谷上・花山への転居(新居購入)を考えています。
仕事は宝塚への通勤になるので車通勤を考えていますが、なかなか遠く、山道なのが不安に感じています。
平日夕方に、試しに176号線や有馬街道を走ってみました。(18時ごろ)
すると176号線下りと有馬街道神戸三田線下りは結構込んでいました。
毎日混んでいる所なのでしょうか?そして帰宅時間に混むという事は、朝の通勤時間(7~8時)も上りが混んでいると言うことなのでしょうか?
50分はかかったので、通勤時間の短縮は高速道路の利用しかないのかな・・・でも片道1000円は大きいなあ・・・と悩んでいます。
三田や田尾寺に住む職場の方々は高速通勤で通い、車通勤は30分超えると大変!と言われてました。(今後家事や育児もするようになると1時間近くの山道通勤は続けられるのか不安です・・・)
毎日出勤で利用されている方がおられましたら、交通事情を教えていただけるとうれしいです。
また、冬場は有馬街道、高速北神戸線、中国道の様子もいかがでしょうか?凍結は多いと噂に聞きますが、スタッドレスで対応できそうなのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人が有野の方から尼崎まで車通勤していますが、大変だと言っています。

(3年以上通勤していますが職場近くに一人暮らししたいというほどです)

私自身も宝塚住民ですが、夕方176号線に入ってファミリーランド前のところで20~40分程度渋滞に巻き込まれることがあります。
尼崎方面への直線は宝塚インターあたりからずっと連なっていますし、山手へ上がる方はJRの踏切によって渋滞になるからでしょう。

176号線の宝塚以西の渋滞がきついですね。抜ける道が限られている上に名塩方面などは176号線しかルートがないので集中します。
50分で抜けられたのはまだ早いほうだと思います。

月曜と金曜、雨の日は混みますね。
山道でカーブが多いのでスピードが出せない(^^;)

宝塚のどこまで通われるかというのでも変わってくると思いますが、北神戸線に乗って西宮南インターで降り、県道82号線を通って西宮北有料道路(もしくはそのまま82号線)→甲山から逆瀬川方面に出るという方法もあります。
ただし冬はよく凍結します…西宮北有料道路が…
勾配としては176号線の山道よりは緩いと思いますが

この回答への補足

すいません、もう少し伺えたらと思いますが、176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?19時過ぎても混んでいますか?
宝塚の安倉周辺への勤務ですので、逆瀬周りも遠くないと思いますが、冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?

補足日時:2009/05/21 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
お友達は尼崎までとは遠いですね・・・それでも日々通われていらっしゃるのだからすごいですね。
176号は平日も各方面に向かう車ですごい混雑なんですね。夕方の176号は週末しか通ったことが無いんです。50分が早い方は!甘く見ていました(^^;)
月・金・雨で混むということは・・・ほとんど混むと思っていたほうがいいですね。
西宮南インター→西宮北有料道路or82号は自分で運転はしたことが無いので試してみます。今は季節がいいのですが、冬は結構危険そうですね・・・知りませんでした!
貴重なお話をたくさんありがとうございました。
とても助かりましたm(vv)m

お礼日時:2009/05/20 22:31

#1です。


遅くなりましてすみません。

>176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?
>19時過ぎても混んでいますか?
17時半~19時すぎは混みますね。ピークとしては18時半頃でしょうか…何せ渋滞区間が長いです。

>冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?
西宮方面へ抜けるトラックなども走っていて結構スピードを出しています。
でもって片側1車線ずつしかないので抜いてももらえない…
出来れば冬の悪天候の時は公共機関を利用した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しい中いつも丁寧な回答をありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり車だけでは厳しいですね。
公共交通でいけるところとして、三田も検討し始めています。
色んな条件や情報を合わせて考えて、無理の無い納得のいく決断をしたいと思います。家探しって難しいですね・・・
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 22:19

国道176は、西宮北I.C.周辺の流れが良くないですし、ここはいつも


全体に流れてないです。多分信号が多すぎるのが原因だと思うんですが。
また、花山から有馬口あたりまでも、朝方は谷底の道以外に東西を走る
道が無いので流れが良くないです。おまけに雨が降ると駅までの送迎車
が増えますので大変です。

この辺はどっちも素直に阪神高速を使えばいいのですが、料金、かかり
ますよね・・・。

西宮山口南~宝塚は、西宮北有料が速いのですが(176や蓬莱峡経由は
宝塚駅前で混む)こちらも料金が。だからと言って小笠峠の旧道を走る
なんてことを考えると、半分廃道みたいな道ですから。更に言えば、
これらの道は冬場しっかり凍結します。特に西宮北有料は要は六甲山
ですから、雪だって降ります。

ということで、この区間、車での通勤はあんまりお勧めできないんです
けど。鉄道で三宮-西宮北口と行くほうが、多分速くて安全なんじゃ
ないかと思いますよ。

この回答への補足

すいません、伺いたいのですが、花山ー有馬の朝の混み具合は夕方の帰宅混雑と同じくらいですか?ゆっくり進むくらいなのか、詰まって止まることが多いくらいなのかどうでしょうか?

