Excelのデータ入力規則による土日祝日を抜かした2営業日以上の設定方法を教えてください。

前任者からの引き継いだもので、申請書があります。
C7のセルに申請日を入力するようになっています。
受け取り希望日を入力するセルにデータ入力規則で以下の値以上のものが
入るように設定されています。

=IF(WEEKDAY(C7,2)<=2,C7+3,C7+5)

この設定は、土日祝日を除く3日後(3営業日以降)が入力できるしくみ
になっているようです。
こちらを土日祝日を除く2日後(2営業日以降)に設定する場合には、
どのようにすればよいのでしょうか。

まったく、仕組みが理解できず困っています。どういった仕組みなのかもお答えいただければ大変助かるのですが・・・。

お手数ですが、ご教示いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

島田

A 回答 (2件)

WORKDAY関数は如何でしょうか。

詳細は添付のURLを参照して下さい。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/22/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WORKDAYの関数を入力規則に入れてみましたが、
WORKDAYの関数はアドオンから追加する特殊な関数なようで、
入力規則としては使用できませんでした。

しかし、WORKDAYの関数が参考になり別のセルにWORKDAY関数を入力し、
そのセル以上の値として設定することで無事解決することができました。

どうもありがとうございました。

> =IF(WEEKDAY(C7,2)<=2,C7+3,C7+5)

WEEKDAY関数は、第二引数が2の場合、第一引数の日の曜日を、
月曜=1~日曜=7で返します。
それを、IF関数で2と比較していますから、
・曜日が 2 以下の時 = 月・火は、c7+3=三日後
・そうでない場合 = 水~日は、c7+5=五日後
という結果になります。
2営業日以降とするには、たぶん
> =IF(WEEKDAY(C7,2)<=3,C7+2,C7+4)
にすればいいかと思います。そうすれば、
月~水は2日後、
木~日は4日後になります。です。

でも、これは、元の式も同じですが、
「土日祝日を除く3日後」ではなく、祝日は虫して「土日を除く」になってしまってますね。
祝日まで入れて「○営業日後」を計算するのは、かなり難しいです。というか手間がかかります。

この回答への補足

mtaka2さん
=IF(WEEKDAY(C7,2)<=3,C7+2,C7+4)

こちらの式を使わせていただいたのですが、
土日が入ってしまい、どうにもうまく出ません。

原因等なにかお分かりでしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

mtaka2さん
ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。

祝日までの計算は求めなくても大丈夫なので、
ご教示いただいた方法を使わせていただきます。

本当にありがとうございます。
こちらの関数の意味も理解することができました。