7月くらいにバックパッカーで2、3週間アジアを旅行したいと考えています。

買い物やスパなどは興味ないので、贅沢はせずに貧乏旅行をした場合に
かかる費用はどのくらいでしょうか?
理想は航空券込みで8万~10万円以内に押さえたいのですが…。
ちょっとキツイでしょうか?

滞在地の候補は、

●インドネシア
(この時期は乾季ですごしやすいと聞いたので第一候補です。
遺跡などゆっくり観光しようと考えています。バリ島からジャワ島などへ船で移動した場合の交通費がどのくらいかかるか気になります。)

●タイ・カンボジア
(行きたい場所としてはNO1ですが、ただでさえ暑いのにこの時期は雨季なので知人にはオススメしないと言われました。一眼レフで写真を撮るのが趣味のため、雨は好ましくないのです…
タイからカンボジアの移動は飛行機が理想ですが電車があれば電車にしたいです。バスは時間がかかりけっこう過酷な旅みたいですね…)

当方JALマイラーのため、キャセイ航空(香港乗り継ぎでドラゴン航空利用)を利用しようと思っています。航空券が5~6万円だとすると現地でどのくらい1日最低かかるのかいまいち金銭感覚がつかめません。

あと、今まで直行便しか利用した事が無いので「香港空港は広くって迷うよ~」とちょっと脅かされたのですが乗り継ぎが不安になってきました。

滞在国のご意見と、予算についてもアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再び失礼します。

バリ⇔ジャワ間のバスは途中フェリーを利用して海を渡ります。
ただし、バスの場合は時間が18時間~20時間程度かかるので時間の無駄になるかもしれません。
ジャカルタに興味がないのであれば、バリからスラバヤまでバスで移動し、そこからジョグジャまで汽車に乗るという手もアリかもしれません。
ちなみに汽車の値段はジャカルタ・ジョグジャでRp.230.000~Rp300.000くらい、スラバヤ・ジョグジャでRp.130.000~です。

インドネシアは物価はとても安いですよ。特にバリ以外の地域は。
食事などは一食Rp5000~(50円くらい)で充分食べられますから。
屋台というよりも大衆食堂的なワルトゥグという所の方が安いです。
大衆的な所でもそんなに食は危険じゃないですよ。

ただし、観光客が少ないので、安宿が少なく、交通が不便なのでそこさえ抑えれば充分な旅行が出来ると思います。

ちなみに私はいつも全て込みで一ヶ月¥20000程度で遊んでいます。
スタバでお茶したりもしながらその程度で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

バスはちょっと効率が悪そうですね…。さすがに辛そうです。

物価が安いようなので頑張れば予算内でいけるかも?
という希望が見えて来ました。観光客が少ないのは逆に治安とかちょっと
不安にもなりますが…。安宿もない…。

1ケ月2万円はすごいですねぇ~!!

度々すみません。

補足ですが、フルーツを食べたいけれど怖い場合は、スーパーで買ってきて、宿で包丁を借りて食べてみることをオススメします☆
パパイヤやマンゴー、ドリアン等、巨大で格安です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど~
それなら安全ですね!そうします★

こんにちわ。

よくインドネシアに一人で貧乏旅行しに行く者です(笑)
インドネシアは、バリ島は安宿も多いのですが、ジャワ島等では快適な安宿を探すのはなかなか難しいです。
私の場合はジャワに行く事がほとんどなので、ジャカルタでは(あんまり汚い所は嫌なので)Rp170.000程度のホテルに泊まります。その他の地域では、数週間~数ヶ月の中長期滞在が多いので、現地の学生用のアパート(下宿)を一ヶ月Rp.300.000程度で借りて拠点にしています。
ただし、言葉が出来ない場合はなかなか難しいかもしれません。
食事は一食Rp5000~Rp10000くらいで食べられます。

バリでは、一泊Rp.50000程度から快適な安宿(losmen)が選び放題なので、食事や移動費を入れても一日1000円あれば充分です。
(あくまでも贅沢や買い物、アクティビティをしない時の私の場合です。)

バリからジャワの移動に関しては、船では行ったことはないのですが、バス利用でバリ⇔バンドゥンRp250.000、airasiaのキャンペーン便でバリ⇔ジャカルタRp.95000(当時のレートで1000円くらい)を利用したことがあります。
ちょうど7月はairasiaのキャンペーンがあると思うので上手く利用すると、国内の移動が容易になるのではないでしょうか?
ちなみにキャンペーン時にはジャワ⇔クアラルンプールも1000円くらいでいけるので、インドネシアに飽きた場合にもairasiaで脱出するのがオススメです。

