幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows上でLinuxのコマンドを使えるようになるソフトウェアはいくつが存在しますが、複数あるのでどの方法が最も良いのか決めかねます。
「Windows Services for UNIX」をインストールする方法。「cygwin」に「GnuWin32」。他に「Windows PowerShell」などがありますが、みなさんはどの方法を使っていますか?

お勧めのものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日常的にLinuxのコマンドを使って慣れようかと思いまして。

Windows Services for UNIX は BSD系だったと思うので、Linuxなら cygwin の方がいいでしょう。

>また、WindowsとLinuxのコマンドを両方覚えるのはちょっと面倒だと思ったので片方を集中して勉強

完全に趣味だけの話ならそれでもいいですけど、仕事なら「片方しか覚えない」と言うのは、お薦めできないですね。
Windowsのバッチが必要となった時に、お客さんの環境に「cygwin インストールしていいですか?」とは間違っても言えませんよ。
(まあ、親密な間柄の顧客なら有りではあるが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。cygwinの線で考えたいと思います。

p.s.これを仕事にするつもりはないです。

Windows Services for UNIXやcygwinはAPI(システムコール)エミュレータとでも書けばいいのかな。

それに対してWindows PowerShellは新しいシェルでコマンドの一部がUNIX系で使われているコマンドに似ているだけ
と言うわけで役割がまったく違う物ですけど質問者はなにがやりたい?

この回答への補足

日常的にLinuxのコマンドを使って慣れようかと思いまして。

また、WindowsとLinuxのコマンドを両方覚えるのはちょっと面倒だと思ったので片方を集中して勉強しようかと思いました。

• 0