補足日時:2009/05/21 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
176号、信号も原因でしたか!ほとんど混雑してる道と思っておいたほうがよさそうですね・・・
花山ー有馬の雨の日、すごそうですね・・・雨の日は通ったことが無いので貴重な情報です。更に運転もしづらくなりそうですね。
この道は週末も混んでいたので、買い物や外出先からの帰宅にも悩まされそうですね・・・花山に近いはずのマックスバリューが遠く感じました(ーー;)
西宮北有料は冬以外なら、便利そうですね。一度試してみます☆
凍結・雪・・・と厳しい現実・・・伺えてよかったです。運転に自信は無いので、電車・バスでの通勤も含めて考えてみます。
丁寧なアドバイスに感謝いたしますm(vv)m

お礼日時:2009/05/20 22:55

176号線と有馬街道のルートとおっしゃっているのは、西宮北インターの方を通るルートの事でしょうか?


最短のルートは、有馬温泉を抜けて、船坂、蓬莱峡を通るルートだと思いますけど。ただしかなり山道ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西宮北インターの方へ回るルートと、有馬温泉・船坂を通るルート両方を試してみました。
山道、距離的には短いようですが、確かにすごいですよね・・・後ろから早い車が来ると緊張は倍になります(゜O゜;

お礼日時:2009/05/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q阪神高速堺線下りのオービス

阪神高速堺線下りの大和川越えたところのオービス(レーザー)ですが。
少し前まで休眠中と聞いていたのですが今どうなんでしょうか?
先日、昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。
過去、他の地点のオービスで何度もこれ位の光り方はあり
通知なんて着たこと無いので大丈夫とは思うのですが・・・。
もちろん速度オーバーは認識にているので通知が来てもしかたないですけど。
 

Aベストアンサー

>昼間に80~90km/hで走行中に反射のような光り方をしました。

程度なら大丈夫ではないですか?
昼間でもわかるようにかなりはっきり
光りますから。

それに阪神高速のオービスが90キロ以下くらいで
光るものなのか。。というのもありますし。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Q近畿地方高速下り線で仮眠のとれるSA/PA

東京から四国まで車で移動する予定です。鳴門に朝7時ごろ到着したいので、途中近畿地方のどこか適当なサービスエリアかパーキングエリアで仮眠をとろうと思います。この時期車中でエアコンをかけ続けるのは抵抗があり、仮眠エリアなどのある場所があれば教えてください。神戸淡路鳴門自動車道のエリアでも結構です。もしあれば多賀SA以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東名高速の牧の原SAの右奥に仮眠施設があります。
フェリーの2等船室のようにカーペットでごろ寝するだけですが。
(奥にある食堂のさらに奥。シャワー施設などがあるさらに奥なので
ほとんどの人がそこにはたどり着きません。)

もっとも、夏休みの週末の移動ということであれば、
深夜のうちに宝塚付近の大渋滞を回避・通過しなければいけないので、
お役には立てません。

他に仮眠するような場所は皆無に等しいので、
私なら淡路SAの広い敷地がありますので、
ベンチや芝生にシートを敷いてごろ寝します。
観覧車の下あたりがよいです。未明の時間帯であれば
涼しいので快適です。

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q桜の季節の保津川下りとトロッコ列車は混みますか?

明日、京都に保津川下りとトロッコ列車で桜を見に行きたいと思っていますが、桜の季節なので大混雑するでしょうか?

一度、5年程前、夏の土曜日の昼過ぎに行った事があって結構混雑していましたがイライラするほど大混雑ではなかったです。

大阪市内から車で行きます、保津川下りの乗り場の近くに無料の駐車場がありました、なので車をそこに停めて先に保津川下りをしてからトロッコ列車で戻ってくるコースにする予定です。

保津川下りが9時からのようなのでそれに間に合うぐらいに行ったらそんなに混雑しないかと思っているのですが甘いでしょうか?駐車場もすぐ満車になったりしますか?

トロッコ列車も混みそうですね、当日券はもう当日には買えなかったりするのでしょうか?
もし買えなかったら普通のJRの電車もあるんですよね?
保津川下りは団体客しか予約できないみたいですが、トロッコ列車は予約できるんですかね?
というか明日はもう団体客で予約がいっぱいのようにも思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

トロッコ列車の指定席はみどりの窓口で扱ってます。売り切れのこともあります。当日券はあります。一番トロッコ嵯峨寄りの車両は窓が無く、雨天だと乗れる状態ではないため、当日しか売らないようです。
トロッコ列車はトロッコ亀岡(馬堀駅近く)→トロッコ嵯峨の方が空いています。保津川下りと組み合わせられないし、団体はバス駐車場があるトロッコ亀岡側でバス待機させるからです。2往復する覚悟があるなら、到着時に午後の当日券を購入し、保津川下り→山陰線で馬堀へ→トロッコ列車→山陰線で馬堀へ。
という行程も可能です。空いていれば苦労はないのですがね。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q神戸三田プレミアムアウトレットについて

