【お題】王手、そして

最近、気になったのは
自分の家はお金持ちじゃないのか?ってことに最近気づいてきました。

気分を悪くしてしまう人がいるかもしれませんが、
自分は今私大の学生です。
そして、車を保有しています。
車で駅まで通学してます。
さらには、毎月親からお小遣いをもらってます。
さらに、中学生から自分の部屋に
ノートパソコン、液晶テレビ、DVDレコーダー、プリンタ、ゲーム機があります。

もちろん、親に学費、車、携帯電話の費用を払ってもらってます。
さらには、高校生の時に留学もさしてもらいました。

親は社長(零細企業だと思う)で、
土地もかなり保有しています。
家の敷地には、携帯電話の電波塔みたいなものがあります。
農地も結構あります。電波塔や農地で収入が入ってきます(どの
くらいかは知りません)

他には一戸建をいくつか保有して、住宅ローンとかもありません。
(まぁ、家といってもボロボロな家もあるので一概に言えません)
なので、将来的に家を自分で買う必要もありません。

こんな感じですが、
これって世間で言えばどれくらい恵まれていますか?
別に嫌味とかではありません。
逆に、このくらいを貧乏だって思う人もいるかもしれません。

ただ、客観的に自分はどのくらいのポジションにいるかを
理解して、しっかりとした人生を進みたいって思ってます。

あと、自分はほとんどが外食で食費にもお金がかかってます。
田舎ですが、土地の広さとしては、
家が20個以上建つのではないか?というくらいの広さがあります。
他にも農地を合わせるとかなりの大きさです。

A 回答 (5件)

私大の学費、車、お小遣いをさらっと出せる親はなかなかいないと思います。

留学費用だって馬鹿にならないし…
私は公立の大学ですが、私の友人たちは、奨学金をもらっているひとがほとんどみたいです。
ノートパソコン、液晶テレビ、プリンタ、ゲーム機は私も持っていますが、大学に入ってバイト代で集めたものです。
私も大学生なので土地とかは分かりませんが平凡な私から見るとかなり裕福に感じます。うらやましいです~

自分は金持ちだーみたいなことを言わないように!
就職したら親孝行しましょう!私もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
まぁ、自分は恵まれた人間であることは変わりありません。
今回の意見を参考にして生きようと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:56

あなたのお父様は資産家のようですね。

でも資産のうち不動産が多くを占めるとなるとお金持ちと言えるかどうかはかなり微妙です。
恵まれた環境だと思いますが、金持ちという基準で言えば上には遥か上がいますので10段階で6ぐらいかな?
    • good
    • 0

お金持ちかと聞かれると、どうかな・・・?という感じです。


でも結構恵まれてるんじゃないでしょうか?

貧乏だと思う人はいないでしょうね。
    • good
    • 0

具体的な収入、資産税とかが全然分かりませんが



上の下 って感じじゃないですか。

かなり恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 0

>これって世間で言えばどれくらい恵まれていますか?



田舎の資産家。という程度です。

土地はあるけど、金はそこそこ。
零細企業ながらも経営者なのでお金はそれなりに自由になる。
でも、この不景気で会社が潰れればあっという間に
お金に困りますが、農地があるのと、電波塔収入で
すぐに生活が困窮するというほどではないのでしょう。
つつましやかにやれば、なんとか食っていける。

世間一般の人からみるとそれなりに恵まれている方と思いますよ。

お金持ち・・・・というほどではないと思うけど。
まあ恵まれている方だと。貧乏ではないわね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報