谷上・花山への転居(新居購入)を考えています。
仕事は宝塚への通勤になるので車通勤を考えていますが、なかなか遠く、山道なのが不安に感じています。
平日夕方に、試しに176号線や有馬街道を走ってみました。(18時ごろ)
すると176号線下りと有馬街道神戸三田線下りは結構込んでいました。
毎日混んでいる所なのでしょうか?そして帰宅時間に混むという事は、朝の通勤時間(7~8時)も上りが混んでいると言うことなのでしょうか?
50分はかかったので、通勤時間の短縮は高速道路の利用しかないのかな・・・でも片道1000円は大きいなあ・・・と悩んでいます。
三田や田尾寺に住む職場の方々は高速通勤で通い、車通勤は30分超えると大変!と言われてました。(今後家事や育児もするようになると1時間近くの山道通勤は続けられるのか不安です・・・)
毎日出勤で利用されている方がおられましたら、交通事情を教えていただけるとうれしいです。
また、冬場は有馬街道、高速北神戸線、中国道の様子もいかがでしょうか?凍結は多いと噂に聞きますが、スタッドレスで対応できそうなのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

友人が有野の方から尼崎まで車通勤していますが、大変だと言っています。

(3年以上通勤していますが職場近くに一人暮らししたいというほどです)

私自身も宝塚住民ですが、夕方176号線に入ってファミリーランド前のところで20~40分程度渋滞に巻き込まれることがあります。
尼崎方面への直線は宝塚インターあたりからずっと連なっていますし、山手へ上がる方はJRの踏切によって渋滞になるからでしょう。

176号線の宝塚以西の渋滞がきついですね。抜ける道が限られている上に名塩方面などは176号線しかルートがないので集中します。
50分で抜けられたのはまだ早いほうだと思います。

月曜と金曜、雨の日は混みますね。
山道でカーブが多いのでスピードが出せない(^^;)

宝塚のどこまで通われるかというのでも変わってくると思いますが、北神戸線に乗って西宮南インターで降り、県道82号線を通って西宮北有料道路(もしくはそのまま82号線)→甲山から逆瀬川方面に出るという方法もあります。
ただし冬はよく凍結します…西宮北有料道路が…
勾配としては176号線の山道よりは緩いと思いますが

この回答への補足

すいません、もう少し伺えたらと思いますが、176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?19時過ぎても混んでいますか?
宝塚の安倉周辺への勤務ですので、逆瀬周りも遠くないと思いますが、冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
お友達は尼崎までとは遠いですね・・・それでも日々通われていらっしゃるのだからすごいですね。
176号は平日も各方面に向かう車ですごい混雑なんですね。夕方の176号は週末しか通ったことが無いんです。50分が早い方は!甘く見ていました(^^;)
月・金・雨で混むということは・・・ほとんど混むと思っていたほうがいいですね。
西宮南インター→西宮北有料道路or82号は自分で運転はしたことが無いので試してみます。今は季節がいいのですが、冬は結構危険そうですね・・・知りませんでした!
貴重なお話をたくさんありがとうございました。
とても助かりましたm(vv)m

#1です。

遅くなりましてすみません。

>176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?
>19時過ぎても混んでいますか?
17時半~19時すぎは混みますね。ピークとしては18時半頃でしょうか…何せ渋滞区間が長いです。

>冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?
西宮方面へ抜けるトラックなども走っていて結構スピードを出しています。
でもって片側1車線ずつしかないので抜いてももらえない…
出来れば冬の悪天候の時は公共機関を利用した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しい中いつも丁寧な回答をありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり車だけでは厳しいですね。
公共交通でいけるところとして、三田も検討し始めています。
色んな条件や情報を合わせて考えて、無理の無い納得のいく決断をしたいと思います。家探しって難しいですね・・・
今後ともよろしくお願い致します。

国道176は、西宮北I.C.周辺の流れが良くないですし、ここはいつも

全体に流れてないです。多分信号が多すぎるのが原因だと思うんですが。
また、花山から有馬口あたりまでも、朝方は谷底の道以外に東西を走る
道が無いので流れが良くないです。おまけに雨が降ると駅までの送迎車
が増えますので大変です。

この辺はどっちも素直に阪神高速を使えばいいのですが、料金、かかり
ますよね・・・。

西宮山口南~宝塚は、西宮北有料が速いのですが(176や蓬莱峡経由は
宝塚駅前で混む)こちらも料金が。だからと言って小笠峠の旧道を走る
なんてことを考えると、半分廃道みたいな道ですから。更に言えば、
これらの道は冬場しっかり凍結します。特に西宮北有料は要は六甲山
ですから、雪だって降ります。

ということで、この区間、車での通勤はあんまりお勧めできないんです
けど。鉄道で三宮-西宮北口と行くほうが、多分速くて安全なんじゃ
ないかと思いますよ。

この回答への補足

すいません、伺いたいのですが、花山ー有馬の朝の混み具合は夕方の帰宅混雑と同じくらいですか?ゆっくり進むくらいなのか、詰まって止まることが多いくらいなのかどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
176号、信号も原因でしたか!ほとんど混雑してる道と思っておいたほうがよさそうですね・・・
花山ー有馬の雨の日、すごそうですね・・・雨の日は通ったことが無いので貴重な情報です。更に運転もしづらくなりそうですね。
この道は週末も混んでいたので、買い物や外出先からの帰宅にも悩まされそうですね・・・花山に近いはずのマックスバリューが遠く感じました(ーー;)
西宮北有料は冬以外なら、便利そうですね。一度試してみます☆
凍結・雪・・・と厳しい現実・・・伺えてよかったです。運転に自信は無いので、電車・バスでの通勤も含めて考えてみます。
丁寧なアドバイスに感謝いたしますm(vv)m

176号線と有馬街道のルートとおっしゃっているのは、西宮北インターの方を通るルートの事でしょうか?

最短のルートは、有馬温泉を抜けて、船坂、蓬莱峡を通るルートだと思いますけど。ただしかなり山道ですが。
    • 0
この回答へのお礼

西宮北インターの方へ回るルートと、有馬温泉・船坂を通るルート両方を試してみました。
山道、距離的には短いようですが、確かにすごいですよね・・・後ろから早い車が来ると緊張は倍になります(゜O゜;