友人から、ポルトバザールの他に神戸に新しいアウトレットが出来ると聞いたので、ネットで調べてみました。
りんくうにあるのと同じ系列で、三田に出来るみたいですね。

でも、正式なHPがまだ無いみたいで、7月6日にオープンまでは分かったのですが、どんなお店が入るか分かりません。。。ナイキ・アディダス・グッチが入るらしいとか書いてありましたが 他にご存知の方いらっしゃいますか?

敷地の広さとか、他に食事ができるお店のことなどなんでも良いので教えてください。

 

Aベストアンサー

場所だけなら分かります。
去年11月にオープンしたイオン神戸北ショッピングセンターの向かいで、中国道神戸三田IC、山陽道神戸北IC、六甲北道路長尾ランプが最寄りです。
クルマでしか行けない場所ですので駐車料金は無料になるはずです。(イオンは無料です)

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q通勤定期をPitapaに変えようと思っています。通勤は阪急河原町線の某

通勤定期をPitapaに変えようと思っています。通勤は阪急河原町線の某駅から大阪地下鉄堺筋線北浜駅です。Pitapaの“区間指定割引”や“マイスタイルorフリースタイル”はどのように登録すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

阪急河原町線・・・というか、京都本線の駅から、淡路-天六経由で堺筋線の北浜まで通勤なさっているとの事ですね。

であれば、阪急線内の発駅~天神橋筋六丁目までのPiTaPaは「IC定期」を申し込むのが良いと思います。
区間指定割引というのは、予め指定した区間内でどれだけ利用しても1ヶ月の定期代を越えない制度になりますので、これまで3ヶ月・6ヶ月定期をお使いであれば逆に高くなってしまいます。

ただし、IC定期を載せる事ができるPiTaPaカードには制限があり、PiTaPaカードの券面にIC定期用の印字スペースがあるタイプのカードに限られます。
「OSAKA PiTaPa」などIC定期に未対応のカードもありますので、カード申込の際には十分注意して下さい。

で、天神橋筋六丁目~北浜については「マイスタイル」でしょうね。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/
(利用額割引マイスタイルシミュレーション)

↑こちらのURLをパソコンから開き、登録駅1を天神橋筋六丁目、登録駅2を北浜を選択し、右下の「次へ」をクリックしてみて下さい。

すると、天神橋筋六丁目と北浜駅が赤色(登録駅)、周辺の駅が緑色(対象駅)、その他の駅が白色で表示されると思います。

PiTaPaマイスタイルを利用する場合、

・赤色の駅(登録駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。
・赤色の駅(登録駅)で乗って緑色の駅(対象駅)で降りる。
・緑色の駅(対象駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。

この3パターンの乗り降りについては、月々のマイスタイルで支払う料金内で自由に乗り降りする事ができます。

マイスタイルの料金は、登録駅同士での6ヶ月定期代を6で割った料金が毎月口座から差し引かれます。

なお、天神橋筋六丁目を介して阪急線から直通で北浜まで利用される場合、阪急線内のIC定期は発駅~天神橋筋六丁目、マイスタイルは天神橋筋六丁目~北浜で登録する事になります。
IC定期に対応しているPiTaPaカードであれば、1枚のカードに阪急線内のIC定期、地下鉄のマイスタイル両方を載せる事が可能です。

ただし、マイスタイルでは

・緑色の駅(対象駅)で乗って緑色の駅(対象駅)で降りる。

この乗り降りまでカバーされません。
これまでは定期券の経路上の扇町や南森町でも乗り降りできたと思いますが、マイスタイルでは乗り降りのどちらかを天神橋筋六丁目か北浜で済ませないと、追加運賃が発生しますのでご注意下さい。

※天神橋筋六丁目を登録駅として登録する場合、阪急線内からは天神橋筋六丁目を通過した時点で自動的に天神橋筋六丁目を乗り降りしたと見なされます。天神橋筋六丁目で一旦駅の外に出る必要はありません。

こんにちは。

阪急河原町線・・・というか、京都本線の駅から、淡路-天六経由で堺筋線の北浜まで通勤なさっているとの事ですね。

であれば、阪急線内の発駅~天神橋筋六丁目までのPiTaPaは「IC定期」を申し込むのが良いと思います。
区間指定割引というのは、予め指定した区間内でどれだけ利用しても1ヶ月の定期代を越えない制度になりますので、これまで3ヶ月・6ヶ月定期をお使いであれば逆に高くなってしまいます。

ただし、IC定期を載せる事ができるPiTaPaカードには制限があり、PiTaPaカードの券面にIC定期...続きを読む


人気Q&Aランキング