谷上・花山への転居(新居購入)を考えています。
仕事は宝塚への通勤になるので車通勤を考えていますが、なかなか遠く、山道なのが不安に感じています。
平日夕方に、試しに176号線や有馬街道を走ってみました。(18時ごろ)
すると176号線下りと有馬街道神戸三田線下りは結構込んでいました。
毎日混んでいる所なのでしょうか?そして帰宅時間に混むという事は、朝の通勤時間(7~8時)も上りが混んでいると言うことなのでしょうか?
50分はかかったので、通勤時間の短縮は高速道路の利用しかないのかな・・・でも片道1000円は大きいなあ・・・と悩んでいます。
三田や田尾寺に住む職場の方々は高速通勤で通い、車通勤は30分超えると大変!と言われてました。(今後家事や育児もするようになると1時間近くの山道通勤は続けられるのか不安です・・・)
毎日出勤で利用されている方がおられましたら、交通事情を教えていただけるとうれしいです。
また、冬場は有馬街道、高速北神戸線、中国道の様子もいかがでしょうか?凍結は多いと噂に聞きますが、スタッドレスで対応できそうなのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人が有野の方から尼崎まで車通勤していますが、大変だと言っています。

(3年以上通勤していますが職場近くに一人暮らししたいというほどです)

私自身も宝塚住民ですが、夕方176号線に入ってファミリーランド前のところで20~40分程度渋滞に巻き込まれることがあります。
尼崎方面への直線は宝塚インターあたりからずっと連なっていますし、山手へ上がる方はJRの踏切によって渋滞になるからでしょう。

176号線の宝塚以西の渋滞がきついですね。抜ける道が限られている上に名塩方面などは176号線しかルートがないので集中します。
50分で抜けられたのはまだ早いほうだと思います。

月曜と金曜、雨の日は混みますね。
山道でカーブが多いのでスピードが出せない(^^;)

宝塚のどこまで通われるかというのでも変わってくると思いますが、北神戸線に乗って西宮南インターで降り、県道82号線を通って西宮北有料道路(もしくはそのまま82号線)→甲山から逆瀬川方面に出るという方法もあります。
ただし冬はよく凍結します…西宮北有料道路が…
勾配としては176号線の山道よりは緩いと思いますが

この回答への補足

すいません、もう少し伺えたらと思いますが、176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?19時過ぎても混んでいますか?
宝塚の安倉周辺への勤務ですので、逆瀬周りも遠くないと思いますが、冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?

補足日時:2009/05/21 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
お友達は尼崎までとは遠いですね・・・それでも日々通われていらっしゃるのだからすごいですね。
176号は平日も各方面に向かう車ですごい混雑なんですね。夕方の176号は週末しか通ったことが無いんです。50分が早い方は!甘く見ていました(^^;)
月・金・雨で混むということは・・・ほとんど混むと思っていたほうがいいですね。
西宮南インター→西宮北有料道路or82号は自分で運転はしたことが無いので試してみます。今は季節がいいのですが、冬は結構危険そうですね・・・知りませんでした!
貴重なお話をたくさんありがとうございました。
とても助かりましたm(vv)m

お礼日時:2009/05/20 22:31

#1です。


遅くなりましてすみません。

>176号の混雑ピークは17・18時台くらいでしょうか?
>19時過ぎても混んでいますか?
17時半~19時すぎは混みますね。ピークとしては18時半頃でしょうか…何せ渋滞区間が長いです。

>冬の凍結はスタッドレスのゆっくり運転で走れそうな状態ですか?
西宮方面へ抜けるトラックなども走っていて結構スピードを出しています。
でもって片側1車線ずつしかないので抜いてももらえない…
出来れば冬の悪天候の時は公共機関を利用した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しい中いつも丁寧な回答をありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり車だけでは厳しいですね。
公共交通でいけるところとして、三田も検討し始めています。
色んな条件や情報を合わせて考えて、無理の無い納得のいく決断をしたいと思います。家探しって難しいですね・・・
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 22:19

