので、これまた
根気のいる作業です。

QVectorWorksの対応機種

これから個人で使用しようと思っているのですが対応機種はIBMのPCだけなのでしょうか?もしくはIBMのPCでなければ著しく速度が遅くなったりするのでしょうか。初歩的な質問で恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsでもMacintoshでも使えます。
FujitsuのFMV(Win-XP)で使っていますし、
MacはG4ですが正常に動いています。

VectorworksはそもそもMacのMiniCADという名前でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報