漫画ドラえもんについての質問です。
ジャイアンは小学4年生です。
ジャイアンの言った言葉に、
この町で俺にかなう者はいない。
逆らう者は死刑。
みたいなのがあると思います。
ですがジャイアンは小学4年生なので小学6年生なら
勝てる人はいると思います。
それに同じ学校に上級生がいる場合は
あまり威張れないと思います。
なぜジャイアンが
がき大将という事になっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本的に同学年でツルんでるから、だと思います。


あまり上級生が出て来ないのが、その証拠かと。

ですから一連のガキ大将的発言も、「同じ学年までなら」という括弧書きが付くでしょう。
    • good
    • 0

本気にしないでほしいのですが、実は父親が海軍大将なのです。


それで親の七光りです。(^o^)丿
    • good
    • 0

のび太の視点を中心にして捉えた世界、ということで、その中で「すぐに暴力にものを言わせる偉そうなガキ大将」の象徴的存在として描かれているのではないかと思います。


のび太(達)にとって脅威の(?)存在ということでしょう。

あとは#1さん、#2さんの書かれているように、セリフは自分を一番に仕立てあげたいだけのただの威張りん坊セリフで、自分より弱い者の前だけで言ってるものだと思いますし、そこそこの上級生より強そうでも、もっと強い子供ももちろんいるに違いないと思います。
でも、あまりそういう力関係の関わりまで描いていては、ジャイアンというキャラの意味が弱くなったり、「ドラえもん」の話の本筋や構成がズレてしまうでしょうし、あまり意味が無いので、そういうところに特にスポットを当てていないだけではないでしょうか。
要するに子供の平和な世界の内輪の人間関係が中心なわけですから。
    • good
    • 0

ジャイアンリサイタルなどで集められている子供はあまり大きい子がいません。


なので同級生もしくはそれ以下の子供に対するガキ大将なのだと思います。
しかしのび太やスネオと比べてジャイアンはかなり大柄です。
6年生といえども標準体格では勝てないので、ジャイアンに「お前、生意気だぞ!」という上級生が出てこないのではないかと思います。

ジャイアンはガキ大将ですがワルではないので同級生に対して威張っているだけだと思いますが。
    • good
    • 0

4年生の中でのガキ大将ということでしょう。

たぶん、

それに所詮、逆らう者は死刑は子どものたわ言です。
上級生がきたらビビるはずです。

それにしてもジャイアン達って五年生じゃなかったですか??
こちらもうろ覚えです。m(_ _)m

この回答への補足

ジャイアンは漫画では4年生アニメでは5年生です。

補足日時:2009/05/20 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう
女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。
男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。
何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に
女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって
男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。

多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを
憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。質問させてください。

すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている
雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?)
に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。

確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても
仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。
死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに
天国へ追いかけていきます。
しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内に...続きを読む

Aベストアンサー

私も読んでました!
でもタイトルが思い出せなかったんで、調べてみました。
「夢ちゃんちゃん子」高瀬直子さん
ではないでしょうか?
参考URL張ってみましたのでご確認してみてください。
切れ端は「ちゃんちゃんこ」の赤い布じゃないかな?
なつかしい~。私はにらめっこ四重奏が好きでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/yumeyume.htm

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q小学●年生で連載されていたまんが

20年くらい前だと思います。
何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。
それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「およげ ことりちゃん」 高瀬直子
(1982年「小学4年生」に連載。)

下記のURLにあらすじが載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/80shouA.html

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

今から30~40年近く前になるでしょうか?
小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。

まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。
そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。

そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。
登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな?

この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。
でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少しですがお力になればと。



>少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。


これではないでしょうか?

「わんぱくパトロール」やまと虹一  1978年 小学2年生

青果小学校 の小学5年生の桃子をリーダーに3年生のあきなす、4年生のかぼちゃ、2年生の
じゃがいも、1年生の玉ねぎは「わんぱくパトロール団」を結成した。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm

作者のHPです。
http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-category-5.html



もうひとつの方は、なんとなくそんなマンガ読んだ記憶があるのですが・・・・・。



中途半端で申し訳ないです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QONEPIECEの海軍大将達のモチーフは?

こんにちは。

素朴な質問をしてしまいます。

ONEPIECEの海軍大将3人はおそらく日本の俳優さんがモチーフとなっていると思います。
私が思うに、
○青キジ = 松田優作
○黄猿  = 田中邦衛
だと思うのですが、2009/8/27現在、赤犬が登場したのですが誰だか分りません。

赤犬のモチーフが分かる方がいましたら、教えたください。
また、青キジ、黄猿に関しても「違う俳優だ。」という方も回答お願いします。

ほんの些細な好奇心ですので、暇なときよいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
赤犬は菅原文太ではないかと・・・・・・・・・・タブン

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qビッグ・コミックのがきデカ

今年の1~2月に38歳になったこまわり君が掲載されてましたね。

奥さんと子どもの名前?

勤務先(金○掻掻商事?)?

最後にこまわり君が星を見ながら息子に言った全文?
を教えて下さい。

(出版社に訊けばイイのでしょうが、識者の善意に甘えます。)

Aベストアンサー

がきデカ懐かしかったですねー

タイトル「中春こまわり君」
サブタイトル「妻の帰還」

奥さんは山田圭子(35歳)
子どもは山田登(7歳)

勤務先は金冠生生電器(キンカンナマナマデンキ)
所属部は営業部

最後の言葉は、「いやな女だ」ですが念のためそれに至る流れを書いておきます(少し長いですが・・・)          ↓

こまわり「登、知ってるか。人間の魂が星を旅する話を。」
こまわり「人間の魂は天界で生まれてたくさんの星を
巡り歩くんだそうだ。魂は訪れたそれぞれの星で色々なものを与えられる。」

登「色々なものって?」

こまわり「愛情とか、憎しみとか、怒りとか、悲しみとか。」
こまわり「つまり星が魂に人間の資質を与えるわけだ。生まれる人間が幸せになるか不幸になるかは、その魂が星でどんなものを与えられたかで決まる。」
こまわり「そう考えると、人間は蟋蟀(コオロギ)じゃないことがよくわかるだろう。」

圭子「私にはわかりませんよっ!」
こまわり「いやな女だ」
以上です

久しぶりに見たこまわり君は中々面白かったです
栃の嵐が懐かしかったなー
ではでは

がきデカ懐かしかったですねー

タイトル「中春こまわり君」
サブタイトル「妻の帰還」

奥さんは山田圭子(35歳)
子どもは山田登(7歳)

勤務先は金冠生生電器(キンカンナマナマデンキ)
所属部は営業部

最後の言葉は、「いやな女だ」ですが念のためそれに至る流れを書いておきます(少し長いですが・・・)          ↓

こまわり「登、知ってるか。人間の魂が星を旅する話を。」
こまわり「人間の魂は天界で生まれてたくさんの星を
巡り歩くんだそうだ。魂は訪れたそれぞれの星...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報