国道176は、西宮北I.C.周辺の流れが良くないですし、ここはいつも


全体に流れてないです。多分信号が多すぎるのが原因だと思うんですが。
また、花山から有馬口あたりまでも、朝方は谷底の道以外に東西を走る
道が無いので流れが良くないです。おまけに雨が降ると駅までの送迎車
が増えますので大変です。

この辺はどっちも素直に阪神高速を使えばいいのですが、料金、かかり
ますよね・・・。

西宮山口南~宝塚は、西宮北有料が速いのですが(176や蓬莱峡経由は
宝塚駅前で混む)こちらも料金が。だからと言って小笠峠の旧道を走る
なんてことを考えると、半分廃道みたいな道ですから。更に言えば、
これらの道は冬場しっかり凍結します。特に西宮北有料は要は六甲山
ですから、雪だって降ります。

ということで、この区間、車での通勤はあんまりお勧めできないんです
けど。鉄道で三宮-西宮北口と行くほうが、多分速くて安全なんじゃ
ないかと思いますよ。

この回答への補足

すいません、伺いたいのですが、花山ー有馬の朝の混み具合は夕方の帰宅混雑と同じくらいですか?ゆっくり進むくらいなのか、詰まって止まることが多いくらいなのかどうでしょうか?

補足日時:2009/05/21 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
176号、信号も原因でしたか!ほとんど混雑してる道と思っておいたほうがよさそうですね・・・
花山ー有馬の雨の日、すごそうですね・・・雨の日は通ったことが無いので貴重な情報です。更に運転もしづらくなりそうですね。
この道は週末も混んでいたので、買い物や外出先からの帰宅にも悩まされそうですね・・・花山に近いはずのマックスバリューが遠く感じました(ーー;)
西宮北有料は冬以外なら、便利そうですね。一度試してみます☆
凍結・雪・・・と厳しい現実・・・伺えてよかったです。運転に自信は無いので、電車・バスでの通勤も含めて考えてみます。
丁寧なアドバイスに感謝いたしますm(vv)m

お礼日時:2009/05/20 22:55

176号線と有馬街道のルートとおっしゃっているのは、西宮北インターの方を通るルートの事でしょうか?


最短のルートは、有馬温泉を抜けて、船坂、蓬莱峡を通るルートだと思いますけど。ただしかなり山道ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西宮北インターの方へ回るルートと、有馬温泉・船坂を通るルート両方を試してみました。
山道、距離的には短いようですが、確かにすごいですよね・・・後ろから早い車が来ると緊張は倍になります(゜O゜;

お礼日時:2009/05/20 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q大国町→宝塚(四つ橋線・JR東西線/福知山線又は御堂筋線・阪急宝塚線のどちらで行くか)

今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが
私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。
ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが
宝塚駅までのルートを
1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ
2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ
のどちらのルートで行くか迷っています。

1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある

2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い
地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる

というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。
皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

Aベストアンサー

1のルートですが、昼間ダイヤだと現実的には北新地駅から宝塚方面行きの快速に乗る一択になります。
というのは、西明石行きに乗った場合、尼崎で宝塚方面行きの普通に接続しますが、その普通が宝塚の手前の川西池田で後から来る東西線経由宝塚方面行き快速に抜かれます。結局北新地で宝塚方面行き快速を待つのと到着時刻はいっしょになります。

なお、参考までに、私ならJRの車両より阪急の車両の方が座り心地がいいので阪急で行きます。

Q宝塚記念 阪神競馬場

明日、宝塚記念を観に阪神競馬場に行きます。
天気予報は雨ですが、かなり混みますか?

駐車場は民間のも含めてどれぐらいで満車になりますか?

観覧の有料の席は、すぐなくなってしまうのでしょうか?