バリ以外のインドネシアは日本人にあまり人気はありませんが、はまるとなかなかいいところです。私の友人も写真を撮りによく行っています。
楽しい旅行になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジョグジャカルタ(?)にあるボルブドール遺跡が見たいので
ジャワ島ははずせないな~と考えています…。
けど物価が高いのですね。やはり節約は必須です。

高級レストランに入るつもりは最初からなかったので
そこまで食にはこだわりません。ただ、屋台は衛生上良くないとは
聞くので生ものは避けるつもりでいます。
(けどフルーツとか美味しそうなんですよね~)

バリ島からジャワ島ってバスで移動できるんですか?
島→島なのに?知りませんでした…。想像がつきません 笑

ジャワ島からマレーシアもキャンペーンだとずいぶん安いのですね。
航空券のお値段と要相談です…。

2~3週間の日程で航空券代を除く予算が3~4万円って事ですね。

1日の予算は1,000円くらいしかかけられませんが、バンコクの安宿街に沈没すればなんとかなると思います。それでもかなり厳しい金額なので、宿はドミトリー(ゲストハウスの相部屋)、食事は屋台のみ、移動はノンエアコンバス、お寺の参拝料や飲み物代などの細々とした出費は意外とかかります。

陸路でカンボジアという事でしたらカオサンからアンコールワットのあるシェムリアップまでバス(所要時間12~14時間)が出ています。バス代は大した金額ではありませんがカンボジアに入るにはビザ代もかかりますし、アンコールワットの参拝料は高いし、シェムリアップでの生活費もそれなりにかかります。歩いて観光するわけにはいかないのでバイタクなどの交通費もかかりますからシェムリアップでは1日1,000円というわけにはいかない事でしょう。

タイとシェムリアップを掛け持ちしてという事でしたら、日程を短くするか予算を見直す必要があると思います。あるいはバンコクに泊まり、日帰りできる程度の範囲で行動するのなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算はだいぶ少ないので節約旅行になります。
けど入館料ってけっこう高いんですよね…。

カンボジアとタイは諦める事にしました。

こんにちわ。

マレーシアのペナン島はどうですか?
昨年の7月にひとりで5日間という短い時間ですが滞在しました。
太平洋の透明度抜群・・という海ではありませんが、白い砂のビーチリゾートでのんびりもできますし、
ジョージタウンというアジアらしいゴチャゴチャした街並みも散策できて良かったです。

長く滞在されるなら、大きな橋でペナンとマレーシア本島とが繋がっているので(もちろん船でもいけます)、
色々と見て回ることも出来るのではないですか?

どこにでも屋台街があるので、食事は300円~500円程度でおなかいっぱいです。
島内のメインの場所は、バスが常に循環して走っていて足には困りません。片道40円~120円くらい。
私はパッケージツアーで行ったので航空券などの相場は分りませんが・・。

クアラルンプールで乗り継ぎしましたが、空港内は比較的分りやすいので迷いませんでした。
ただ、国内線ターミナルはお店が少なくて、早くに入ってしまうと待ち時間が手持ち無沙汰でした。

参考までに下記旅行記を添付いたします。

楽しい旅行になるといいですね。

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue …

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マレーシアも乾季のようなので候補として考えたのですが、
世界遺産は自然公園とかでどちらかというと大自然満喫という
旅になりそうですね。
一人旅というよりかは、どちらかというと友人等と
トレッキングツアーに参加した方が楽しめると思って
別の機会にしようと考えておりました。

やはり第一候補のインドネシアにしようと考えています。

もしインドネシアの情報もお分かりでしたら
アドバイス頂けたらと思います。

香港の空港は広いですけど迷いません。

よくできた空港だと思います。

>タイからカンボジアの移動は飛行機が理想ですが電車があれば電車にしたいです。
電車も汽車も通っていません。安くあげるならバスでしょう。
タイ国境からプノンペンまで舗装が完成したそうです。
アンコールワットも行かれますよね?でもお金がかかる旅行先ですよ。
バンコク-シェムリアップはバンコクエアウェイズの独占路線なので
料金が高く設定されていますし。
タイは物価の高い国のほうに入るようになりました。
タイの消費は選択肢が多いので上手にやりくりすれば安く滞在できますが、
だいたい宿泊費以外に1日500B~1000Bみておいたほうがいいでしょう。
円高なので100円=34Bぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香港空港の件安心しました。

タイ→カンボジアは電車がないのですね~残念です。
飛行機もちょっと調べたのですが、けっこう高いですね。
となるとバスしかないのですね。安いけど12時間近くかかるうえに
道の状態が悪く辛いという情報をネットでいくつか見かけて
バスは避けようと思っていました。

物価もそんなに安くないと聞き、
今回はタイとカンボジアは候補からはずすことにします。