何時ごろ行けば、有料の席は買えますか?
子供は有料席を買えば入れるでしょうか

Aベストアンサー

↓去年の実績がありますので参考に。

参考URL:http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/qa/qa.html#2

Q宝塚ホテル~宝塚大劇場

80歳弱の母と宝塚ホテルで待ち合わせてから、母と私と3歳の娘と宝塚大劇場へ行く予定なのですが、徒歩にするかタクシーにするか迷っております。
どなたかご助言頂けたら嬉しいです。
母はゆっくりですがしっかり歩けます。
娘は徒歩の場合はベビーカーで行くと思います。

それから、その間でオススメのランチのお店がありましたら教えてください。(夕食と翌日の朝食は宝塚ホテルなので、ランチは外でしたいなと思いまして。)
ルマン(セルカ店)にぜひ行きたいと思っていたのですが、ホテルからだと大劇場をだいぶん越えて行かないといけないのですよね?

Aベストアンサー

宝塚ホテルから大劇場まで300mと少しありゆっくり川を越えて歩くのも良いかと思います。南宝塚から宝塚まで電車に乗ってもそこから歩いたら300mありますからお母様次第でしょう。ルマンの場所は存じておりません。あしからず。大劇場のすぐ横に大きい庭園があり入場料は必要ですが綺麗なレストランがありますし犬とも遊べるのでお子様も喜ばれると思います。

Q六本木のおいしいランチ

日曜日六本木でランチするんですが、最近おいしいお店にあたりません。
イタリアンとか、気軽に食べれるおいしいランチのレストランを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

グランドハイアットホテルとテレ朝通りを挟んだ向かい側のビルの2階に『クローチェ・エ・デリツィア』というお店がありますよ。

http://r.gnavi.co.jp/g318400/

麻布十番でもよければ『ラ・ブリアンツァ』もお勧めです。代官山から移転してきたお店です。

http://r.gnavi.co.jp/g605900/

Q宝塚から淀屋橋への通勤手段を悩んでいます

宝塚駅から淀屋橋に通勤します。JRと阪急とどちらが空いていますか?通勤時間帯に座ることは可能ですか?教えてください。
春から、宝塚駅から淀屋橋に通勤します。
通勤をJRにするか阪急にするか迷っています。かかる時間は気にしません。
重要なのは座れるかどうかです。
今は大阪府内の終着駅から通っているので、1本見送れば確実に座って通勤できます。
その当たりの状況を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪(梅田)までの選択肢は3つあります。

JR:通勤時間帯は宝塚始発以外は座るのは厳しいでしょう。
   普通ならば宝塚で快速に乗り換える人が降りたところに運良く座れる
   かもしれませんが、確実というわけにはいかないと思います。

阪急今津線~神戸線
  :宝塚線より所要時間は若干短いですが、西宮北口で乗り換えた後は
   まず座れません。

阪急宝塚線
  :宝塚も梅田も始発駅ですから、一番希望に添える選択肢だと思いま
   す。

大阪(梅田)~淀屋橋
  :御堂筋線に乗るのが一般的ですが、人混みがいやなら歩くという手
   もあります。実際、歩かれている人も大勢います。

Qうつ病の治療中です。 彼氏が先に眠ると、毎回、孤独感が…… 泣きまくって不機嫌になることもあります…

うつ病の治療中です。
彼氏が先に眠ると、毎回、孤独感が……
泣きまくって不機嫌になることもあります……
理不尽なのは分かっていますが、コントロール不可能になります。

最低です。

「うつ病」と診断されてから、余計に自分に甘くなった、自分が弱くなりました。
病院なんか行かなきゃ良かったです。

理解してくれるかた、いらっしゃいますか?
今日は眠れそうになく、考えこんでしまいました。

Aベストアンサー

大丈夫?寝れる?
ゆっくり休んでね☆

気持ちが沈んだら寝るのが
1番だからネンネして下さい
な(๑•̀ㅂ•́)و✧

Q阪急宝塚線、JR福知山(宝塚)線沿線お住まいの方

JR側の尼崎~伊丹あたりから阪急側の服部~石橋あたり
(もしくはその逆)を行き来する場合なんか不便じゃないですか?
やはりバスを利用することになるんでしょうか?
バス本数はそこそこありますか?
クルマやタクシーは除外でお願いします。

Aベストアンサー

JR伊丹駅東口(イオンモール側)から阪急豊中。
1時間に1本から2本。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen5/itami.html

もしくは、いっそのことJR川西池田まで行って、徒歩連絡の阪急川西能勢口利用ですかね。
これは確実ですよ。

それと、JR伊丹から伊丹市営バスで大阪(伊丹)空港へ。
http://www.itamicity-bus.jp/1129dia/Bus-sa/jr5.html
これは結構たくさんありますね。

そしてモノレールで阪急蛍池。


尼崎からなら大阪(梅田)経由でしょうね。

Q宝塚の前楽

宝塚大劇場の星組のスカーレットピンパーネルを見に行くことになりました。
千秋楽の前日なのですが、サヨナラショーがないときの前楽は特に何もないんですか?
カーテンコールが見てみたかったのですが、男役トップのサヨナラショー以外は前楽は普段と同じなのでしょうか?
宝塚初心者ですので何も分からずチケットを取ったのですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何もないですね、カーテンコールもありません。
定刻に始まり定刻に終ります。
組長やトップさんの挨拶などは貸切公演の時にあります。
(無い場合も多いです)
あとは初日や千秋楽ですね。宝塚は拍手が多かったとか、盛り上がったからとか、
その場の理由でカーテンコールがある事は無いです。
すべて段取り通りに進行します。
スカピンは今年前半の目玉公演ですからお楽しみくださいね。

Q梅田阪急で宝塚満載の宝塚駅行きがあるとは本当?

 阪急梅田駅より、【阪急宝塚線】 直通 35分 270円。 
 乗り場は、4~6番で急行。

 この電車は、乗り換えなしで宝塚駅に到着しますか?

 「宝塚満載」の車両があるとちらっとネットで見たのですが、あるのでしょうか?
 ご存知でしたら、教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
阪急梅田駅はターミナルという言葉にふさわしく、1~9号線までのホームが見渡せます(阪急ではホームは○号線という呼び名です)。

1~3号線が京都線、4~6号線が宝塚線、7~9号線が神戸線となっています。宝塚線の最終駅が宝塚駅です。通勤時間以外は急行に乗っていくと考えるとわかりやすいと思います。4~6号線で急行が出るホームがどれかというのは表示がしてあるので、すぐわかると思います。

ちなみに、梅田からほぼ同時に出る別の線の電車を目にするかもしれません。淀川を渡り、「十三(じゅうそう)」という駅までは一緒ですが、その後、それぞれの線が別方向へと分かれます。

宝塚線の電車の内装が違う、とかそういうのではないのですが、宝塚歌劇の広告は必ず目にします。阪急沿線に住んでいる人は駅や車内で日々目にする宝塚歌劇のポスターや広告で、代々のトップスターの名前と顔を覚えていく、といってもおかしくないかもしれません。

阪急の回し者ではありませんが、一度乗ってみると雰囲気がわかると思います。車体は小豆色、座席シートは抹茶色、車内の壁はきな粉色、とおいしい色使いになっています。

こんにちは。
阪急梅田駅はターミナルという言葉にふさわしく、1~9号線までのホームが見渡せます(阪急ではホームは○号線という呼び名です)。

1~3号線が京都線、4~6号線が宝塚線、7~9号線が神戸線となっています。宝塚線の最終駅が宝塚駅です。通勤時間以外は急行に乗っていくと考えるとわかりやすいと思います。4~6号線で急行が出るホームがどれかというのは表示がしてあるので、すぐわかると思います。

ちなみに、梅田からほぼ同時に出る別の線の電車を目にするかもしれません。淀川を渡り、...続きを読む


人気Q&Aランキング